石川旅行記



昨日のブログで


続きは〜旅館編〜と書きましたが



もう一つ


紹介したい場所がありました泣き笑い



ここが一番楽しかったのに



イマイチ忘れっぽくてダメねぇ昇天





その名も



ゆのくにの森指差し




もうね、


色々行くの面倒な人は



ここだけ行けば良いよ爆笑




それくらい



石川県がギッシリ詰まってますニコニコ


ゆのくにの森


説明しきれないので


リンクも貼っておきます指差し




この写真は



見た事がある人多いのでは?




ここにあるんですチュー



でも




今はお休みで


次は3月からだそうですニコニコ


ここは


石川の工芸品館が


一つずつ分かれて建物が建っていて



その全てで



クラフト体験ができるのですラブ



輪島塗り体験


九谷焼体験


金箔貼り体験


ガラス工芸体験などなど…



本当にたくさんあって


片っ端からやってみたいチュー




私達は


15時半ごろここへ着いて



まずは


入村料大人550円を支払いますニコニコ




そして


どの体験も


受付は16時まで



と言うから大慌てガーン





時間的に一つしか選べないので



真剣に吟味して





金箔貼り体験をチョイスチュー



体験料は


別途支払いますニコニコ




初心者向けと


上級者?向けがあり




彼は初心者



私は上級者を選びましたあんぐり



自分の好きなデザイン


作りたかったんだもん知らんぷり




でも



私全然センスないんだった不安


ちょっと後悔しつつも



いくつか見せていただいた見本から


インスピレーションを受けて






格子柄(チェッカーフラッグ柄とも言う)



にしましたおねがい



でも


このマスキングも


自分で切らないといけなくて






やっぱり後悔しつつも



定規を貸してくださったので


上手く同じ大きさに


揃える事が出来ましたニコニコ



マスキングを全て貼り終えたら




金箔を



フワッと落とすんだけど




これが無駄に緊張しちゃって



フルフルしてたら




お手伝いの人が



見兼ねて落としてくれた泣き笑い


そんな雑で良いのねポーン




仕上がりです指差し


凄く上手く出来たと


自負しています照れ



めちゃくちゃ不器用



と言うか


O型丸出しの性格なので




なんとかO型封印して


丁寧にマスキングを剥がし



綺麗に金箔が収まりましたおねがい



彼の作品ニヤリ




選んだ文字も


キラキラな感じも


凄く良いと思っていますニコニコ


宝物が増えましたニコニコ



ゆのくにの森の



体験館には



各々お土産も売っていて



その一つ一つを見ているだけでも



一日中楽しめるところです指差し




この日の石川は



雨の予報でした不安ガーン



でも


兼六園では日の出を見れて



移動中は雨降りなのに



降りる頃には止む



と言う奇跡の連続でしたが



ここ


ゆのくにの森では



本格的に



雨降りとなってしまいましたあめ




でも








雨がなお


美しく魅せてくれましたおねがい







ここでもなりきり爆笑









こんな写真も撮れましたニコニコ



金箔貼り体験を終えて



いくつか工芸品を見たりしましたが




振り返ると



どのお店も閉まっていて





蛍の光が聞こえて来ました悲しい



もっと回りたかったから



またここに来たいですおねがい




ゆのくにの森は



ベタかもしれませんが


この石川の旅で



一番のオススメです爆笑



石川旅行


どこに行こうか迷ったら



近くに温泉街もあるし




是非ゆのくにの森へニコニコ






今度こそ


〜旅館編〜へつづくチュー