僕のTwitterの方で綴った投稿を

ブログの方でシェアしますね。

 

1つにまとめてみやすくしたいので

関心のある方は、読まれてください。

 

 

投稿順に綴っていきます。

 

 

 

 

根気よく、この課題には、これからも取り組んでいく。 

先日もシェアしたけれども、再シェア。 要

 

 

 

 

沖縄では、落ち着きがないというよりかは、

その手前。衝動的ともまた違う、

そのような状態を、さーさーする。

という表現を使ったりする。

 

霊的な影響を受けている時の状態を、

そう表現したりする。

 

あのこ、さーさーしているねぇ。

ってかんじで。

 

沖縄では、

 

そのような状態の児童が、普通学級では

うまく対応できずに、

特別支援学校に行くことを勧められ、

その児童が特別支援学校に行くが、

 

そこでは、

 

特別支援学校の管轄ではない

のではないだろうか等。

 

そのようなことがあったりもする。

 

ユタの立場から観ると、

その児童を通して、

 

その家系の先祖関連の整理や、

一族に関する霊的な事柄の取り組みがあることを、

合図として送っているケースが多い。

 

じゃ、

 

心療内科の管轄かと思い、

受診したしても、

 

そのようなケースの場合は、

 

それだけで完治するのは難しく、

薬漬けや、心の病院の入退院を繰り返す、

 

というパターンに陥るケースが多々見られる。

 

あくまでもユタの立場から、この文章を綴っている。要

 

 

 

さーさーするようなひとには、2通りのパターンがある。

 

先祖関係の整理等があるケース。

 

もう1つは、僕のように、うまりん。

ユタとしての役割の指示を受けているケース。

 

うまりんの場合、

 

先祖関係の整理をしない限りは、

ユタの道を開けることはできない。

 

仮に開けたとしても、途中でストップがかかる。要

 

 

 

ユタの役割を持っているひとのなかには、

幼き頃から霊的存在がみたりして、

周囲には理解されずに、

心が不安定に陥るケースが多々ある。

 

神秘的な事柄を肯定する、

スピ系やニューエイジ、New Thoughtに

これぞとばかりに、突っ走っていく傾向もある。

 

僕とかが、典型的にそのようなタイプだった。要

 

 

 

というのも、

 

その家族が、霊的な世界なんてないよと、

我を押し通すがばかりに、

そのようなケースに陥ってしまったりもする。

 

 

また、

 

うまりんのひとが、家族の理解を得られずに、

心の病院で人生のほとんどを

過ごすケースもあったりする。

 

酷いケースの場合は、

自ら命を終わらせるようなひともいる。

知り合いの娘さんがそうだった。要

 

 

 

また、

 

そのような家族の場合、

 

先祖関連の整理等があり、

 

家族も霊的な影響から、

不安定な状態で、

機能不全な状態ということが多い。要

 

 

 

先祖関係の整理でも、

士族系から血統の子孫のなかで、

御嶽や御殿を放置状態のケースがあったりする。

 

そのような場合、

 

一族全体的に悪循環に陥るケースがほとんどで、

女性の婦人系の病気や、

親族内でひきこもりのひとがでたり、

取り組むべきことがある

との合図を送ってきたりする。要

 

 

 

先祖関係の整理がある場合、

家族の誰かがひきこもりになったり、

女性側に婦人系の病気の症状がでたりする。

 

婦人系の症状が重い病気の場合、

これ以上、子孫を増やさない、絶やしていく。

というような流れになっていく。

 

あくまでも、

 

ユタの立場から、この文章を綴っている。要

 

 

 

シェアします。 要

 

 

 

 

いわゆる霊障が起こる場合、

その状態が重くなると、

統合失調症のような症状をも表す。

 

が。

 

統合失調かといわれたら

微妙なケースもあったりもする。

 

ここのあたりを、

 

心理的な側面、霊的な側面、

双方から取り組んでいく必要はあるなと。

僕は思っている。 要

 

 

 

こころを医学的にアナライズしていき、

お薬などの処方で、

脳をコントロールするということも、

ひとつの手段とも思う。

 

幻聴・幻覚と言われているものに対して。

 

が。

 

霊障が絡んでくる場合、

 

それが、薬漬けという

悪循環にはいっていく場合もある。

 

あくまでも、ユタの立場から綴っている。要

 

 

 

こころは目にはみえない。

 

脳の機能の影響もそりゃあるだろう。

 

が。はたして、それだけだろうか。

 

海外では心霊学という分野の研究も進められている。要

 

 

 

女性に多いが、

 

自分は嫁いだから、実家の事は関係ないと、

主張するひともいるが、

 

父方も、母方も、先祖である。

 

血筋が繋がっている。影響は同じように受ける。要

 

 

 

ユタの立ち位置から綴っています。 

読まれた方もいるかと思いますが 再シェアします。要

 

 

 

 

その②もシェアします。 要

 

 

 

ユタの真似事ノリで来るひとには、

厳しいかもしれないが、

ここで綴ったことは伝える。

 

相手はムッとしたり怒り出したりもする。

 

が。伝える。

 

来る前に、デリケートな内容にも触れるが、

聞く準備は出来ているのか。

 

ちゃんと伝えている。

 

何度でも言う。スピリチャルごっこではないよ。

 

 

スピリチャルごっこではないですよ。

そのことも事前に伝えている。

が。そのようなノリで来るひともいる。要

 

 

 

2月は忙しい。

 

需要があるのは純粋に嬉しい。

 

その一方で、責任の重さも引き受ける。

 

当たり前だ。

 

その家系や一族のことを触っていくし、

それがまた、これから続いていく、

その子孫たちにも影響が出てくるのだから。

 

身が引き締まる。頑張る。要

 

 

 

だから、

 

ユタの真似事をしたりしているひとをみると、

厳しくもなるのだよ。

理解してほしい。

 

と、朝からまたシビアな投稿。要

 

 

 

霊的影響とそれが及ぼす

心身の影響について綴った記事。

 

つい最近もシェアしたけれども、再シェア。

関心のある方、読まれてください。

 

離島でのうがみの後だったので、日焼けしてる。要

 

 

 

 

 

おはよう。

 

昨夜は仕事の依頼が急にはいったので、

リサーチをしていた。

 

今月から来月にかけて、

離島に行くことが多い。

 

うがみで現地に行き、

日程通りにこなせるよう、

綿密にスケジュールを組んでいくんだ。

 

帰りの便とかもあるしね。

 

それまでにすべてを終わらせるよう

動いていくんよ。要

 

 

 

この道に進み始めて、

まだ依頼者からの仕事は

引き受けていなかった頃は、

 

自分が出来るんだろうかと。

不安いっぱいだったけれどもね。

 

ひとつひとつこなしていく。

これしかないんだよね。

 

そうやって育てていただいている。感謝。要

 

 

 

現在仕事に関しては、淡々とした想いで、

取り組まさせて頂いている。

 

冷めているとは違う。ほんと。

 

ニュートラルな状態。

 

そうでないと難しいと思う。この仕事は。要

 

 

 
 
 
各御嶽や拝所に鎮座されている神さまたち、
依頼者の先祖たち、依頼者、
 
僕、僕の指導霊や、
僕に関係する霊的存在の方たち、
 
すべての力たちによる、共同作業。
 
コラボだからね。
 
気持ちを1つに持っていく。
 
なので、
 
傲慢さは、ばしっと、はじかれる。
 
ほんと。それは強く感じる。要
 
 
 
依頼者からのうがみは前日まですんごい緊張する。
いつでもどんなときも。
緊張することがなくなることはないよ。
 
経験が増えていくと、
ケーススタディの知識は増えるけど、
その都度取り組んでいく内容は異なるからね。
 
要には出来るからと、
神さまが依頼者を
僕の所に連れてきたと思ってるから。頑張る。要
 
 
 
ユタにも感度の差はある。
 
優れたスキルを持っているユタもいれば、
そうでないユタもいる。
 
誰の話しに耳を傾けられるか。受け入れられるか。
 
自分の都合のいいようにというか、
聴く準備、
受け入れる準備ができてないのであれば、
 
直球でくる話にも対応できないよ。
 
取り組むことなんてできないよ。要
 
 
 
たとえ高齢のユタでも
アカデミックに取り組んでいないユタもいる。
 
それは知らないよりかは、
知っておいた方がいいかもしれないね。
 
 
あと、神人という言葉はないからね。
 
神人とかいてカミンチュ
といっているひとは意味わかってない。
 
本来、神女とかいてカミンチュ。
 
御嶽の祭祀事を行う
祝女(ノロ)や神司(ツカサ)をいう。
 
ここからだよね。
 
基本の基本を知っていないのであれば、
学ぶということに取りくんでいかないと。
 
謙虚にね。要
 
 
 
惑わしたぶん、その惑わしを、
自分が引き受けることになるよ。要
 
 
 
だって、みえるんだもん。きこえるんだもん。
 
そのような場合、
 
そのひとに憑依している霊が、
みさせたり、きこえさせている場合がほとんどである。
 
それを理解できずに、
悪循環から抜け出せなくなる。
 
そのようなケースが多くみられる。要
 
 
 
ユタの真似事をするひとたち。
 
そのようなひとたちは、中途半端な知識で、
自分はあなたよりも知っている。
 
そのような心理状態なので、大抵はきかんぼう。
 
話を聴こうとはしない。
 
それにも関わらず、僕のところにやってくる。
 
本心はヘルプを求めているのは伝わる。要
 
 
 
僕のようなひとがこの道に入る前に 
こんなにも御嶽や拝所に行くのは、 
 
低級霊などに惑わされないように 
結界を構築していくというのかな。 
 
その為でもあるのですよ。 
 
安易なスピリチャルごっこ、 ではないのです。要
 
 
 
あなたが謙虚な心でいること。
そして惑わされることなく、
また、自分以外の誰かを惑わすことなく、
正道に戻り、歩んでいきますように。要
 
 
 
突っ走っていたなぁ。 要
 
 
 
琉球歴史の授業だった。
 
新たな気づきもあった。
 
ユタさんのなかには、
 
琉球歴史や文化、慣習、風習のことが
アカデミックに知らなく、
 
それゆえ、
 
依頼者からの相談やうがみを
かえってごちゃごちゃにしている
ケースが多々あるんだ。
 
特に本島でも田舎の方とか、
離島とかでも見られる。
 
ただ、
 
みえるんですー
 
きこえるんですー 
 
かんじるんですー を、
 
神さまという言葉を使用して
誘導しようとするひともいたりするんだ。
 
高齢のユタだろうと、
僕のような若手だろうとね。
 
そのユタがアカデミックに執り行っているか。
 
そこなんだよね。
 
悪循環から抜けきれないのあれば、
そのようなユタのやり方をフォローしている
可能性はあるかもしれないよ。
 
例えば、
 
医者も数名に診断してもらうように、
1人だけのユタの話しを聴いて、
鵜呑みにするのではなく、
数名の話しを聴いて、
 
そのなかから、
 
そのユタとのうがみ等の作業に
はいっていくといいよね。
 
そのときは、
 
これまで述べた事柄を
頭にいれて
行動に移すといいと思うよ。要
 
 
別のユタのひとに会いに行って、
そのユタに賛同したという文章を綴りながら、
僕を否定したいが為に、
ユタの話しは聴かない方がいいだなんて。
 
矛盾した行為というか、
辻褄があわない行為をしてしまう、
その想いはなんだろう。
 
それも大文字でね。
 
そのような行為をしてしまう
背景にある自分の心をね、
 
傷ついたまま、ほったらかしにしたまま、
ここまできた、
自分と向き合うタイミングかもしれないよ。
 
いい方向に向かっていくといいよね。要
 
 
自分を大切にするって、そういうことだと思うよ。要
 
 
批判には慣れているが、批判ではない、
たんなる嫌がらせは、受け入れないんだ。
 
僕も生身の人間だから、いい気持ちはしない。
 
 
伝えておくね。
 
 
あと上でも綴ったけれども、
神人という言葉自体、
本来存在しないよ。
 
そのあたりも含めて
学んでいった方がいいと思うよ。
 
 
シビアな投稿が続いたよ。
 
 
さて、気持ちをあげていこう。
 
 
 
 
 
 

 

 

僕について

 

僕の人生のあらすじを、

綴っています。

 

 

月光

 

僕について、では

綴ることが出来なかった想いを

綴っています。

 

 

ユタとして生きる

 

ユタとしての立場からの想いを

綴っています。

 

 

僕がさせて頂いている仕事について

 

僕が取り組ませて頂いている

仕事について、綴っています。

 

 

 

 

性的虐待、レイプに関して

引き続き取り組んでいます。

 

上でリンク先を記載している

月光 を含めた投稿を

 

2022年10月31日の時点まで

ひとつにまとめています。

 

 

関心のあるかた、

よかったら

目をとおされてください。

 

 

黒い塊、光へ

 

 

 

 

 

Twitterやってます。

 

関心のある記事をシェアしたり

 

過去の僕のブログの記事で

現在はこう思っている等

 

ちょっとしたコメントを添えて

シェアとかもしています。

 

よかったら

覗いてみてください。

 

 

比嘉 要 ( Kaname Higa )


 

 

Move on

 

 

 

 

できるだけ

必要とされている方たちも届くようにと

 

にほんブログ村の方にも

参加することにしました。

 

画面左の月別の下の方に

参加させて頂いている

リンク先を添付しています。

 

よかったら

押して貰えるとありがたいです。

 

よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

聖書のなかに

すきな言葉があります。

 

シェアします。

 

 

 

主よ、あなたはわたしを究め

わたしを知っておられる。

 

座るのも立つのも知り

遠くから私の計らいを

悟っておられる。

 

歩くのも伏すのも見分け

私の道にことごとく

通じておられる。

 

わたしの舌がまだ

ひと言も語らぬさきに

 

主よ、あなたは

すべてを知っておられる。

 

前からも後ろからも

わたしを囲み

 

御手を

わたしの上に

置いてくださる。

 

その驚くべき知識は

わたしを超え

 

あまりにも高くて

到達できない。

 

 

詩編139

 

 

 

The Photo from Pinterest