Lieto恋愛結婚応援企画。



本日、クリスマスイブ。
降誕祭前夜、みなさまが祝福に包まれますように。



実はつい先日。


「松岡さん、クリスマスの予定ってどんな感じなんですか〜?」


と、久しぶりにこのテのトークで話を振られました。


「クリスマス?いつもと変わらずの日ですよ〜。朝ヨガが振替になってるくらいかな?まあ、ローストビーフとかは作るかもしれないけど」


と、本当のことを話しました。



その時、掘り下げて尋ねられた内容とわたしの答えを要約すると以下の通り。


プレゼント交換…残念ながらしない。

イルミネーション…家にツリーがあるからそれが1番の癒し。

デート…無し。

 

全く悪意なく色々質問をしてくださったのですが、こんな返事でつまらなかっただろうなぁ…と思いつつ、


盛っても仕方がないし、やっぱりちょっとこのクリスマストークに違和感を感じてしまいました。





デートしてもいいし
仕事してもいいし
おうちでゆっくりするのでもいいし
映画を観るのでもいいし


どんな過ごし方をしようとも


誰かの興味を埋めるためにそれらはあるのではないし、そのようなことをしなくちゃいけない理由なんてない。


そして


誰がどんな風にクリスマスという1日を過ごそうが、その日がその人にとって安全であればそれでいい。


決して話しかけてくれた人が悪いと言っているのではありません。
善意で話の切り口のきっかけを与えてくださったのだから、それはありがたいことです。




そして、その方のクリスマスの過ごし方を楽しそうに話してくださったことは、素直に良かったねと思いました。




たぶん


ビジネストークの中に外せないアイスブレーク的なキーワードが「クリスマスの過ごし方について」なんだろうし



実際にクリスマスの予定を聞いてほしい人だっていると思います。




ただなぁ…。



おひとりさまだろうと、おふたりさまだろうと、10人さまだろうと


少なくともわたしは、みんながかけがえのない日だったらそれでいいよ。




もしあなたが


クリスマスにひとりだなんて、やっぱり嫌だ!みっともない!


という思いが強くなってしまうならば



その気持ちを絶対に否定せず


ただ「ああ、そうなんだな。わたしはそう思うんだな」と受け止めてあげましょう。



「クリスマスなんて!」と邪険に思う方が、正直、恋愛運結婚運から遠くなります。マジで。



だったら、寄席や落語など情緒あふれる小噺を聞いて笑った方がいいし


歌舞伎などの伝統芸能やクリスマスコンサート、お芝居などが好きならば、自分の世界を堪能した方がいいし


日帰り温泉で、マッサージとアカスリとフルコース満喫したりなど



自分の時間を充実させた方が、断然恋愛運結婚運は上がります。



自分を大切にできる人は、恋愛や結婚に真摯に向き合えるからです。



これホントです。本当に本当。





Lietoはあなたの恋愛結婚をいつも全力で応援しています!




ルンルンおしらせルンルン
 
 
 
新メニューのお知らせ

 

 

12月
 ご予約承り中です




 
タニタサイズについて インタビュー記事が掲載されました!
 
 
リライズニュース 新時代創造マガジン インタビュー記事が掲載されました!
 
 
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 
Lieto BodyTalk Room
 
 
米国IBA認定 BodyTalk施術士 松岡由枝
 
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆