こんにちはニコ

オクイカオリです。

 

 

新米ママの頃は、

 

子育てちゃんとしなきゃ!

子どもと向き合う時間をとらなきゃ!

一緒に遊んであげなきゃ!

相手してあげなきゃ!

 

 

どこかちゃんと愛情表現しないと

まっすぐ育たない、

荒れたりグレたりする。

 

 

なんてこと思っていたなぁ

ということをふと思い出しました。

 

 

 

親が子どもにしてあげられることって

そう多くないのかもしれない。

 

 

べったり身の回りのお世話をする

乳幼児期ってあっという間で、

どんどん大きくなってどんどん離れていく。

 

 

 

何かをしてあげようとすることよりも、

親はただまっすぐに生きることであり、

子どもはその背中を見ているものだと思う。

 

 

 

子育てで大切にしていることは何だろう?

と思ったら、

 

あったかいごはんを

食べさせること。

 

これだけかもしれない。

 

 

image

image

呉汁とひじきごはん♡

 

 

 

子どもは食卓で愛を食べて育つ。


 

 

 

 

↑この本にサインしてくださったときの

著者の内田美智子先生の言葉。

 

 

 

 

”子どもは食卓で愛も食べて大きくなります。パパとママの愛をたくさん食べさせて下さい。”

 

 

 

助産師としてたくさんの

望まない妊娠や性トラブル、

問題行動などを引き起こす

思春期の子たちと関わってきて、

 

 

大切なのは毎日の食卓だ

ということに気づかれたそうです。

 

 

 

あったかいごはんがあれば、

それだけで愛は伝わる。

 

この考えは私の子育ての

根底にあります。

 

 

 

怒るより叱りましょう!

感情をコントロールしましょう!

などということもよく聞くけれど、

親だって感情をもった一人の人間だ。

 

 

何年も毎日毎日、一緒に暮らす中で、

爆発する日があってもいいじゃない(笑)

 

 

子どもの話をちゃんと聞いてあげましょう!

って言っても聞けないときだってある😂

一度に4人から「ママー、ママー!!」と言われると「ママは一人しかおらん😤」と言うこともある😂笑

 

 

 

愛を伝えるということは、

感情的にならないことでもないし、

怒らないことでもない。

 

 

何か特別なことを

やってあげることでもない。

 

 

日々の日常の中で、

暮らしの中で、

染み込んでいくもの。

 

 

小4次男の見学旅行のときのお弁当。すっかり忘れててあり合わせ😂

 

 

 

たくさん怒ることもあるし、

子育てちゃんとできてるか?

と言われればできていなことも

山ほどあるかもしれない。

 

 

だけど、

あったかいごはんさえあれば、大丈夫。

きっとまっすぐに育つ。

 

例え道を逸れるようなことがあっても、

きっと戻ってくる。

 

 

そう信じています。

 

 

 

手の込んだ料理はいらない。

品数たくさんなんていらない。

子どもが喜ぶ料理じゃなくたっていい。

子どもの反応に一喜一憂しなくていい。

 

 

ただただ季節の恵みで、

あったかいごはんを

紡いでゆくこと。

 

それを大切にしていきたいと思っています☺️

 

 

 


そんな日常のごはんを

糀ごはん教室ではお伝えしてゆきます♡

 

月に一度、そのときの旬の恵みから

体も心もほっこりあったまるごはんを

作っていきます♡

 

季節の恵み×糀でカンタンに✨

おいしいごはんを紡いでいきませんか?

 

image

▶︎詳細はコチラから

 

 

 

 

 

 

ダイヤモンドオンラインサロン食と心の発酵大学

 

季節と調和する体が喜ぶ糀ごはん、

自分と調和して毎日がHappyになる

ノートLIFEを通じて、

 

日々の日常をほんの少し丁寧に

過ごしていきませんか♡

 

1ヶ月単位で入退会できます。随時募集中♡

 

image

▶︎詳細はコチラ

 

 

ダイヤモンドネットショップりんからん

とびきり美味しい米麹や自然海塩などの

お求めはコチラから♡

image image

▶︎ネットショップはコチラから