12月いっぱいで

サポートメンバーを務めていた

コミュニティを離れました。

 

 

私の起業の第一歩を後押ししてくれた

コミュニティだったので

感謝の気持ちでいっぱいです。

 

 

 

コミュニティのみなさんも

私のブログ読んでくださっていて…

本当にありがとうございます虹

 

 

 

特に前回の記事で大発表をしたのですが

 

 

 

投稿した時間が深夜だったにも関わらず

リアルタイムで

「おめでとう!おめでとう!」って

喜んでくれたのも

コミュニティのみんなでした。

 

 

 

だからこそ…

離れる決断をしたのも

私にとっては大きなステップだったと思う。

 

 

とても必要なステップでした。

 

 

 

それでどんなステップだったかというと

「人をサポートする」

「人の役に立つ」

に向き合うってことです。

 

 

あと、お金を稼ぐということも。

 

 

 

結局

ここにちゃんと向き合ったおかげで

私が「働く」という事にこびりつかせてた

ドロッとした重りみたいなのを

手に取ることができたんですよ。

 

 

 

そしてドロっが取れたら

家とか結婚とかが

勝手に目の前にやってきた。

(引き寄せたっていうのとはなんか違うかも)

 

 

 

先に言ってしまいますが

そのドロッとした重りって

経験によって自分が作った思い込み

だったんですよね。

 

 

 

 

なんかね、

コミュニティに出るたび

モヤモヤするんだけど

これは何??とずっと思ってたんです。

 

 

とりあえずノートを開いて

どんな事にモヤモヤしてるのか

思いつくままに書いてみました。

 

 

そしたら気づいたんです。

自分がめっちゃスネてる事。

 

 

 

自分が提供するサービスは

当たり前に自分が感謝されるけど

 

 

コミュニティの場合

自分がどんなに尽くしても…

 

コミュニティに入れたから」良かった♡

 

という言葉で返ってくる。

 

 

それを目にするたび

勝手にいじけてたんですよね、私。

恥ずかしいけど!(笑)

 

 

 

一生懸命サポートしてるのに、

自分が感謝されないなんて苦しい!

私も感謝されたいのに!

 

 

人のお役に立つこと、

感謝される事をしなさいって

斉藤一人さんも言ってる!

彼がいっぱい本持ってるので…

 

 

なのに…!!

 

 

ってたくさんノートに書きました。

 

 

 

 

 

あとは

コミュニティのメインとなっている

手帳を使った行動管理について。

 

 

私もずっと昔から手帳を使ってきて

計画立てたり

何かを書き込んだり貼ったりするのは

かなり好きなほうなんです。

 

 

 

なのでそのやり方(時間や行動を管理する)

でやってみたけど

私、いつだって書いたことと

違う事をやってしまうし、

それを見て「なんかまた違うことしてる…」

って落ち込んでしまうタイプ。

 

 

で、たいてい

「決めたことができない」って

自分を責める材料になっちゃってる。

 

 

そして、決めたことをその通りにやるべく

めっちゃ頑張る。

 

 

で、ぐったりする…

 

イヤになる…

 

 

 

そのループ。

 

 

 

 

だから、

 

「ピンときたらやってみる」

 

「インスピレーションで動いてみる」

 

「その時のひらめきが最高最善」

 

 

みたいな感じの方が好きなんです。

(超感覚派…笑)

 

 

それは色々試してみた結果

こっちの方が今の自分に合ってるなって

思ったんですね。

 

 

しかもそれでうまくいくようになった。

 

 

 

たとえ自分が決めたことでも

それに縛られたくない。

 

 

ひらめきと直感でその時動く!勢いで!

って感じなのかな〜

 

 

そのほうがめちゃ力出るし、

エネルギーもみなぎってるんです。

私はね。

 

 

 

 

 

で、そのモヤを解消すべく

確か「頑張る 感謝されない」

みたいなワードで検索したんです。

 

 

その時目に入った

この記事を読んで…

 

 

 

うわ!!

私めっちゃこれの状態になってる滝汗

と思ったアセアセ

 

 

私いつも

自分には価値がないって思うのがクセ。

 

 

 

 

というか…

新卒からほぼ接客業に携わってきたけど

その間もずーっと無意識にこう考え続けてたわ!!

って気づいた。

 

 

私だってこんなに丁寧に接客してるのに、

なんでお礼のハガキが送られて来ないんだろう?

とか

表彰されないんだろう?とか。

 

逆に、責められるばっかり。

怒鳴られ、報道され、

苦しんで…

 

 

 

頑張っても結果が出ない

やっぱり自分はだめだんだ、

価値がないんだなー

に落ち着いて…

 

 

虚しくなってたかも!滝汗

って!!!

 

 

虚しくなるからさらに頑張って

人のために何かやっちゃったりとか。

 

 

 

 

 

で、記事の中で

 

「私は人の役に立たなくていい」

って言ってみる

 

っていうのがあったのですが…

 

 

 

え?言えないよ!!

だって!人の役に立つことが

ビジネスじゃん!

 

それやらないと

ビジネスじゃないじゃん!!

 

それやめたら

お金稼げないじゃん!!!

なに言ってんの!?

 

 

 

って

私の中で大噴火が起こったんです。

 

 

 

 

つまり…

「他人のために頑張ることでお金は稼げる」

という設定が私の中に確立してる、

ということですよね。

 

 

だって、それ当たり前だし。

「自分が自分が」ではお金は稼げません!!

ってみんな言ってる。

 

相手を思ってこそビジネスなんだよ、って。

 

 

 

けれど…

 

 

この設定にはもっと長い前置きがあるのではないか、

と仮説を立ててみました。

 

 

それは、

 

私は人の役には立たなくていい

と思えるくらい

自分が満たされていて、

自分に価値があると

腹落ちさせた上で

他人のために頑張ることでお金は稼げる

 

 

ということ。

 

 

 

というか、

人の役に立たなくても私には価値あるもんね!

と思える状態なら、

別に人のために頑張らなくてもお金稼げるのかも、

って。

 

 

 

この辺りまで来て

ハッ!!としました。

 

 

あれ?私、

「人の役に立つ」ってことに

すごーーーーい抵抗してる。

 

 

そして私は満たされてない!

 

 

ビジネスするなら

人の役に立つことをするのは

当たり前なのだけど

 

 

人の役に立つことをする、っていう言葉に

今、猛烈な抵抗感がある!!

 

 

ということに

気づいてしまったんです…

 

 

 

 

今までずっと人のために頑張ってきたけど

ふと緊張の糸が切れて

もうなんかイヤになった…

私は私のことで精一杯…

 

 

起業を考えてるけど

こんなんでうまくいくのかな…

 

 

 

っていう方

私以外にもいるんじゃないかと思って。

 

 

 

 

この後私がどうしたかを

次回書いていきますね!

 

 

 

 

▽自己紹介は画像をクリック▽

 

もう、幸せに働く!!♡
▷  3.11の決意。私は幸せに生き、幸せに働きます。

 

 
 パーソナルイメージデザインメニュー 

ダイヤモンド   ブログヘッダー、アイキャッチ、ショップカードなどお作りしています。ご依頼はメッセージか公式LINEにてお願いいたします。
 
 
 
写真加工は悪なのか? →オススメアプリ紹介してます。
 
 
王冠1動画についての記事はこちら王冠1
 
王冠1デザインで困ってたらこちら王冠1
 
 
 

 

公式LINEはじめました♡

ブログのコメント欄への質問に抵抗がある方は、
こちらへどしどしどうぞー!!

そのほかメッセージなどもお気軽に!

スマホの方はこちら
  友だち追加

PCの方はこちら
ID検索【@242nddxv】(@も忘れずに♡)