こんにちは~美功です

 

3/8に『アトピー治療最前線』として番組内で紹介されていました

10分足らずのコーナーです

https://plus.nhk.jp/watch/st/g1_2024030724411


 

従来のステロイドなどの塗り薬の治療は基本として

それでも効果が十分得られない方に新しい薬や治療法を行う~という話だったと思います

 

新しい治療薬はこちらが印象的でした

お医者さんのホームページに詳しく乗っていました

アトピー性皮膚炎治療薬「デュピクセント(デュピルマブ)」|女医の巣鴨千石皮ふ科 (sugamo-sengoku-hifu.jp)

 

注射薬ていうのは画期的ですね!デュピルマブの他にも

ネモリスマブ(ミチーガ皮下注射)

トラロキヌマブ(アドトラーザ皮下注射)

 

その他、2020~2022年の間に飲み薬、塗り薬も新しい薬が出ていたようです

赤ちゃんにも使える薬があるとのこと(承認待ちのものもある)

 

費用が番組内で紹介されていた薬は、月に3万5千円はかかるそうです

従来の3000円くらいというところで

華丸さんが「従来の3千円も冷静に考えたら高いよね!」と
さすがですね!!本当ですよ

 

 

私のアトピーの記事は昨年の11月が最新でした

アトピー、脱ステ、リバウンドからの現在【カイ活の案内】開運活動の積み重ね? | 

 

20年近くアトピー治療を続けてきました
15年くらい、なんとなく塗り薬、特に飲み薬を続けていました

最初は意識的に薬を使いましたが、だんだん惰性になっていたんですね

そして治らないし、だらだらと医師に言われるままに使ってたのです

他に方法がない!と思っていたので

でもそこからとんでもないことになっていったのです

 

アトピーは完治しないと医師はいいます

確かにそうかもしれません

でもながながと薬と付き合い続けるような症状がずっと続くのではありません

 

流れはこんな感じ↓

 

2017年、夏から脱ステをして、全身の炎症、落屑、激やせ、食欲不振など→秋から中医学の先生にかかる。

 

2018年、すこしずつ症状が治まり、バイトを始める。6月にはハワイへ旅行

2019年、春先に厳しい症状が出るが、バイト先の方にささえられなんとか続けた

2020年、春先に3回目のやはり症状悪化でバイトを辞める事に。

3か月くらい自宅でじっとしていました(コロナの最初の自粛の頃で世間的にも同じ様子でしたが)→中医学の先生の都合で自力で治す。

2021年、バイト再開。春先も酷い症状もなく、バイトもかなり激務でしたが乗り越えられました

 

そして2022年の春にはリバウンドがおきなくなり、バイトも休むことなく続けることができました

そして今にいたります。

詳しくはこちら。

脱ステから4年余り…すっかりアトピーのことを忘れていました |

 

薬に頼らず、半年ほどで普通の生活に戻り

その後春先にリバウンドのような症状がでましたが

それ以外は日常を取り戻していました

相変わらず両手はガサガサですが特に何もせずにいます

手は子どもの頃から一番傷みやすく、ステロイドを塗った時間も長いので完治に時間がかかるのだと思います

 

酷い時に薬を使って日常を取り戻すのは大切なことだと思いますが

頼りきってしまうと危険だなと身をもって知りました

自分の体は自分で治す、医者や薬は応援してくれるものだというスタンスを忘れていたからです

 

新しい薬がでてきてよかったと思います

アトピーの悩みを持つ方が改善していくことを願っています

 

 

今日もおよみくださりありがとうございます

 

 

友だち追加
 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 運気・運勢へ
にほんブログ村

 

~美功への問い合わせ~
占いの鑑定とオーダーブレスなど承ります→美功のできること2024
coconala ココナラからもご利用いただけるサービスがあります
SNSもやっています Instagram  / Twitter
プロフィール / ホームページ
問い合わせ メールフォーム  / Google フォーム

 

 

ブログ記事のシェア・リブログはご自由にどうぞ!
複写引用は出典元として当ブログのリンクをお書き添えください。