石川旅行記



本日は


神社・寺編ですニコニコ


2日間で



たくさんの神社仏閣へお邪魔したので



一つのブログで伝え切れるか…





まず最初にお邪魔したのは




金沢神社指差し


ここは


兼六園の随身坂口と言う


出入口の目の前ニコニコ


兼六園へ行った時は



是非立ち寄ってみてくださいウインク



学問の神様が祀られていますが





ここの湧水で芋を洗ったら



砂金が出てきた


と言う伝説があり



金運のスポットでもありますニコニコ


金洗いの沢



と呼ばれるようになり



これが


金沢の地名に繋がった




と言われているそうですひらめき






早朝で


人もまばらでしたので




良い空気で満たされましたおねがい





兼六園を後にして


いきいき亭で朝食を摂った後



向かったのは白山市の


賢隆寺指差し



こちらは


SNSで繋がりのある


女性ドライバーが副住職を務めていますおねがい



地元のラジオで


MCもなさっていて



自称「尼うんさー」とのこと爆笑


事前に



お寺は町の公民館みたいで


見つけにくい




と伺っていたんだけど





彼が目の前を通り過ぎてしまい


慌ててここだよと言うと




公民館かと思ってスルーしてしもた!



と言って笑いました泣き笑い





この日



副住職本人はサーキットで不在悲しい



住職に対応していただきました照れ




私には


祖母から貰った



3枚のお札がありましたおねがい




単純に


3万円なんですが



離婚した年


私は厄年で





一難去る前にまた一難



このままだと




人が死ぬかもしれないガーン





そこまで追い詰められ



このお札を握り



神奈川県では有名な



寒川神社へ


厄祓いをしに行きました真顔





厄祓いから帰る時



もう風向きが変わった事を感じ


それからは



良いことばかりが舞い込み


今に至りますニコニコ




以来残りの2枚のお札を



大切にして来ましたおねがい




でも


今こそ使う時だと思い



いつも強くて優しくて正しい



菩薩のような祖母からいただいた



とても力のあるお札である事を


副住職に伝えてあり



住職に託しましたおねがい



祖母から私


そして賢隆寺へ



この想いを良い形で繋げます



と約束していただきましたおねがい


そして



なんとこの時


まだ公にしていなかった




御朱印の第一号を


いただく事にあんぐりあんぐりあんぐりあんぐり




大変恐縮です不安不安不安不安


住職も副住職も


車好きであって



賢隆寺らしい御朱印ウインク



宝物が増えました爆笑




次に向かったのは


白山ひめ神社指差し




目の前には白山ニコニコ


右は雪山でしたが


左の山には


全く雪がありませんでした爆笑



途中土砂降りになりましたが



神社へ着く時は



傘要らずウインク


白山ひめ神社


ここでは


写真を撮らなかったみたいです泣き笑い



白山ひめ神社は


全国3000以上ある白山神社の



総本宮ですおねがい



参拝客が


たくさんいらしてました照れ



白山ひめ神社のご祭神は


菊理媛尊(くくりひめのみこと)



「くくり」は


「括る(くくる)」に繋がり



和合の神


縁結びの神



としても崇拝を受けているとのことひらめき



と言うことで




たくさんのご縁に恵まれるよう



結び守りを授かりましたチュー



旅行1日目に立ち寄ったのは



この3か所ですウインク


長くなりそうなので




②へつづく指差し