こんにちは!

整理収納アドバイザー 

七尾亜紀子です。

「忙しいママ」の毎日が

もっとラクに、

もっと楽しくなるための

 

収納・家事・インテリアの

アイデアを発信しています。

 

 

★LIFE WITHという整理収納サービスを主宰しています。

ホームページはこちら

整理収納コンサルティングの詳細・お申込みはこちら

 

★初めましての方は、自己紹介がわりにこちらの記事をどうぞ♪

 

★Youtubeチャンネル更新中!

YouTube「七尾亜紀子の整理収納レッスン」はこちら

 

 

今日からGW2回目の3連休ですね!

 

前半の3連休はお仕事やら

家のことやらで全然

休んだ気がしなかったのですが笑い泣き

 

やっと少し落ち着いたので、

今日からは休みらしく

過ごしたいと思いますアセアセ

 

ブログやYouTubeも連休モードで

お休みをいただく回があると思いますが、

 

少し英気を養ってまた頑張りたいと

思いますので、どうぞご了承くださいお願い

 

 

 

さて、ここからは今日の本題へ!

 

今回は、先日IKEAの店頭で

チェックしてきた収納家具について

ご紹介したいと思います!

 

収納家具では、私は無印良品の

パイン材ユニットシェルフを

自宅で愛用していて、

 

お客様にもいろんな機会で

オススメしてきていたのですが、

 

残念ながら最近店頭でも

ネットストアでも欠品が

続いているんですよねえーん

 

 

そんなパイン材ユニットシェルフに

代わる商品として注目したいのが、

IKEAのIVAR(イーヴァル)という

シリーズです!

 

→イーヴァルシリーズ一覧はこちら

 

 

昔からあるシリーズのようなのですが、

これまであまり詳しくチェックした

ことがなかったんですよねアセアセ

 

でも、店頭で改めてチェックすると

無印にはない特徴や優秀なポイントが

たくさんあったので、

ぜひご紹介したいと思います!

 

 

ということで本日の記事では、

 

無印にも負けない!

IKEAの優秀すぎる収納家具・

イーヴァルシリーズの実力を徹底検証

 

というテーマで、

 

IKEAのイーヴァルシリーズの

特徴や活用例をご紹介します!

 

 

■実はこんなに優秀!イーヴァルの特徴とオプション品紹介

 

 

では、まず今回取り上げる

イーヴァルシリーズの特徴から

ご紹介します!

 

パイン材製でナチュラルな色味が

特徴のこちらのシリーズ。

 

見た目は無印のパイン材

ユニットシェルフともよく似ています。

 

→無印良品パイン材ユニットシェルフ

 

 

 

ですが、無印にないメリットも

たくさんあります。

 

まずは棚板の位置調節の

ピッチの細かさ!

 

無印は15cmくらいの間隔でしか

高さが調整できませんが、

 

IKEAのイーヴァルは2〜3cmくらいの

細かいピッチでダボ穴がついているため、

かなり細かく高さが調節できます。

 

 

 

ちなみに棚板はこんな風に

ダボに乗せるだけなので、

 

簡単に枚数を増減させたり

位置を調節したりできます。

 

この調整のしやすさも

ポイントが高いですね!

 

 

 

さらに、1つの支柱に2つずつ

ダボ穴が空いているため、

こんな風に連結させやすいのも

特徴になっています。

 

無印の場合は連結ができないので、

このあたりも大きな違いです。

 

 

 

また、イーヴァルシリーズは

オプションパーツも豊富!

 

スチール製の引き出しや、

木製の引き出しなども

オプションで追加できます。

 

 

 

引き出しだけでなく、扉付きの

キャビネットも追加できます。

 

メッシュの扉付きのスチール製の

キャビネットは、無印には

絶対なさそうなデザインですよねアセアセ

 

 

スチール製以外にも、こんな木製の

キャビネットのパーツもあります。

 

 

オープン棚は全部丸見えだと

ちょっと生活感が出すぎて嫌、という方も

いらっしゃるので、

 

キャビネットが組み合わせられると

そういったニーズにも答えられるのが

良い点ですね!

 

 

 

 

また、こんなキャスター付きの

収納ボックスもオプションで

販売されています。

 

これは単品で別の家具などに

組み合わせても使えそうですねびっくり

 

 

 

ディスプレイでは、イーヴァルに

別のシリーズの収納グッズを

組み合わせたディスプレイも

展示されていました。

 

こちらはクナックリグという

ボックスです。

 

 

これも同じパイン材なので、

統一感が出て素敵ですねラブ

 

 

 

また、こういったハンギングの

バスケットを使った例も

展示されていました。

 

 

ハンギングバスケット自体は

3COINSや100均など

いろんなお店で購入できるので、

 

IKEA以外の商品と組み合わせても

良さそうですね!

 

 

■リビングでのイーヴァル使用例

 

 

では、店内で見つけた素敵な

使用例についてもご紹介します!

 

こちらはリビングや個人部屋に

設置して使われているイメージの

ディスプレイです。

 

とてもおしゃれで憧れますよね〜ラブ

 

 

 

こんな使い方もできるんだ!と

驚いたのが、こちらの

折りたたみデスクの追加です。

 

 

 

在宅勤務の機会が増えて

デスクを設置したいものの、

 

置いてしまうと狭くなる・・・と

お悩みの方の選択肢としても

良さそうです(^^)

 

一人暮らしの方はダイニングテーブルの

代わりにもなりそうですね!

 

 

 

こちらは右側の棚上段です。

 

こちらは食器などを収納して

キッチン風の使い方をされていますね。

 

チョーグシリーズのブラックの

ボックスとの組み合わせも

相性がいいですね!

 

 

 

 

そして右側下段はスチール製の

キャビネットを組み合わせています。

 

メッシュの扉だと中のゴチャつきが

見えるのが気になる、という方には

メッシュじゃない扉のタイプも

良いかもしれません。

 

 

 

 

左側の棚上段には、木製の

収納グッズが組み合わされていて、

こちらもオシャレでした!

 

 

 

 

チョーグシリーズのマガジンファイルを

ズラッと並べるのもオシャレですラブ

 

 

 

 

そして、下段にはIKEA人気の

ワゴンも組み合わせられていました!

 

 

 

全体的に見た目重視で選びすぎると

片づけにくくなる場合もあるので、

 

実際に取り入れる場合には

それぞれどこに何を収納するのか

ちゃんと考える必要がありますがアセアセ

 

でも、こんなお部屋があったらいいな〜!と

憧れてしまうディスプレイですねラブ

 

 

■キッチンでのイーヴァル使用例

 

 

そして、こちらはキッチンでの

使用例のディスプレイです!

 

先程のリビングのディスプレイよりは

コンパクトですが、こちらも

素敵ですね〜。

 

 

 

左側上段にはこんな風に

キッチン家電などが

配置されています。

 

イーヴァルは棚板の高さが

かなり細かく調整できるので、

 

家電のサイズにちょうどよく

合わせやすいのが良いですね!

 

 

 

そして下段にはオプションの引き出しや

引き出し式のバスケットなどが

組み合わせられています。

 

簡易イスが収まるスペースが

作られているのも素敵ですね〜。

 

 

 

また、右側上段の奥には

こんな風にスコーディスシリーズの

有孔ボードも組み合わせられていました!

 

 

こちらは壁に直接ネジ止めして

設置されているようなので、

その点は注意が必要ですがアセアセ

 

こんなキッチンあったら素敵〜!

とときめくディスプレイでしたラブ

 

 

 

以上、IKEAの収納家具・

イーヴァルシリーズの

ご紹介でした!

 

ちなみに、無印の家具は

シミュレーターがあるのが

とても便利なのですが、

 

実はIKEAにもプランニングツールという

シミュレーターがあり、イーヴァルも

対応していました!

 

 

買う予定がなくても、いろいろ

シミュレーションをしてみると

妄想がはかどって楽しいです(笑)

 

気になった方はぜひ

チェックしてみてください!

 

 

IKEAの店内レポはこちらの記事も

参考にどうぞ↓

 

 

 

<現在募集中の整理収納サービス>

 

 

 

 

Youtubeチャンネル更新中!

 

→最新のYouTube動画はこちら

 

 

 

 

Stand.fmでラジオ番組配信中!

 

 

↑読者登録をしていただきますと、

 アプリでブログ更新通知が届きます♪

 

著書発売中です!

「自動的に部屋が片づく忙しい人専用 収納プログラム」

楽天ブックス

Amazon

 

インスタグラムはこちら。

ストーリーズにブログやラジオの更新情報をアップしています。

お気軽にフォローしてください♪

 

 

ランキングに参加しています。

 

いつもたくさんの応援クリック

本当にありがとうございます!


更新の励みになっています。

ぜひ「見たよ~」のクリックを

下のバナーにいただけると嬉しいです!

 

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村