ここ最近、

私の原点に立ち返らされるような

原点を思い起こさせてくれるような

そんな出来事があって、

 

 

私の今の活動の原点を

見つめる機会を得ています。

 

 

そんな私の一連の気づきを、

書いてみようと思います。

 


 

↑コチラに書いたちかさんと話したとき、

私は私の生き方が変わる大きなキッカケとなった

 

 

助産師の内田美智子先生の話が、

ちかさんとの話の中で出てきたことに

本当に魂震え上がる思いで。

▶︎人生の転換期④「はなちゃんのみそ汁」身体中が震え上がる衝撃の出会い

 

 

 

これまでなら、ただのショーゲキとして

終わっていたかもしれない。

 

 

しかしこれほどまでにショーゲキを

受けるようなときって、

自分の魂の本質にふれたとき

なのだ。

 

 

 

ノートを書くようになり、

自分の心を観察するようになってから、

 

 

「なぜそう思ったのか?」

そうやって自分に問うことで、

 

 

「自分の本質」にたどり着く

ということを知った。

 

 

 

なので今回は、立ち止まって考えてみた。

 

 

私はなぜあれほどに

「食卓の向こう側」に共鳴したのだろうか?

▶︎人生の転換期②食こそ大切にしようと思ったワケ

 

 

なぜあれほどに内田美智子先生の話に

共鳴したのだろうか?

 

 

 

 

 

私は26歳のころに、

当時勤めていた関連会社の組合活動で

フィリピンへ植林活動に行ったときに、

 

 

本当に山がはげ山であること、

それで現地の人たちの生活が

水害などで脅かされていること、

 

 

その伐採された木は、

高度経済成長時代の日本に

輸出されていたということを聞かされ、

 

 

本当にショーゲキを受けた。

 

 

私たちの”便利”で”豊か”な生活は何を犠牲に成り立っているのだろうか?

 

 

この自分の中に湧き上がった

大きな問いを元に、

本屋さんに行って環境関連の本を

たくさんたくさん読み漁った。

 

 

世界で何が起こっているのか知りたくて。

自分に何ができるのか知りたくて。

 

 

image

 

 

たくさんの本を読んだ中で、

私がたどり着いたのが

「毎日の暮らし」であり、

その暮らしの真ん中にある「食卓」だった。

 

 

大量消費・大量廃棄の社会ではなく、

もっと人々が丁寧に生きれば、

世界は変わるんじゃないか。

 

 

中でも私たちの食が、

世界中からたくさんのエネルギーを使って

食べ物が集めてこられ、

たくさん食べてはたくさん廃棄している。

 

 

それでいて私たちは、

健康で幸せなのか?

病気やアレルギーが増えていたり、

いつも食べて太ってはダイエットなんて言ってたり・・・

 

 

何かおかしくないか??

と猛烈に疑問を抱いた。

何か大切なことを忘れていないだろうか?と。

 

 

毎日の営みである

”食べること”を大切にすることが、

世界を大切にすることに繋がると思った。

 

 

みんなが「土地のものを食べる」という

自然に即した生き方をすれば、

世界から貧困も飢餓もなくなると思った。

 

 

環境を守ろうとか、

貧困や飢餓をなくそうとか声高に叫ぶよりも、

足元にある暮らしを見直すことが大切だと思ったのです。

 

 

そんな中で「食卓の向こう側」を知ったとき、

すべてが繋がった感じがしたのです。

 

 

そのシリーズでは、

食をさまざまな切り口から書かれていて、

現代社会に問題提起している。

 

 

「普通の食卓」が崩壊していることが、

環境だけじゃなく人の心も体も社会にも

歪みをきたしていると思ったのです。

 

 

image

 

 

テレビなどのメディアでは、

いつも不安になるようなニュースや報道ばかり。

 

 

不可解な犯罪とか、犯罪の低年齢化とか、

◯人に一人は癌になる時代だとか、

アレルギーが増えているとか云々・・・

 

 

どうにもできないことのように

漠然とした不安を感じていたけど、

やっぱり「結果」には「原因」があるのだ。

 

 

原因を特定しなくとも、

確実にできることはあるはずだ。

 

 

足元の暮らしを大切にしよう。

毎日の食卓を大切にしよう。

 

 

大切なことは日常にあるのだ。

↑今思えばこれが大きな大きな衝撃だった。

 

 

 

世界規模の環境問題を

どうすればいいのか見つめた結果、

たどり着いたのが毎日の食卓。

今は環境のために、という意識はありません。一人一人が自分の愛を広げていくことが世界平和に繋がると思っています♡

 

 

大切なことは、

そんな小さな小さなことだったんだ。


 

 

「日常を大切にする」

「毎日の食卓を大切にする」

 

そんなシンプルな真理に

たどり着いたように感じたのです。

 

 

長くなるので続きます♡


▶︎あったかいごはんのある食卓で子どもは愛を食べて育つ♡原点回帰②


 

image

 

 

 

 

りんからんスケジュール一覧♡
10/11 美道家浦田ちかさんと語らう♡女性のカラダと性・生・食のお話会 ▶︎残1名さま
10/24 ノートCAFE ▶︎募集中  

 

ノートCAFE

 

ノートを実践している方や興味のある方の交流会です♡

ノートって気になるけど、いきなり宇宙ノート会は敷居が高いし、自分にできるか心配・・・でもどんなものか興味ある♡という方はぜひお気軽にどうぞ♡

実践している方もぜひ他の方との交流で一段と楽しく続けられるヒントが見つかりますよ!!

 

◆10月24日(木) 13〜15時

◆熊本市東区 しらゆり会館

◆参加費 3000円

 

お申し込みはコチラ♡

 

 

❤︎ご提供中の個人さま向けメニュー❤︎

\ノートに書くことで本当のわたしと繋がる/

宇宙ノートセッション

image

▶︎詳細はコチラ♡

 

 

\料理は苦手でも忙しくてもカンタンおいしい

食卓づくりを叶えれます♡/

オーダーメイドのマンツーマン料理教室

image

▶︎詳細はコチラ♡

 

 

\毎日の料理をもっとカンタンおいしく♡

おうちで糀料理を学びませんか♡/

マンツーマン糀料理教室

image

▶︎詳細はコチラ♡

 

 

■食と心の発酵サロン りんからん■

image

 
 
オクイカオリのLINE@
ブログの更新情報など不定期で配信中です♡

友だち追加

検索→@nlc6063q

 

ナイフとフォーク糀のレシピブログはコチラナイフとフォーク

糀でカンタンおいしい食卓づくり〜四兄弟の子育てごはん〜