手話の練習のおすすめの方法とは? | HSP気質の繊細な女性、難聴女性、発達凸凹児ママ応援 ルノルマンカード、数秘術で人間関係アドバイス

HSP気質の繊細な女性、難聴女性、発達凸凹児ママ応援 ルノルマンカード、数秘術で人間関係アドバイス

子供が発達障害で自分のことを後回しにせざるを得ない毎日を送り、人に悩みを相談できずに悩んでいるママ、繊細で、難聴でも悩んでいる女性に向けてお届けします。

こんにちは!

感音性難聴でも毎日スマイル飛び出すハート
ルノルマンカード・数秘術アドバイザーかおりんですニコニコ

 

 

私は難聴で障害者手帳を持っています。

将来的に手話は必要になるだろうなと思い、

勉強するようになりました。



講座に通うようになり、

おうちでは、手話のDVDをみたり、

NHKをみたり、

YouTubeを見たりもしていました。



やらないとやはり、忘れちゃうので、

こんな風になにかを見て、手を動かすことは、

できる範囲で、日々、取り入れていました。



 

 手話の覚えが早い次男

 

 次男の学校で、授業前に、

「いまから、~の勉強をはじめます。

よろしくお願いします!!」など、

手話をしてくれる先生がおられるようで!



そういえば、音楽会も、何年かまえ、

手話をしながら、歌を歌っていました。



その頃から、へぇ~!

短期間でできるようになるもんだなぁと感心していたものです。

 

 

 先日、学校から、手話の指文字が載っているクリアケースのようなものを持って帰ってきました。



次男が、「僕の手をみてね」と一言。

「か、み、の、け、か、わ、い、い、ね」

と指文字をしてにっこり微笑む次男(笑)

↑私は髪の毛をこの時、切ったところでしたおねがい



話した方が早いのに、

わざわざ手話で伝えてくれます。


で、私も、「うれしい!ありがとう!

だいすき!」と手話をしました。



次男は「ん?」とわからなかったものは、

ファイルの指文字をみて、

「あー!だいすき?ありがとねーん!」

といいながら、手話をしていました。



 

 1人よりやはり、2人

 
 「これみて!お母さんがいつも見てる動画!」と、手話のYouTubeを見せてみました。


ショート動画で、なんていってるか、
初級、中級、上級であるもののうち、
初級でだと、次男は、答えを全て言い当てます。
 
 
若いうちは、覚えがいいだけではなく、
好奇心がめちゃくちゃある次男にとって、
かなり楽しいよう。
 
 
 さらに、中級ででも、私より早く答えを
いっちゃう次男に、  


「すごーい!天才!」
「お母さんの耳が悪くなっても、
これから会話できるやん!お母さん嬉しいわぁ!」と次男を褒めちぎりました。
 
 
褒められて、次男は、鼻高々~!(笑)
ますます、やる気になり、毎日、私と動画をみて、対戦?するのが楽しくてしかたがないみたいです。


私は私で1人だと、
「今日はDVD見るの、いっか。疲れてるし」
と、さぼってしまいますが、
次男も一緒だと、そういうわけにもいきません。


さらに、2人でやると、間違えたところが、
あのときのあの指だから、、、とよく
記憶に残ってすごくいいです。


やはり、1人でもくもくと、DVDをみて、
手を動かすよりも、


慣れてない相手でも、2人で楽しくやることが上達への近道だなぁと思いました。


 

 

 

 

ハート公式LINEに追加で、かおりんの数秘活用アイディアが届きます!

ハートさらに、ルノルマンカード鑑定を、なんと!お1人様1回無料でお受けいただけます。

 

友だち追加

 

 

 

 

 

 

ハート人気記事