名前占いと自分だけの日々のバイオリズムは陰陽五行を使う | HSP気質の繊細な女性、難聴女性、発達凸凹児ママ応援 ルノルマンカード、数秘術で人間関係アドバイス

HSP気質の繊細な女性、難聴女性、発達凸凹児ママ応援 ルノルマンカード、数秘術で人間関係アドバイス

子供が発達障害で自分のことを後回しにせざるを得ない毎日を送り、人に悩みを相談できずに悩んでいるママ、繊細で、難聴でも悩んでいる女性に向けてお届けします。

こんにちは!

感音性難聴でも毎日スマイル飛び出すハート
ルノルマンカード・数秘術アドバイザーかおりんですニコニコ

 

 

 

先日、開運のダイアリーについてお話ししましたが、そのカレンダーにも関わってくる陰陽五行説を別の視点からお伝えしたいと思います。

 

 

名前と陰陽五行説

 

中国には、古くから、陰陽五行思想というものがあるそうで、全ての事柄は、「男」と「女」、「吉」と「凶」といった感じで、「陰」と「陽」の相反する形で存在しています。

 

 

 

五行思想というのは、

下記写真のように「木、火、土、金、水」という五つの要素から成り立っています。

 

 

 
 

 

 

日本語の五十音って、この五行に基づいて、

五つに分けられます!

 

 

私は、ひらがなの五十音が使われている名前占いが好きで、ブログにも書いています。

 

 

 

名前占い一覧はこちら

 

 

自分の名前を五つの分野に分ける

 
で、この陰陽五行を、どう分けるかといいますと、私かおりんなら、名前の1番上のひらがなは、「か」ですよね。

 

 

「カ行」の私は、木火土金水では、

「木」になります。

 

 

では、「火」になるものは、なにか?

お名前の1番上の平仮名が、「タ行」、「ナ行」、「ラ行」になります。

 

 

「土」に分けられるのは?

「ア行」、「ヤ行」、「ワ行」になります。

 

 

 

次に「金」に分けられるのは、「サ行」

 

 

最後に「水」に分けられるのは、「ハ行」、「マ行」となります。

 

 

 

お名前の性質的には、

お名前の1文字目の性格が1番でやすいといわれています。

2文字、3文字目にも意味がありますが、

これはまた次回にします。

 

 

 

陰陽五行説で相性を見る

 

 

 
 

 

 

 

 

この表、どんな風に使うのかということなのですが、やはり相性気になりますよね。

 

 

たとえば、私かおりんの場合ですと、お隣にいる、「水」のグループの方からサポートをうけやすく、お互いに生かしあえる最高の関係になります。

 

 

この「水」のグループ。

「マ行」「ハ行」でしたね。

たとえば、「まいこさん」とか、「ひろこさん」とかですね。

 

 

私のような「木」グループがサポートするのは、「火」グループの「タ行」「ナ行」「ラ行」の人たちです。

 

 

時計回りの関係でお隣同士は仲良しですね。

 

 

 

そして、私、かおりんと同じく、

「ここみ」さんのような「カ行」の人とは、

同じ「木」グループということで、気持ちをよく理解しあえるもの同士であるということがわかるんです。

 

 

逆に、「相剋」といって、お互いのよさを打ち消しあってしまう関係、

どちらかが、相手を刺激してしまう関係というのもあります。

 

 

「木」グループならば、「土」のグループを刺激しちゃうようです💦

 

 

 

だからって、そのグループにいるお名前の人、嫌わないでー(笑)

 

 

この場合、ベストなのは、

お互いの間にいるお名前の人をいれることで、一気に物事がスムーズになります。

 

 

私が「ア行」の人と仲良くいたいとおもえば、「タ行、ナ行、ラ行」のかたをお誘いするとスムーズになるというかんじですね(笑)

 

 

 

ご近所さんや職場の方のお名前をあてはめて試してみてくださいね。おもしろいですよ!

 

 

 

で、本題ですが、この名前占いにも使われている、陰陽五行というものも組み込んだ自分だけの運気がわかるカレンダーを毎日使っています。

 

 

 
 

 

 

カレンダーで使うのは上の図のこの、

「甲、乙、丙、丁、、、、」の部分になりますがニコニコ

 

 

陰陽五行説だけではなく、色々掛け合わせたカレンダーになります。

 

また次回、詳しくお伝えしますね♡

 

 

 

 

 

 

 

ハート公式LINEに追加で、かおりんの数秘活用アイディアが届きます!

ハートさらに、ルノルマンカード鑑定を、なんと!お1人様1回無料でお受けいただけます。

 

友だち追加

 

 

 

 

 

 

ハート人気記事