こんばんは、美功です。

今日は脱ステ、アトピーの話題です。

 

 

先日、中医学の先生から

「山登りはNG」ときいて残念な気持ちになったのですが、

山登りは、花粉の季節がすぎたらいけますからね。

 

「体調を戻すには時間がかかる、

 

悪くなるのは一瞬」

 

と何度も何度も、先生から言われたことを忘れないようにしたいです。

まだ免疫が上がりきってないので気を付けて欲しいと言われてもいます。

 

 

アトピーの記事を書こうと思ったきっかけは、

 

今日、元職場の方たちと久しぶりに会ってお話をして

肌がきれいになり、元気そうになったと言われて

改めてアトピーだったころのことを思い出していました。

 

そうです。忘れているのです。アトピーのことを。

20年余り、ずっと悩ませられていた事。

ずっと一番考えていた事を忘れているのです。

 

 

症状が酷い時も、軽い時も、できるだけそればっかりについて考えないようにとは思うものの、

常にかゆい、痛い所があるので、考えないではいられなかったのです。

 

 

かかないように、

アトピーのことを考えてばかりいないように

 

 

と医者やあらゆる人たちにいわれましたが、私だってそうしたかった。

でも、無理な話でした。

 

寝ている時にだって体をかいていたのですから。

手袋したり、いろんな対策しても、難しかったです。

 

それなのに、今はすっかり忘れているのです。

 

 

昨年までは…

全身の症状が落ち着いていても、アゴ、おでこ、耳や頭、そして手など

あちこちには、かゆみや痛みがありました。

例えばこの記事を読んでも湿疹について書いています。

 

 

この年は、ハワイにいったり、バイトもしていましたが、何かしら不都合はあったままでした。

 

リバウンドのような厳しい状態は

2017年の夏~秋、2018年の春、2020年の春~の3回でした。

 

改めて、年表的に並べてみました。

 

2017年、夏から脱ステをして、全身の炎症、落屑、激やせ、食欲不振など

→秋から中医学の先生にかかる。

 

2018年、すこしずつ症状が治まり、バイトを始める。6月にはハワイへ旅行。

2019年、春先に厳しい症状が出るが、バイト先の方にささえられなんとか続けた。

2020年、春先に3回目のやはり症状悪化でバイトを辞める事に。3か月くらい自宅でじっとしていました。(コロナの最初の自粛の頃で世間的にも同じ様子でしたが)

→中医学の先生の都合で自力で治す。

 

2021年、バイト再開。春先も酷い症状もなく、バイトもかなり激務でしたが乗り越えられました。

 

今年の夏を過ぎた頃には、特にアトピーの生活での悩みはなくなりました。

そして、すっかり忘れているという…

その代わり、肩が痛いとか、腰が痛いとかのほうが今の悩みです。

あと足の指の間がかゆいです。これは汗をかくとしかたありません。でも悪化しないように気を付けます。

 

 

2018年にも書いています。

 

この頃も、症状が落ち着いて楽しくくらしていたのですが、

今はもっと、もっとさらに、憂いがありません。

 

 

まあでも~年々、シワとか増えてて、それは仕方ないか~て思いつつ、若い頃の肌より、今の方がキレイって驚き残念過ぎる凝視

 

ざっくり、今の状態を書いてみました。

過去のアトピー記事は、「記事一覧」→「テーマ別」→「アトピー・脱ステ・療養(57)」でご覧になれます。

 

気になった方は御覧くださいね。

 

今日もご覧くださり、ありがとうございました。

 

~美功への問い合わせ~

占いの鑑定とオーダーブレスなど承ります。
詳しくはこちらをご覧くださいませ⇒美功のできること
問い合わせ メールフォーム / Twitterのメッセージ /Google フォーム

2日以内に連絡がつかない場合は迷惑フォルダーなどをお確かめください。
 

占いの鑑定…どんな占いを選んでよいのかわからない方はお気軽にご質問ください。ご相談内容によって、ふさわしい占い方法を探します。

 

自分に合う宝石・天然石を知りたい方へ…

フルオーダーブレスレットのご依頼⇒ホームページへ

パワーストーン鑑定、幸せみちびく フォーチューン・宝石カード 。その他アクセサリー
 

講座 吉方位の探し方、気学、暦の見方。ペンデュラム(ダウジング)の使い方の講座


ココナラ  ココナラからもご利用いただけるサービスがあります。
Instagram  / Twitter /  プロフィール 

 

 

ブログ記事のシェア・リブログはご自由にどうぞ!
複写引用は出典元として当ブログのリンクをお書き添えください。
 
ご覧いただきありがとうございます乙女のトキメキ