はじめましての方はこちらをどうぞ
▷ 【自己紹介】村上翠はこんな人です。
 

もう、幸せに働く!!♡
▷  3.11の決意。私は幸せに生き、幸せに働きます。

 

皆さんは歌うことって好きですか?

 

 

私は小さい頃から歌うことが好きでした。

双子の片割れがいるので

2人で歌ったり踊ったりして遊んでいました。

 

 

小学生の頃はWinkのカセットテープに

振り付けのイラストがついてるのがあったので

それを真剣に見て練習したりしてましたね。

 

 

だけどすごくコンプレックスでもあった。

それは、声が小さいからです。

 

 

 

声が響かない。空気に溶け込んじゃう。

会話でもしょっちゅう

「よく聞こえない」って言われます。

 

 

 

なのになぜか私は

声をよく使う接客業ばかりを選んできました。

 

 

特に7年続けた駅員の時は

構内放送や列車の発着音が鳴り響く中

お客様と会話するために

必死に声を使っていました。

 

 

 

そして、ちょっと油断すると

力士声になっちゃう。

(要イメージ…。。w)

 

 

さらに声帯が全く震えず

声が一切出なくなる状態まで悪化するのが

年に1・2度。

声出ないと仕事にならないので

仕事休む。

 

 

 

毎年それが当たり前になっていました。

 

 

 

それで、

ビールメーカーのツアーアテンダーになった時

初めて本格的に発声トレーニングをしました。

 

 

腹式呼吸で声を出すという

トレーニングをみっちりやって、

カラオケボックスでもマイクなしで歌えるくらい

声量が出るようになりました。

 

 

 

でもここでもやっぱり力士声に。

気を抜いたある時、声が出なくなって。

 

 

 

なんで私の声は響かないんだろう…

どうして大きな声が出せないんだろう…

 

 

これはもう永遠の悩みなんだろうなと

諦めてました。

 

 

 

前回のブログで、歌の動画をあげたんですけど…

 

右差し40代最初の嬉しい奇跡♡

 

 

彼のギターの音に私の声が

完全に飲み込まれてます(笑)

 

 

 

彼は自分の歌の撮影のために

繊細な音も拾う立派なマイクを

持ってきてたけど

この撮影の時はスマホで音を撮っただけ。

 

 

 

それで歌い終わってから、

「みどりの声はふあ〜っとしてるよね」

と言われて…

いや、自分でもわかってるんですけど…

 

 

最近声出してないし…

 

 

だったらそのマイク使わせてよね!プン!

と思ったり…

 

 

 

 

だけどね、神さまは優しかった♡

私の誕生日にまたまた

奇跡の学びを与えてくれました。

 

 

それは…

宿泊していたmaoiqnkoyaで、

近所にある雑貨店を紹介してくれたことが

きっかけでした。

 

 

https://country-barn.com

 

 

 

 

 

雑貨店には「トンコリ」という

アイヌの民族楽器の工房も併設されていると聞いて

民族楽器好きなうちの彼の心が動いたらしく…

 

 

「みどり、俺行きたい」と熱心に言うので

チェックアウト後向かうことになりました。

 

 

 

 

トンコリ工房inonnoさんです。

http://inonno.net

 

 

 

作家の二宮ご夫妻と。

奥様は「どこにも出さないで〜」

とのことで加工してますが、

とってもとっても素敵な方です♡

 

 

そして私たち、おそろタンクトップっていう奇跡…

アイヌ文様のマスクに惹かれました。

 

 
 
トンコリの弾き方を
教えていただきました。
 
 
ギターのように音階順に並んでるわけじゃない。
真ん中の弦が一番音が高いんです。
 
 
 
 
 
二宮さんの演奏を聴いて、
すぐにその世界に引き込まれました。
秒で入ってしまうトランス状態。
彼は後でびっしょり汗が出てきたらしい。
 
 
 
フレットを押さえるわけではないので
出る音は5つだけ。
それを繰り返し繰り返し弾いていく。
そんなシンプルな楽器です。
 
 
そして、はっきり言ってすごく音が小さい。
ギターのようには響かない。
耳と心をすませて聴かないと
雑音には飲み込まれてしまいそうです。
 
 
でも、アイヌの祭事にも使われるこの楽器、
なぜ音が響くようにしなかったのか。
 
 
 
その理由を二宮さんが教えてくださったとき
私がここに来た意味がわかりました。
 
 
 
 
トンコリはもともと
大衆に聴かせるための楽器ではなくて
 
お母さんが子どもを寝かせるための
子守唄として弾いたり
 
自分が神様と繋がるために
演奏するものだから。
 
 
 
 
もう、本当にはっとしました。
 
歌とは、大きな声で歌うべきもの。
声は大きく、はっきりと。
たくさんの人に聞こえるように。
たくさんの人に知ってもらうように。
 
 
 
誰に届くかわからないけど
とにかく広めなければいけない。
 
読者を増やさなければいけない。
 
チャンネル登録者を増やさなければいけない。
 
 
 
そんなことばかりに
執着していた自分に気づいたんです。
 
 
 
いつも遠くばかり見ていて
近くて聴いてくれている、
楽しみにしてくれている人たちに
届けようとしていなかったということ。
 
 
 
私がこんなことをしてるのはなぜ?
届けたい人はだれ?
 
 
 
目を向けるところは
もっともっと近くだった。
 
 
 
近いっていうのは、物理的距離もそうだけど、
もっと言うと、心の距離。
 
 
私の心の近くにいる人たちに
届けたいんだった。
 
 
 
弦はなんとこんなものをより合わせて作られています。
何だと思いますか?
これ…鹿のアキレス腱!!!
 
 
 
 
私が今一番クローズドで投稿しているSNSは
Facebookなので
今回は動画編集が終わったら
真っ先にFacebookにアップしました。
 
 
 
いつもはYouTubeに上げてから
そのリンクを貼るのですが
それはやめました。
 
 
 
こうすることで
自分自身の満たされ方が
とても大きく変わったんです。
 
 
 
届けたい人たちが見えているから。
 
 
 
 
そしてこんな出逢いによって
どんどん私の心の近くにいる人たちが
増えていくんだなあ〜
 
そんなあったかい気持ちにもなりました。
 
 
 
 
もちろん、時に拡散させることは大切です。
だけど、それ、本当に届けたい人は誰ですか?
 
 
 
トンコリ気になった方はどうぞ♡↓
 
 
 
 

 
 

王冠1写真についての記事はこちら王冠1

SNSが楽しくなる♡スマホ写真が見違えるコツ!!

フリー写真サイトの写真検索で困ってませんか?
写真加工は悪なのか? →オススメアプリ紹介してます。
 
 
王冠1動画についての記事はこちら王冠1
 
 
 
王冠1デザインで困ってたらこちら王冠1
 
 
公式LINEはじめました♡

ブログのコメント欄への質問に抵抗がある方は、
こちらへどしどしどうぞー!!

そのほかメッセージなどもお気軽に!

スマホの方はこちら
  友だち追加

PCの方はこちら
ID検索【@242nddxv】(@も忘れずに♡)

 

 
 
乙女のトキメキコロナジェネレーションを生き抜く乙女のトキメキ
乙女のトキメキ   私たちの記録を残そう   乙女のトキメキ
 
 
 
 
 

空好きな方と

繋がれたら嬉しいです♡

Instagram (空専用アカウント)

 

 

ゆめみる宝石  ゆめみる宝石  ゆめみる宝石  ゆめみる宝石  ゆめみる宝石  ゆめみる宝石  

 

 

 私と彼の共同Youtubeチャンネルはこちら下差し 

 

朝ごはん

コーヒーの時間

たわいもないおしゃべり

休日のおでかけ

 

いつもそこには音があります。

 

私たちのくらしが奏でる

音とともにある

香りを

纏わせて。

 

 

 

 

 

★ Youtube始めてみたい方!!下差し 

▷ 実はカンタン♡今日からYouTube始めよう!

 


 

 

 

フォロー大歓迎です乙女のトキメキ

 

 

ピンクドーナツInstagramピンクドーナツ

暮らしやデザインを切り取ってます。

 

▷ リンク