こんにちは!

整理収納アドバイザー 

七尾亜紀子です。

「忙しいママ」の毎日が

もっとラクに、

もっと楽しくなるための

 

収納・家事・インテリアの

アイデアを発信しています。

 

 

★LIFE WITHという整理収納サービスを主宰しています。

ホームページはこちら

整理収納コンサルティングの詳細・お申込みはこちら

 

★初めましての方は、自己紹介がわりにこちらの記事をどうぞ♪

 

★Youtubeチャンネル更新中!

YouTube「七尾亜紀子の整理収納レッスン」はこちら

 

 

最近、「いつか捨てようと思いつつ

ずっと放置していたモノ」を

ちょっとずつ捨て始めていますアセアセ

 

まずは、昔買ったけど

全然使っていなかった洗剤や

掃除道具などから着手していますが、

 

ずっと気になりつつも

できていなかったことを

やっつけられると、

自己肯定感がアガる!爆  笑

 

同じように、やろうと思いつつ

後回しにしていたお掃除も

ちょこちょこ進めているので、

 

できるだけこの良い習慣を

続けていきたいなぁと

思う今日この頃です照れ

 

 

 

さて、ここからは今日の本題へ。

 

本日は、収納用品マニアック検証です!

 

今回検証するのは、少し前に

ダイソーで登場した新商品で、

ずっと気になっていた

SQU-AIRシリーズです。

 

組み立て式のボックスなのですが、

完成品を見ると、あのニトリの

定番商品にそっくり!!びっくり

 

これは一度使い勝手などを

検証してみなければ!と

購入してきました。

 

 

ということで本日の記事では、

 

ニトリの超人気商品に激似の

ダイソー新作の実力をチェック!

SQU-AIRシリーズの検証レポ

 

というテーマで、

 

ダイソーの新作収納グッズの

検証レポをご紹介します!

 

 

■ダイソー・SQU-AIRシリーズのラインナップと特徴

 

 

では、まずは今回ご紹介する

SQU-AIRシリーズの

ラインナップと特徴について

ご紹介します!

 

組み立てると結構大きいですが、

店頭ではこんな風に平らなパッケージで

販売されています。

 

 

 

パッケージを開けると

こんな感じでパーツに分かれていて、

組み立てる仕様になっています。

 

組み立てはちょっと力が必要で、

最初なかなか組み立てられず

苦戦しましたアセアセ

 

そして一度組み立てると

取り外すのが難しいくらい

きっちりハマるので、

 

使っているうちにすぐに

解体してしまう心配は少ない反面、

 

使いたい時だけ組み立てて・・・という

使い方はあまり想定されて

いなさそうでしたキョロキョロ

 

 

 

では、サイズ展開についても

チェックしていきます!

 

こちらは一番大きいサイズのボックスと、

その縦半分のサイズです。

 

 

 

 

ちなみに私が行ったお店には

たまたま在庫がなかったのですが、

横半分のサイズも展開されています。

 

 

 

 

そしてこちらは一番大きいサイズの

1/4のサイズと、そのさらに

縦半分のサイズです。

 

ボックスはその計5サイズ展開に

なっています。

 

 

 

 

 

そしてさらに、それぞれのボックスに

合わせたサイズのフタもあります!

 

今回購入したのは2種類ですが、

フタは全3種類です。

 

 

 

 

 

また、ホワイト以外にブラックも

各サイズ販売されています!

 

全部合わせると結構な点数なので、

ダイソーさんも力を入れているな〜と

感じるシリーズですねキョロキョロ

 

 

■ニトリの超人気商品・Nインボックスと比較!

 

 

ダイソーのSQU-AIRシリーズの

完成品を見て思ったのが、

 

「ニトリのNインボックス

 そっくりやん!!」

 

ということです笑い泣き

 

ニトリのNインボックスといえば

泣く子も黙る超人気商品ですが、

 

違いはあるのか?ということを

比較して検証してみました!

 

 

 

まずは一番大きいサイズです!

 

右がダイソー、左がニトリですが、

ニトリは高さ23.6cmに対して

ダイソーは26cmなので、

ちょっとダイソーが大きめのようですキョロキョロ

 

ちなみにお値段はニトリ699円、

ダイソーが550円なので

ダイソーのほうがやや割安でした。

 

 

 

続いてこちらはたてハーフタイプで

比較したところです。

 

こちらも同じくダイソーの方が

やや高さは大きめです。

 

お値段はニトリ599円、

ダイソー330円なので、

ダイソーの方が倍近く割安ですねびっくり

 

 

 

そしてこちらはクォーターサイズです。

 

こちらは高さ1cmくらい

ダイソーの方が大きめでした。

 

お値段はニトリ399円、

ダイソー220円なので、

こちらもやはりダイソーの方が

倍近く割安です。

 

特に小さいサイズについて

数を多めに揃えたい時は

ダイソーの方がお得かもしれません!

 

 

 

ちなみに一番小さいサイズは

ニトリのNインボックスには

同様のサイズがなかったので、

 

ダイソーのファイルボックス

ハーフサイズと比較してみました。

 

こちらは奥行がSQU-AIRシリーズの方が

かなり小さめでした。

 

そのため、書類などの収納には

ちょっとサイズが小さいかも

しれませんねキョロキョロ

 

 

■SQU-AIRシリーズの実際の活用例も検証!

 

 

では、実際の活用例についても

検証してみたいと思います!

 

こちらは一番大きいサイズに

キッチンのストック品を

収納したところです。

 

かさばるキッチンペーパーや

ラップ類も問題なく収まり、

お菓子もたっぷり収納できました。

 

 

 

続いてこちらはたてハーフタイプに

洗剤の詰替え用などの

ストックを収納したところです。

 

大きめの詰替パックも

すっぽり収納できました!

 

 

 

続いてこちらはクォーターサイズに

救急用品を収納したところです。

 

薬のボトルやパッケージを

収納するのにはちょうどいい

大きさだと思います照れ

 

 

 

そして最後は一番小さいサイズに

工具を収納したところです。

 

ドライバーやペンチなどの

細長い道具を収納するのには

ちょうどいい形状ですね爆  笑

 

 

 

以上、ダイソーのSQU-AIRシリーズの

検証レポのご紹介でした!

 

個人的には使わない時には

分解してコンパクトにできたら

もっと便利だったな・・・と

思いましたがえーん

 

ニトリと比較しても割安なので、

似たボックスを安く買いたい!という方には

選択肢としてアリかな?と

思いました照れ

 

 

これまでご紹介してきた収納用品の

カタログページはこちら↓

 

 

★各オンラインショップ様にて一般販売スタート!

→商品詳細・お取り扱いショップ一覧はこちら

 

★Part1〜4おまとめパックもリリース!

→これまでの経験をまとめた有料noteをリリースしました!

 

 

<現在募集中の整理収納サービス>

 

 

 

Youtubeチャンネル更新中!

→最新のYouTube動画はこちら

 

 

Stand.fmでラジオ番組配信中!

 

 

↑読者登録をしていただきますと、

 アプリでブログ更新通知が届きます♪

 

著書発売中です!

「自動的に部屋が片づく忙しい人専用 収納プログラム」

楽天ブックス

Amazon

 

インスタグラムはこちら。

ストーリーズにブログやラジオの更新情報をアップしています。

お気軽にフォローしてください♪

 

 

ランキングに参加しています。

 

いつもたくさんの応援クリック

本当にありがとうございます!


更新の励みになっています。

ぜひ「見たよ~」のクリックを

下のバナーにいただけると嬉しいです!

 

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村