曲がパクリかどうかのボーダーライン | Lilveria Blog -音楽制作メモ-

Lilveria Blog -音楽制作メモ-

Ukkiyの音楽プロジェクト「Lilveria(リルベリア)」のブログ
時々、音楽のお話

テーマ:

 

よく、歌もの曲で「これって○○のパクリじゃね?」

みたいな話を聞くじゃないですか。

昔からありますよね。

 

 

 

 

 

ここつい最近だと、

こっちのけんとさんの「はいよろこんで」のサビがSNS等スマホで、

妖怪ウォッチの「ゲラゲラポーのうた」のサビに似てるなどと言われてました汗

 

 

 

 

 

他にもあいみょんさん、藤井風さん、Vaundyさんなどの曲もチラホラ。

 

 

 

こういった確かに一見似てるかも知れないけれど、

最近ACのCMでも流れているように、根拠も証拠も提示してない

ただ何となくな「決めつけ刑事」みたいなのはよくないですピリピリ

 

 

 

 

 

じゃあ、しっかりこの2曲を聴覚的ではなく視覚的に見比べてみましょうキョロキョロ

私。双方のメロ楽譜を作ってみました音符

 

 

 

上段が「はいよろこんで」サビの「♪ギリギリダンス~」部分で、

下段が「ゲラゲラポーのうた」サビの「♪ゲラゲラポー~」部分。

 

 

 

 

 

キー(調)は偶然にも、それぞれロ短調(Bマイナーキー)ニ長調(Dメジャーキー)

短調・長調の調号が同じ平行調と言うんですけど(この場合最初から#が2つ付いているキー)

「はいよろこんで」が短調で「ゲラゲラポーのうた」が長調

 

 

そして「ド#・レ・ド#・レ・シ」「ミ#・ファ#・ミ#・ファ#・レ」

メロディーの動き方は似てますが、

ラストの音階の幅が短三度・長三度と違いますし、完全一致はしてませんよねイヒ

 

 

それでも、半音繰り返した後にコードのルート音(主音)になるという

メロディーの共通点があり、似てると思われても仕方ありませんけども

譜面や音楽理論の観点で見ると問題はないですキラキラ

 

 

 

よってセーフ合格

 

 

パクリかどうかなんて、世間や自分の感覚だけじゃなく

このくらい具体的に提示した上で、それでも引っかかるようなら慎重に発言しましょう。

(前フリ)

 

 

 

 

 

さて。ここで少し余談ですが、比べられた「ゲラゲラポーのうた」おばけくん

楽譜を見ると「ミ」の横に臨時記号の「#」が付いてますけど、

一見おかしいと思うでしょ。

 

 

「ミ#」。それはつまり、ただの「ファ」と同じなんだもの花

 

 

 

これね。前々回・前回の記事の「丸サ進行のカラクリ(←リンク)

あえて書かなかった話なんですよ。さすがに情報過多だと思ったのであせる

 

 

現在活躍中のミュージシャンだと

YOASOBIのAyaseさんが、丸サ進行とともによく使っているらしきメロディー技音譜

 

 

「ゲラゲラポーのうた」はコード(和音)が上記の楽譜通りずっと「D」のままですけど、

これを「D7」に仮定した場合。前回話した「ドミナント(仮)」にした場合です。

これでちょっと通常のメロディー音階に変わった動きを使う事が出来まして…

 

 

 

…と、思わせぶりで申し訳ないですが、ヒントはここまでバイバイ

このカラクリまで私は教えません。ネタバレと言うか込み入った話にもなりますのでね。

各自、音楽理論を勉強していく上で知ってみてください。

 

 

 

 

 

はい。話は反れましたが、こういった似た曲に対して著作権法的にはどうなんでしょう本

完全に丸パクリだったらそりゃあアウトでしょうけど注意

セーラームーン主題歌の例(←過去記事リンク)のように。

 

 

 

ちなみにコード進行には著作権が発生しませんので、パクってもいいです笑い

 

 

パクってもいいって言い方もどうかと思いますが、

先の「丸サ進行」みたいなよくある定型パターンはマネしてもいいんですよ猿

コードに対してメロディーが被らなければ。(私的にはお勧めしませんが)

 

 

 

 

 

 

 

 

さあ!では、それらを踏まえまして本題ですクラッカー

じつはここまでは前置き。

 

 

 

 

 

私。最近ある知らなかった懐メロを聴いたんですヘッドフォン

しかし!初めて聴いたその昔の曲とある曲との、かなりの既聴感を覚えましてね。

 

 

それが、記事冒頭に書いた近年の曲らとは似すぎのレベルが断然違って

「これはちょっとヤバいだろ滝汗くらいなメロディー被り曲を見つけましたCD

 

 

 

一部分とかではなくほぼ4小節丸々。パートも1番Aメロの出だし冒頭で同じ

 

 

互いに誰のどの曲とかは言いませんけど、

どちらもよく売れた日本のヒット曲スター

もちろん作曲者は違います。

 

 

 

 

 

言えない代わりに、こちらも私独自で耳コピ採譜してメロ楽譜作ってみましたメモ

指摘するからにはちゃんと根拠と証拠を提示しますあしあと(前フリ回収)

 

 

 

上段(Key in A・#3つ)1983年発表の私が最近初めて聴いた元曲

下段(Key in G・#1つ)1997年発表の疑惑曲

 

 

 

 

 

キーは違いますけど、ピアノとか弾ける人は実際弾き比べてみてくださいピンク音符

完全一致までではないですが、どちらもヒット曲のAメロなので何の曲か判るのと同時に

ここまで被っていたのかとビックリするはず雷

 

 

 

さらに、メロディーだけならまだしも、コード進行もなんですよショック

 

 

コード進行はマネしていいって言っても、onコード。

簡単に言うとベースなど和音最低音の指標コードですが、

これに至ってまで全く同じ流れなんですよね。

 

 

 

似てるにしてもここまでだと、単なる偶然では片付けられないし

これはさすがにどうかなもやもや

 

 

ネットでも調べたところ、別にこの2曲間の問題や指摘はなかったので

今までよく誰も気付かなかったもんですな。

 

 

 

 

 

X(Twitter)もやっています!→(ukkiy@Lilveria)

 

【Lilveria】YouTubeチャンネル↓

サブチャンネル↓

 

他、Eggs(←リンク)という無料音楽配信サイトと合わせ、

オリジナル曲を公開しています。

 

もし気に入っていただけたなら、

チャンネル登録・フォローなど

ぜひ応援よろしくお願いします!

 

(最新曲)

 

DL・定額ストリーミング(サブスク)

各主要音楽配信サイトでも、オリジナル楽曲販売中!

 

1st Single [Breeze](配信終了しました)

2nd Single [ライラック]

1st Album [The Shadow of Parallel World]

(配信終了しました)

 

(1st&2nd Single PR動画)

(1st Album PR動画)

 

Lilveriaについて詳しくはQ&A(←リンク)から

ホームページ「Lilveria.com」(←リンク)

 

このブログ同様、

お気軽に訪問・アプローチしてくださいね♪