リルハピ -32ページ目

ばぁ

いないいないばあの本が大好きです。

最近は自分で“ばぁ”のページをめくるようになりました。

リルハピ

ページをめくるときに
『あぁーーーー!』ってものすごい雄たけびをあげるんだけど、
ひょっとしたらこれは
『ばぁ』って言ってるのかもしれないと気付いた今ごろ。


いただきます

いただきますをするようになりました。ごちそうさま

リルハピ

ごはんだよーと言うと、
両手を合わせてぶんぶん動かします。

ごっくんして口の中が空っぽになると、
また両手を合わせていただきますのポーズ。
早くつぎちょうだい。らしい。

ちなみに
お腹がいっぱいになるともう用はないぜって感じで、
ごちそうさまにはあまり興味がない。

食べることが大好き。
食いしんぼうは体重10キロを超えました。
ベビーカーが嫌いで抱っこ虫になってしまい、
母の二の腕はむきむきです。

いつからオバチャン?

今日はママさん友達がうちに遊びに来ました。
育児サークルで出会ったんだけど、
話したらこどもが同じ4月生まれ、
わたしたちも同級生ということが分かって仲良しに。

んで、今日話題になったのが、

わたしたち、いつからオバチャン?

サークルに行くとね、
ママさんたちみんな自分のことオバチャンって呼んでます。
『オバチャンに見せてー』 『オバチャンとこおいでー』 みたいな。

私は言えない。
だってだって、

オバチャンじゃないもん顔

・・・と二人で熱く意気投合。
しかしこの歳で自分をオネーチャンと呼ぶのも痛いよねということで、
○○くんのママ。というのを貫ぬこうということに。
『○○くんのママにも見せてー』 『○○くんのママはねぇ・・・』
うーん。長ったらしいね。

ねえねえいつからオバチャン?
こどもを産んだらオバチャンなの?

だんなさんに話をしたら、
『そんなことに固執してること自体がもうオバチャンの証拠』
・・・と一蹴。

ふん!
オバチャンじゃないもん。 

はみがき

歯みがきが大好きです。

リルハピ

スローペースで成長中の息子ですが、
歯だけは早い。
4か月から生えはじめて、現在上4本下4本。

歯医者通いは大人でも辛いもんね。
虫歯になったら嫌だから
早くから歯ブラシを持たせています。

初めは噛み心地のおもしろいおもちゃって感じだったけど、
最近歯を磨くものってわかってきた気がする。

リルハピ

一緒にガシガシ。

アンパンマン2匹

甥っこ
はるパンマン

リルハピ

こっちは我が家の
はやパンマン

リルハピ

これね、宮崎のおばあちゃんからのプレゼント。
アンパンマンのパジャマ。
縫いこまれて外せないマントがなかなかかわいい。

2ヶ月違いで体型がほとんど同じなので、
うちの母はなんでも2人分買わなきゃいけなくて大変そう。
ごめんね。いつもありがとう。

本人はまだなんのこっちゃだけど、
こういうコスプレもんは大人の方が楽しいね。

調子に乗って補助便座に座らせてみた。

リルハピ

アンパンマンオンアンパンマン。

完全に遊ばれてます。