石川旅行記


たくさんの閲覧とイイネを


ありがとうございますおねがい



たくさんの方が石川へ関心があり



素晴らしいなぁと実感していますニコニコ



今日は


旅館編ですチュー



私達が泊まったのは


山代温泉 白山菖蒲亭です指差し


旅館と言うより


ホテルと言った方が近い外観ニコニコ



先に立ち寄った


ゆのくにの森からは


20分ほどです指差し



今回の旅は


兼六園からスタートして


徐々に南下するルートです車



スタート 兼六園

①いきいき亭

②賢隆寺

(白山ひめ神社にも立ち寄り)

③航空プラザ

④こまつの杜

⑤ゆのくにの森

ゴール 白山菖蒲亭


一つ一つの移動は


15分から30分弱で


このペースで楽しむ事ができ



どこも楽しくて


満足できる石川は



旅行のし甲斐があります目がハート




私が白山菖蒲亭を選んだのは




客室露天風呂がついているからひらめき



とにかく高くても良いから


それは絶対条件ニコニコ



金沢で探していましたが


皆さん考えている事は同じなのか



どこも予約はいっぱいで


なかなか見つけられませんガーン



旅行日は決まっているので



どうしてもこの日で見つける必要があり



場所の範囲を拡げて


ここがヒットしましたニコニコ


結果的に



なかなか良い旅行プランが出来て



満足していますウインク



夕飯は


ちょうどお腹が空いていて


ペロリと食べられましたラブ



生まれて初めて鮑を旨いと思ったラブ




日本酒の飲み比べキメてる


飲み比べてみると



日本酒は辛口の方が好きだ



と言う事に気が付きましたひらめき



写真右側の


常きげんと言うお酒が



とても美味しかったですラブ




去年の四国旅行では


温泉で温まり過ぎて



夜中に熱中症になる



と言う大失態を犯したので


朝まで心配だったけど




無事に朝食にありつけて


残さず食べました爆笑



ご飯おかわりしました目がハート


鍋の出汁まで



飲み干しましたラブ




今回のプランは


客室露天風呂がついている部屋で


【大好きな北陸・石川の役に立ちたい】


と謳う


復興プランになっているものを



選びました指差し


売上の一部を


義援金として寄付してくださる


仕組みですニコニコ



色んな形で


石川を応援出来るので


それぞれが



それぞれの形で


支援出来れば良いと思いっていますおねがい



ちなみに




今日届いたものですおにぎり



お米の倉庫が被災して


銘柄が混ざってしまい



仕分けができなくなったものを



復興米として


ふるさと納税という形で


支援出来る仕組みですおねがい



頑張って欲しいですおねがい



そして


楽天では


寄付金がふるさと納税になり



貯まったポイントを



使う事ができますニコニコ


今月は


たまたまたくさんポイントが入ったので


ポイントを使って



寄附金を納めました照れ




出来ることを


出来る時に



出来るだけ




と言うのが


私のモットーですおねがい




3月からは


北陸の旅行支援として



補助が出るとのことニコニコ


北陸応援割


今のところ


GWまでとのことなので



また


行きたいなと思いますおねがい




今回の旅で



たくさんの人と触れ合いましたが



地震と言うワードは


一度も出ませんでしたびっくり




ですが



皆さんの笑顔から



感謝が溢れていて



それが



サービスに表れていて


感動しましたおねがい



とても良い旅になりました照れ



〜神社・寺編〜へつづく