自費で払った分の請求について
Hi らいとにんぐです。
では、さっそく。
tetsuya_0604さん
自費で払った分の請求について
生後一カ月の息子と今日小児科を受診しました。
保険証が出来るまで後1,2週間かかるので自費で受診しましたが、
明日で末日なので、自費で払った分の請求は保険会社の方に・・・と言われました。
主人の扶養で私も息子も入っています。
この場合は、主人に会社の方に言ってもらわなければならないのですか?
基本的は質問すみません。自費の請求がよく分からなくて。。
よろしくお願いします。
xdgirさん
検診などの自費項目は、自己負担ですが、それ以外の保険診療分については、ご主人の扶養でしたら、ご主人の会社の保険担当の方に話をしてもらい、払い戻しの手続きの書類をもらい、必要な物をそろえ、保険者に請求します。
子どもさんには、各市区町村で、乳児医療もあると思います。
それは、管轄の市区町村で、払い戻し手続きを行います。
忘れた頃に、振込みで保険診療分は、戻ってきますよ。
ネット上での記事参照です。
そうそう、おもしろそうなので、これ紹介
さっ、これで終わります。
また後ほど。
相続税が払えない老舗?
どうも、らいとにんぐです。
では、さっそく。
asamilk5584さん
相続税が払えない老舗?
バブルで相続税の課税割合が7%もあった頃。
相続税が払えなくて倒産した老舗のお店が
あるときいたのですが、本当でしょうか??
shimasw04さん
最高税率が5億円超70%の時、相続税を物納してたたんだ店はありました。しかし、経営努力が足りなかったのです。
個人経営者でも、経営者の土地を会社の貸している場合でも、都心部の高額な土地なら経営者が死んだ時莫大な相続税が発生します。(例えば銀座の100坪でお店をしていたら20億円の土地評価で14億円の相続税が必要)これを後継者が放置したら、その土地の半分近くを分割して相続税として物納するか、全部売って相続税を納めてから他で店を開くしかなくなくなります。店を壊して建て直す間に休業したり、再開業資金がないから店をたたむ人が続出しました。
しかし、よく考えると超一等地で商売している割には利益が出ていない老舗だったわけです。賢明な後継者がいたら、どこか賃貸で店を仮営業している間に、その土地にりっぱな賃貸テナントビルを大借金で建てて、親の相続税対策をし14億円の相続税額をほとんどゼロにする方法もあったはずです。つまり税理士に相談するなり事業継続の努力が不足していたことも理由です。なお、店に大きな累積赤字があれば倒産しましたが、そうでなければ店がつぶれただけで後継者は土地を売って、相続税を払っても5億円以上手元に残り一生裕福に暮せたはずです。
ネット上での記事参照です。
こんな感じですかね。で、これ面白そうなんで。
次ね。紹介。
さっ、これで終わります。
また後ほど。
生活保護を受けていた期間は年金の期間の算入にははいるのでしょうか?例えば免除...
らいとにんぐです。
こんちわ^^
s_nagacyanさん
生活保護を受けていた期間は年金の期間の算入にははいるのでしょうか?例えば免除期間のように。それとも未納期間となるのでしょうか?
marumi_senさん
生活保護受給中の国民年金保険料は、法定免除になります。
受給票を受け取ったら、市区町村の国民年金担当課で、法定免除該当届を提出してください。
なお過去の受給期間に対して、法定免除該当届を提出していなかった場合は、遡って手続ができます。
法定免除期間は、全額免除と同じ扱いになりますので、老齢年金の受給に必要な25年に算入しますし、10年以内に追納することも可能です。
ネット上での記事参照です。
えー、こんなのどう?
まぁ、見てみなって。
じゃ、今日はこの辺で。
また後で。