「本当の私」が溢れ出す

パーソナルイメージデザイナー

 

村上 翠です。

 

 

▽自己紹介は画像をクリック▽

 

もう、幸せに働く!!♡
▷  3.11の決意。私は幸せに生き、幸せに働きます。

 

 

 

 

彼のお父さんの初七日が終わりました。

彼の仕事も始まり

いつもの生活が戻ってきました。

 

 

忌引の1週間のお休みも

本当にあっという間でした。

彼の職場は激務真っ只中だったようですが

ご配慮いただいたことに心から感謝します。

 

 

 

容態が急変してから

気づけば約2ヶ月。

 

 

 

 

 

 

 
その間、私は一度だけ
お父さんに会うことができました。
 
 
 
「最期だけは好きなものを好きなだけ食べてもらおう」
 
 
だいぶ食が細くなっていたお父さんですが
「食べたいと思うもの」ってそれだけで
エネルギーになるようでした。
 
○○が食べたい、とつぶやくと
家族は近所のスーパーやコンビニに走り
それを小さく切って食べてもらう、ということを
続けていました。
 
 
私が伺った時は、
「黄色いたくあんと、山わさび」
というリクエストがあって、
彼と一緒に買い出しに行きました。
 
 
山わさびは春が旬。
なので、ないかもなあと諦めかけたとき
醤油漬けの瓶詰めを発見!
 
 
噛みやすい薄さに切ったたくあんに
山わさびの醤油漬けを添えて。
食べてもらうことができてよかったです。
 
 
目を細めて、ぱりぱりぽりぽりと
噛みしめるお父さん。
 
たくあんで蘇ってきた
小さい頃の思い出話も聞くことができました。
 
 
山わさびがてんこ盛り!私たちの地元のお蕎麦♡
 
 
 
その時初めてお父さんの部屋に
入らせてもらいました。
 
 
とても印象的だったのが
ベッド横の壁にずらっと並んでいた
お母さんの写真。
 
 
ああ、本当に大好きだったんだな〜という気持ちが
たくさん伝わってきました。
 
 
 
帰り際彼が
「父さん、また来るよ」
と声をかけると
力を振り絞って上半身を起こしたお父さんから
 
 
「仲良くね」
 
 
という言葉をもらいました。
 
 
 
振り返るとこれが私にとっての
お父さんの最後の言葉となりました。
 
 
一緒に居られることも
実は当たり前のことではないんだよなあ。
 
せっかく一緒にいられるのだから
仲良く時間を過ごしていこう。
そう心に留めた日でした。
 
 
 
 
翌日、朝から天気が良かったので
気分転換に神社へ行きました。
 
 
そこでひいたおみくじを読んで
私はハッとしました。
 
 
 
 
お父さんも、神様も
仲良くね、って言ってくれてる。
 
 
今の私に必要で
とても大切な言葉なのだと思いました。
 
 
 
 
 
 
お父さんが旅立つ前日
不思議なことがありました。
 
 
彼が初めて寝言を話したんです。
 
寝言自体はしょっちゅうで
夜中時々大声でうめいたり
歌ったりする彼なのですが…(笑)
 
 
なぜか一度も口を開いて発声したことがなくて。
口を閉じたまま、おじいさんみたいな声で
モゴモゴと何かを口ごもってる、
そんな寝言だったんです。
(私はびっくりして必ず飛び起きる!)
 
 
それが…
いつものモゴモゴが始まったので
何となく目が覚めた私。
 
 
すると彼が声を出したんです。
 
 
「もう大丈夫だよ」
 
 
「お酒…飲むのかい?」
 
 
え?喋った!!!!!
これを聞いて私はすぐ「あ!」と思いました。
 
 
 
お父さんが来た…
 
 
彼が夢の中でだれかに話してるのではなく
質問は私に投げかけられてることが
わかったからでした。
 
 
ちょうど健康診断の結果が送られて来て
例年異常がなかった肝臓の数値が
何だかよくなかったんです。
 
ビール好きだけど、やめたほうがいいかなあ
そう思い始めていた矢先。
 
 
そういえば、お父さんとは
ご飯は一緒に食べたことはあったけど
その時もう食事制限が色々あったので
お酒を酌み交わすなんてことは
したことがなかったんだった。
 
 
 
お父さんの意識がもう
いろんなところに飛び始めてるかも…
 
 
翌日の朝、電話がなって
その日の夕方息を引き取りました。
 
 
 
 
 
慌ただしく過ぎた一週間でしたが
夜布団に入ってホッとした瞬間
あることに気づきました。
 
 
あ、あの素敵な笑顔の遺影の写真
私が撮った写真だわ。
 
 
 
仕事の悩みは尽きないけれど…
まだまだ私にもできることが
あるのかもしれないな
 
 
背中をポンと押されて
温かい気持ちで眠りにつくことができました。
 
 
 
 
 
肉体としての生を終えても
これからも魂として在り続ける…
 
 
宇宙の応援団がまた増えたな♡
今はそんな気持ちです。
 
 
 
気持ち新たに
12月はブログもしっかり書いていくぞー!!
 
 
 
 
 
 パーソナルイメージデザインメニュー 

ダイヤモンド   ブログヘッダー、アイキャッチ、ショップカードなどお作りしています。ご依頼はメッセージか公式LINEにてお願いいたします。
 
 
 
写真加工は悪なのか? →オススメアプリ紹介してます。
 
 
王冠1動画についての記事はこちら王冠1
 
王冠1デザインで困ってたらこちら王冠1
 
 
 

 

公式LINEはじめました♡

ブログのコメント欄への質問に抵抗がある方は、
こちらへどしどしどうぞー!!

そのほかメッセージなどもお気軽に!

スマホの方はこちら
  友だち追加

PCの方はこちら
ID検索【@242nddxv】(@も忘れずに♡)

 

 
 
乙女のトキメキコロナジェネレーションを生き抜く乙女のトキメキ
乙女のトキメキ   私たちの記録を残そう   乙女のトキメキ
 
 
 
 
 

空好きな方と

繋がれたら嬉しいです♡

Instagram (空専用アカウント)

 

 

ゆめみる宝石  ゆめみる宝石  ゆめみる宝石  ゆめみる宝石  ゆめみる宝石  ゆめみる宝石  

 

 

 私と彼の共同Youtubeチャンネルはこちら下差し 

 

朝ごはん

コーヒーの時間

たわいもないおしゃべり

休日のおでかけ

 

いつもそこには音があります。

 

私たちのくらしが奏でる

音とともにある

香りを

纏わせて。

 

 

 

 

 

★ Youtube始めてみたい方!!下差し 

▷ 実はカンタン♡今日からYouTube始めよう!

 


 

 

 

フォロー大歓迎です乙女のトキメキ

 

 

ピンクドーナツInstagramピンクドーナツ

暮らしやデザインを切り取ってます。

 

▷ リンク