こちらの記事の続きです♡

もう人のために頑張りたくないのにビジネスはできる?

 

 

もう人のために頑張りたくない…

でも稼がなきゃ生きていけない…

 

ということについて書きました。

 

 

今朝は氷の結晶がすごかった!

 

 

 

私は昨年7月に開業届を出して

パーソナルイメージデザイナーとして

主に個人企業主の方を中心に

ヘッダーやロゴの作成をしていますが

2ヶ月ほど経ったある日

自分でふと気づいたんです。

 

 

私、デザインしてるけど

ビジネスしてない!!!!

って。

 

 

結構重要よこれ!!!!笑

 

 

 

デザインはしたいけど

仕事をしたいっていう意欲がない…

 

 

結果どうなるかっていうと

収入減(あたりまえ!!!)

 

 

 

頭ではそうなることは

十分予測できている。

でも、

現実を見たくない!!

そんな感じでした。

 

 

 

もう人のために頑張りたくない…

と思うことの致命傷は

働く「意欲」がなくなることでした。

 

 

 

 

うちは彼と晩ごはん食べながら

その日の出来事や気づきについて

よく話しています。

 

 

 

ある日、

一通り話を聞いてくれた彼が

 

 

「みどりが好きな事をやっていくのは

俺も応援してるけど、

これから毎月お金たりないって

借金が10万とかになっていったら、

もうお金貸せないからね」

と断言されて。

 

 

そういうお金の話になると

いつも心がギューっと締め付けられ

モヤモヤの沼へ落ちていってしまう。

 

 

今までは「言われて当然だよな」

って思ってたから

我慢していたんですが…

 

 

好きな事をやるだけではお金は稼げない、

という現実を目の前にして

私の感想がぽろっと出てきたんです。

 

 

「そう(応援してるけどお金は貸せない)言われると

ああなんでお金稼げない私には価値がないんだろう

って思っちゃう」

 

 

って。

 

 

 

そしたら彼は、

「俺が貸せない、というだけで、

もっとお金持ってる人と付き合うとか、

そこは考え方次第でしょ」って言いました。

 

 

考え方次第…

 

 

 

この時、あっ!と思ったことが

この後の事態を

大きく動かしていくことになりました。

 

 

それが、

いつかお金の価値がなくなる時代が

くるかも…ってこと。

 

 

 
 

なんだかその時

いろんなYouTuberの方々が

話してるのが耳に入ってたんですよね。

 

 

 

今、私たちは

お金という存在があって

その価値を信じ込んでることによって

成立してることってたくさんあるじゃないですか。

 

 

誰もが信じて疑わない、

この紙の価値ってすごくないですか?

なんかものすごい信頼度っていうか。

 

 

本当に本当か?って誰が決めてるの?

って感じ。

よく考えてみたら。

 

 

あるとき、お金制度を廃止します、

ってなったとしたら?

また古代の物々交換の時代に戻ったとしたら?

 

 

私、今全然稼ぐ能力ないけど

そんな時代が来たとしたら

私ちょっと楽しいかも。

意外と暮らしていくの

逆に楽になるんじゃない?

って思ったんです。

 

 

 
 

ここからは私の妄想ですが

↓     ↓

 

コロナで人との接触を避けるために

ATMの使用が中止になったとしたら。

 

お金というものから

ウイルスが蔓延することがわかって、

お金を手に取ることが中止されたら。

 

銀行でクラスターが発生して、

銀行の営業がストップすることになったら。

 

一気にお金が使えなくなるかも?

 

 

お金って今、

誰もが疑いもしないものすごい信頼度で

その価値をやりとりしてますけど

それ自体を手にできなくなったら

物だったり他の価値で

交換するしかなくなるよなぁ、

と思ったんです。

 

 

そうなると

自給自足のように

自分たちでで生活をなんとかしなきゃいけなく

なってきますよね(極端ではありますが…)

 

 

 

ってな具合の妄想で、

彼と二人で

「生き延びるためにどうしたらいいか?」

ということを

考えてみていた時、

彼がひとこと

 

 

「それってキャンプでやってることだな…」

 

 

と言ったんです。

 

 

 

 

コロナが始まってからやたら

キャンプブームにもなっている気がするのですが、

もしかしたら無意識レベルで

これから地球で生き延びることになってる人たちは、

キャンプを経験することによって、

人間本来が持ってる生き延びる力

よみがえらせてるんじゃない!?

 

 

っていう話になったんです(笑)!!

(結構真面目な話し合いでしたよ!!!)

 

 
 

 

GWあたりでたくさんガマンしたことで…

ガマンは「やりたいこと」に繋げられる♡【自分に問う】

 

 

私たちは

アパートに住んでる事を

めっちゃ後悔したんですね(笑)

そういうことももしかしたら

本当に必要な事を気づかせてくれてる

きっかけだったんじゃない?と思いました。

 

火起こしができる場所と

起こし方を知っていれば、

電気やガスが流通しなくなっても

なんとか生きていける。

そして、水のあるところ。

やっぱ畑があったほうがいいかな…

ソーラーパネルがあれば

停電になっても安心かも!

 

とか、色々考えました。

 

 

そうやって振り返ってみると、

震災の時に

「○○がなかったら」

という状態を

軽めに経験させてくれたなあと思ったんです。

 

 

 

 

電気がなかったら、ガソリンがなかったら。

携帯の電波がなかったら。

外出できなくなったら。

トイレットペーパーが無くなったら。

とか。

 

 

病院も働いてる人全員が感染してしまって、

病院に行くこと禁止みたいに

もしなったとしたら…

 

 

その時人間は、

初めてそこで自分を健康にする免疫力を

フル活用し始めるかも知れません。

 

 

でも今のところ、

「お金が価値を無くしたら」という

究極のとこまでは来てないですが…

 

 

こういう、

今まで考えられなかったことが

普通に起こっちゃう時代がやってくる。

 

 

というか、もう来てる。

だってちょっと前まで

すれ違う人全員マスクしてるとか

考えられなかったですよね!?

 

 

 

 

だからこそ!

自分が持ってる

知識・経験・パワーをフル活用して

何かを生み出すことになるんだわ!

と思ったのです♡

 

 

とりあえずごはん食べて一日を過ごせたら

古代の人はそれで幸せだったのではないかな…

なんのために生きてるんだろう?

なんて考える意味もなかったというか。

 

 

そうなると

暗~い気持ちの人を喜ばせることとか

意外と価値があって…

歌ったりギターを弾くこととか、

「ひょうきん者」の人が人を笑わせることとか、

そんなことでも価値あるなあって思われるのかも。

 

 

 

 

そんな事を彼と話してたら彼が

「やっぱ家買ったほうがいいかな、

古い家でも直したら住めるとこあるかも…」

と言い出したんです。

 

 

そして、目をキラッとさせて

 

「ワクワクしてきた!」

 

と言ったんです♡

 

 

 

私も不思議なことに、

そっちの時代がきた方がワクワクする♡

と思いました。

 

 

変人たちバンザイ!(笑)

 

 

 

 

なんとこの話をした日から2週間後に…

下見しに行った家と

運命の出会いを果たして

購入を決めてしまいました!!

 

 

だからワクワクの力って

すごいですよね。

 

 

彼はその時から

寝る時間を削ってまで

物件の検索を始めちゃったんですから…!

 

 

 

つまり、どういうことかというと

「お金」という枠を外して

イメージしてみたら

今まで囚われていた制限が

外れた~ってことなんです。

 

 

お金のブロックがある方も

これで考え方が変わるかもしれません♡

 

 

 

もしお金制度がなくなったら

自分から差し出せるものは

なんですか?

 

 

何と何を引き換えますか?

 

 

 

ぜひイメージしてみてくださいね♡

 

 

 

続く♡

 

 

 

▽自己紹介は画像をクリック▽

 

もう、幸せに働く!!♡
▷  3.11の決意。私は幸せに生き、幸せに働きます。

 

 
 パーソナルイメージデザインメニュー 

ダイヤモンド   ブログヘッダー、アイキャッチ、ショップカードなどお作りしています。ご依頼はメッセージか公式LINEにてお願いいたします。
 
 
 
写真加工は悪なのか? →オススメアプリ紹介してます。
 
 
王冠1動画についての記事はこちら王冠1
 
王冠1デザインで困ってたらこちら王冠1
 
 
 

 

公式LINEはじめました♡

ブログのコメント欄への質問に抵抗がある方は、
こちらへどしどしどうぞー!!

そのほかメッセージなどもお気軽に!

スマホの方はこちら
  友だち追加

PCの方はこちら
ID検索【@242nddxv】(@も忘れずに♡)