Lieto恋愛結婚応援シリーズ。



本気で恋愛結婚を自分のためにがんばっているあなたへ。




最近、プライベートと仕事と両方で


やっぱりそうかと納得する出来事がいくつかありました。



共通するキーワードは「めんどくさい。」



みなさん、めんどくさいって割と言ってませんか?


わたしはたぶん言ってます(自白)。




どんなことにめんどくさいと思うか?


これはあくまでもわたしという人間の尺度と範疇なので、「わかる〜」と思われることもあれば


「え?そう?」と思うこともあるだろうことをお含みください。



仕事は好き。


だけど、


業務にまつわる経理や確定申告の書類作りはめんどくさい。


実践、施術、指導、演奏は好きだけど、営業活動がめんどくさい。


ブログ記事作成は全く苦になることもなく毎日がんばれるけど、インスタで凝ったことを作り込むのはめんどくさい。



家事全般は好き。



だけど


洗濯は好きなのにアイロン掛けはめんどくさい。


料理もお菓子作りも好きだけど、分量をきっちりというのがどうにもめんどくさい。



便利なお掃除グッズや調理器具などを使うのは好き。


だけど取説を読むのはめんどくさい。




花が大好き。


だけど


花壇の手入れ(土いじり)はめんどくさい。



これらはほんの一部。



人間関係になると


知らない人と出会うのは好きだし良いことだと思ってる。


だけど 


はじめましての集う人が多くなるとめんどくさく思ってしまうことがある。


親戚縁者や友人知人の集まりで、ひとりでも苦手な人がいると、他の人たちは苦手じゃないのに集まり自体がめんどくさく感じてしまう。



などなど。


みなさんはどうですか?




これら、わたしのめんどくさいを列挙しましたが


じゃあめんどくさいからって嫌だ、やらない、行かない、誰かだいたいの体裁整えてからわたしに振って!



とは思わないです。


めんどくさいと思いながらも


時には渋々…という時があっても


それが結果全部自分のため、自分自身にまつわる人たちとつながるためと分かっているので



めんどくさいって言うだけ言わせて、あとはやるから!


といったスタンスでそれらのめんどくさいを乗り切っているなと思います。


それに、約束は守りたいと思う気持ちを大切にしたいし。



実は恋愛結婚も


結構めんどくさいもの、だったりします。







自分のことだってめんどくさいのに


何で自分以外の人のことにエネルギー使うんだろう?


そう思ってしまったとしても、別にそれがおかしいことと決めつけるのは早合点。



そもそも



人と人が出会って、気が合うとか合わないとか


アプローチがうまくいったとかいかなかったとか


連絡が来るとか、どっちから仕掛けるとか


食事やお茶の支払いはどっちがするのかとか割り勘とか


どちらから気持ちを伝えるのが普通なのかとか



交際前の性交渉はアリなのか無しなのか



交際に至ったとして


結婚を前提とするのか、はたまた今を楽しむだけの交流なのか


法律婚なのか事実婚なのか別居婚なのか


異性婚なのか同性婚なのか


バースコントロールはどう考えているのか


どこに住むのか、同居はあるのか


双方の親家族との関わり方はどの程度なのか


将来的に子どもを望むのか、それは実子か里親制度を利用するのか養子縁組なのか


親の介護はどうするのか
 


共働きか、どちらかが家庭に入るのか


家事育児はどうするか、家事代行やシッターさんを利用するのか


預貯金や資産形成、教育費など生活にまつわる金銭的なすり合わせ



などなど。




恋愛結婚に関して、挙げ出したら無限に出てくることですが


これ、人によっては読むだけでめんどくさいの極地だと思うのです。
(離婚となれば、これらひとつひとつの解体作業がはいってきます)




じゃあ、なんでこれらをみんながんばれるしがんばりたいと思うし
 


こういう「めんどくさい」と感じる先々があるかもしれないことを忘れてしまうくらい


誰かのことを好きになると何とかしたいと思うし


出会いが欲しいと望むし


出会いが無いと悩んだり不安を抱いたりするのでしょう?



それは


そのめんどくさいと思うことに、変えがたい喜びや嬉しさ、時には悲しみや悔しさも混ざるけど



人を通してじゃないとそれらは経験できないことだし


大きな変化が待ってることを深いところで知っているから。



何をどう選ぶのかは、あなたの自由です。


その自由には責任が伴います。


めんどくさい方を選んでも自由と責任はあるし


めんどくさいと選ばなかったとしても自由と責任はある。


どちらだっていいのです。



Lietoはあなたの恋愛結婚を心より応援しています!



ルンルンおしらせルンルン
 
 
 
新メニューのお知らせ

 


7月 ご予約承り中です






タニタサイズについて インタビュー記事が掲載されました!
 
 
リライズニュース 新時代創造マガジン インタビュー記事が掲載されました!
 
 
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 
Lieto BodyTalk Room
 
 
米国IBA認定 BodyTalk施術士 松岡由枝
 
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆