食に関心を持ち始めて、

学びを続けていくうちに

私が一番得られたものは

どっしりとした“安心感”でした。

 

 

今はいろんな情報が溢れています。

 

栄養が足りない、◯◯不足!

 

夏になれば熱中症が騒がれ、

 

冬になれば(今や年中だけど)、

インフルエンザを始めとする

感染症が騒がれ、

 

春には花粉症だったり

 

◯人に1人はガンになる時代だとか

生活習慣病などなど・・・

 

 

溢れかえる情報に、

漠然とした不安があったんだと

過去を振り返ると思います。

 

 

 

食を学び始め、

"何が体にいいか?"

ではなく

"何が自然か?"

という視点で

学びを深めていくごとに、

 

 

日本の食文化に

大きなヒントがある✨

と確信したんです。

 

 

自然と調和し、

私たちが健康に生きるための

ヒントが✨

 

 

 

中でも、

最もその偉大さを感じたのが

なんといっても梅!!!!!!

 

image

 

⚫︎梅はその日の難のがれ

⚫︎梅干しは三毒を断つ

⚫︎1日1粒で医者いらず

 

 

など昔から伝えられていました。

昔の人は経験的に知ってたんですね。



江戸時代にコレラなど

伝染病が流行ったときには、

薬もワクチンもない時代に、

梅のもつ殺菌力

終息に一役買ったそうです。




そして、

梅は強力なアルカリ性食品✨



今は肉や砂糖など、

酸性の食品の摂り過ぎで、

体が酸性に傾いていることが

病気や老化の要因とも言われていますが、



梅は血液を弱アルカリ性に

保つお手伝いをしてくれます✨




他にも、、、


✔︎疲労回復

✔︎抗酸化作用

✔︎貧血防止

✔︎動脈硬化の予防

✔︎頭痛や歯痛を抑える

✔︎肩こりの対策

✔︎整腸作用

✔︎アンチエイジング

✔︎虫歯予防

✔︎冷え症の改善

✔︎二日酔いの解消

✔︎食中毒の予防

 

などなど、知るたびにあの赤くて丸い玉に

秘められたパワーに驚愕していきました。

 

 

梅があれば大丈夫。

 

 

もちろん梅だけ食べていれば

いいというわけじゃないけれど、

 

 

遠くに取りに行かなくていい。

あれもこれもなくても、

ごはんと味噌汁と梅干しがあれば大丈夫。

ちゃんと生きていける!!

 

 

という、

地に足がついた

大きな安心の土台が

できたんです🥺

 

 

image

 

 

それからすっかり梅に魅了されて、

暮らしに欠かせないものとなりました。


夏の食卓でもお弁当でも

梅があれば大丈夫。

 

梅があれば夏バテも熱中症も

予防も対策もできる。

 

万能常備薬でもある梅があれば

家族の不調やちょっとした病気にも

おうちでお手当てできる。

 

 

風邪も熱も

便秘や下痢など胃腸の不調も

感染症予防も

冷え性も生理痛や生理不順も

梅でお手当てができるんです✨

(梅干しだけじゃなく梅酢や梅肉エキスも含めて♡)

 

 

image

 

image

夏には元気みなぎる梅ごはんたち♡



一晩でできる塩麹入りで甘さ引き立つ梅シロップ♡


image

梅を使ったアイスやプリンなどの夏においしいスイーツ♡

 

 

 

そしてそんな素晴らしい

日本の食文化なのに、

 

市販の梅は、

添加物漬けのものも多く。。。😢

 

梅の本当のパワーをいただくには

昔ながらの製法で漬けられたもの✨

 

 

そして漬け方も大事だけど、

塩の質でも全然変わるんです!!

 

 

市販の梅干しで良質な自然海塩で

漬けられた梅干しは

圧倒的に少なく、さらに高いww

 

 

自分で漬けると、素材を選べる!!!

 

 

梅仕事なんて難しそう・・・

ハードル高いww

と昔は思ってたけど、

 

 

やってみたら、

え!!簡単にできるじゃん!!

となったんです🤣

 

 

そうやって作り始めて数年。

どんどん簡単にできるようになりました♡

 

 

それを分かち合いたくて、

みんなでワイワイ楽しくやりたくて、

梅干し講座、無料でやることにしました!!

 

 

こんな方にオススメ!

 

✔︎梅雨時期や夏の湿気や低気圧、寒暖差などでだるさ、頭痛、疲れやすさ、体調崩しやすいなどを改善したい

 

✔︎家族の熱中症対策したい

 

✔︎梅干しを漬けてみたいけど、難しそう…一人でやるの不安。

 

✔︎初めてやるまたは慣れてないので、いつでも質問できるほうがありがたい!

 

✔︎一人だとなかなか腰が重いけど、みんなでやったほうが楽しそう♡

 

✔︎梅仕事自分でやってるけど、なんか大変、もっとカンタンにしたい!

 

✔︎梅干し漬けるのはハードル高いけど、梅のパワーを知りたい

 

✔︎梅を使ったごはんのレシピを知りたい

 

✔︎梅を使ってちょっとした自分や家族の不調のお手当てをできるようになりたい

 

✔︎とにかく心身共に元気に楽しみたい♡

 

 

などなど、梅のパワーに

興味のある方、

暮らしに取り入れていきたい方

ぜひお越しください♡

 

 

今年は梅が不作ですが、

そんな中でも実ってくれた梅たちを

大事にいただきませんか♡

 

 


 

image

赤紫蘇を入れて色が変わっていく様子を見るのがなんとも美しくて癒される♡

 

 

 

 

 


日本のスーパーフード梅を暮らしに根付かせていく2ヶ月間の無料グループです♡ 

 

足元にある豊かな恵みを暮らしに取り入れ、梅雨から夏にかけての時期を心身元気に過ごしていきましょう!

 

◾️期間

6/12〜8/12頃までの約2ヶ月間

 

◾️コミュニティの内容

 

⚫︎Facebook専用グループにて梅を愉しむ暮らしのシェア

(梅のパワーについて、梅仕事、梅を使ったカンタン料理レシピ、梅スイーツレシピ、梅を使ったお手当て・不調のときの対処法など)

 

⚫︎ZOOMによる講座配信

1回目:梅仕事(梅干し、梅味噌、塩麹入り梅シロップ)→6/12(水) 11:00〜

2回目:赤紫蘇仕事(梅干しに赤紫蘇を入れる、塩麹入り赤紫蘇ジュースなど)*6月下旬〜7月上旬予定

 

*終了後、アーカイブを何度でもご覧いただけます。

*梅を使ったカンタン料理などもライブ配信します。

*対面でもご参加いただけます!(熊本市東区)

 

⚫︎Facebookグループ内でシェア・質問し放題♡

 

みんなで作ったものをシェアしたり、質問にも随時お答えします。初めてのときや慣れないうちは、こんなときどうしたらいいの?これでいいの?などの疑問もあるので、気軽に聞いてください!



◾️使用するもの

Facebook、ZOOM

 

◾️参加費

無料

*講座に対面でご参加の場合のみ、参加費1000円を当日お支払いお願いします。

 

◾️お申込み

 

▶︎お申し込みはコチラ

 

 

 

オクイカオリ

(▶︎プロフィールはコチラ)