こんにちは
ぴょんです![]()
![]()
いつも読んで頂き、ありがとうございます![]()
39歳で不妊治療開始
採卵2回、移植2回目で陽性判定
41歳で出産予定(2021年8月中旬)
これまでの治療歴はこちら
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
全5回シリーズのワコール製品レポート
今回は③の骨盤ベルトについてです。
ワコール製品のススメ③骨盤ベルト
(※更新日未定)
前回、妊婦帯についてお話ししましたが、骨盤ベルトも妊婦帯試着のときに妊婦帯の上から試着させてもらいました![]()
![]()
そのときのレポートになります![]()
![]()
↓今回、試着&購入したのはこちら↓
(色はベージュにしました)
骨盤ベルトって
産前産後兼用のものと産後用のものがあるのってご存じですか![]()
産前産後兼用のものより
産後専用のものの方がサポート力が強く、産後に緩んだ骨盤をガッツリ矯正するには産後専用のものがいい![]()
という噂を聞いていたのと
産前に骨盤ベルトを着けると、間違った位置につける人が多く、お腹の赤ちゃんを圧迫してしまって良くないことがある![]()
![]()
とも聞いていたので、産後専用のものをもうちょっと経ってから購入予定でした![]()
ブログでもよく見かけるトコちゃんベルトを病院でサイズを測ってもらって購入するのがベストなのかなぁとぼんやりと思っていて。
なので、今回はワコールの方の産後用の骨盤ベルトの説明は軽く聞ければいいな、程度に思っていて。
なので、試着室に骨盤ベルトを持ってきて渡されたときは、あ、持ってきてくれたんだ、折角だからまあ試しに着けてみるか、程度でした。
…が![]()
![]()
骨盤ベルトをガードルタイプの妊婦帯の上から装着してもらったとたんに
身体が一気に軽くなりました![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
ええええぇぇぇっ…![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
何この感覚は…![]()
![]()
![]()
![]()
羽でも生えたのか…![]()
ビックリして試着室内をうろうろと歩き回ってしまったほどです。(結構広めの試着室でした)
腰痛も今のところなく、骨盤が緩んでいる自覚も全く無かったのですが、緩んでいたんだとハッキリわかりました。
出産に向けて準備しているんだな、人体ってすごいな、と思うと同時に、骨盤が開きすぎると子宮口が開きやすくなったり、子宮頸管が短くなることがあるという話も聞いたことがあったので(本当かはわかりませんが)、産前からの骨盤ベルトを購入するのもありかも
と思い、ワコールの方に聞いてみました。すると…
昔は確かに産前産後兼用だとサポート力は弱かったが、最近はだいぶ改良されて、ワコールのものは兼用のものでも産後の骨盤矯正に十分なサポート力があるようになっている
そのため、一応産後専用の骨盤ベルトも販売はしているが、店舗には置いていず、取り寄せの形となっている
そうです。
だったら、兼用で問題ないなと思ったのと、(もしかしたら産院で産前に骨盤ベルトをしない方がいいという話をいただくかもと思ったのですが←たまに人によって言われるらしい、そうだとしても産後に使えるからいいやと思い)、あとはトコちゃんベルトとの比較かな
と思ったのですが、
トコちゃんベルトって
結構煩わしいとかつけ方があっているのかわからないって声も聞いていたので、迷わずワコール購入
となりました![]()
決め手となったのは試着したときの着け心地もありましたが、
このヒップを挟むY字構造![]()
![]()
![]()
↓これです、これ
わかりますか![]()
Y字構造でない、一本の帯状のものと比べて
着け間違えもしにくいし、ズレも少ないと思います![]()
![]()
実際、骨盤ベルト着けるの初めてでしたが、すんなり装着できました![]()
![]()
是非店頭で試着してみてください![]()
![]()
![]()
身体が軽くなって歩ける距離も伸びること間違いなしです![]()
![]()
![]()
(歩きすぎには注意ですが)
※立った状態でピッと締めて装着すると、座ったときに少しきつめに感じるかもしれませんが、そのときは緩めればいいそうです。
ちなみに私の妊娠6ヶ月最終日のヒップサイズは88でした。
骨盤ベルトはMサイズです![]()
いずれにせよ、試着した方がいいと思いますが、ご参考までに。
↓ワコールの骨盤ベルトのサイズ表
ちなみに後日書く予定の
産後ガードルは産後1ヶ月後から履く、骨盤矯正+体型矯正のガードルになります。
(骨盤ベルトは産前産後兼用のものは産後直後も使えます←※帝王切開のときは除く)
ワコールでは
妊娠8ヶ月のヒップサイズ≒産後1ヶ月
となるとしているので、産後ガードルは8ケ月の頃に来店して再び採寸してからの購入をおススメしているそうです。
なので④の産後ガードル購入編は妊娠8ヶ月に入ってから、⑤の産後ガードル使用編については産後1ヶ月経ってから更新する予定です。(新型コロナで行けなそうなら、いつになるかわかりませんが…
まあ安全第一ですよね)
出産に向けての健康づくりも大切ですが、産後の体型維持も大切ですよね![]()
産後ガードルは使用されている方の感想で購入しようと思いました。骨盤が歪んだり、開いたままだから、産後太りがなかなか解消されないそうなので。
もちろん筋トレも頑張るつもりですが、外からの物理的な力も借りつつ産後の体型戻しをする方が良さそうな気がしました。
と言っても、まだ購入していないので、こっちが更にいいよーとかこれで充分だよとかご意見有りましたら、お気軽にコメントください![]()
![]()
おまけ
ワコールの産前~産後のインナーチャート
結構便利です![]()
(書き込みがあってごめんなさい
)
ぴょんのmy Pick 35w6dまで飲むサプリ


