ぷりぷり! レモン日記 -46ページ目

ナイトガンダム物語 やり込み 第十回

条件

・プレイするのは「FC版ナイトガンダム物語1」

・逃げられない戦闘以外はすべて逃げる

・魔法禁止

・裏技できるだけ使わない



ものすごい久々のやり込みです。

GW中一回はやるつもりだったのですがふと気がついたらLIVE・A・LIVEばかりやってました。

ちなみに前回までの記事は以下。


第一回  第二回  第三回  第四回  第五回  第六回  第七回  第八回  第九回


―――――――――――――――――――――――――――――――

vs おうごんのナイト


ナイトガンダム44


強敵です。

低レベルナイトガンダム一人でやっていた時は、20まで上げないと無理でした。


仲間がいる今回のこちらの能力値は以下。


ナイトガンダム45


仲間はタンク、スレッガ、ネモの三人。無論全員レベル1。



まずは前準備として、ルナツーの街でまもりのみずを三つ、ぎんのたまを二つ買い、、前者はガンダムに、後者はネモに持たせておきます。



そして並び方。



前二人はどうでもいいのですが、後ろから二番目はぎんのたまを持っているネモに。

そして一番後ろはガンダムにしておきます。



そして突撃。



黄金の騎士の行動は、サイコミュ(いわゆるメダパニ)、ミノフス、ちょうおんぱ(気絶)、ミディアム(いわゆるベホマ)、そして通常攻撃となっています。



サイコミュ、ちょうおんぱはそれほど驚異でもなく、魔法封じのミノフスに至っては、使われようが使われまいがどのみち魔法は使わないのでまったく関係ありません。



が、やっかいなのがミディアム。



こちらの与えるダメージは70とかそんなところな上に相手のほうが必ず先制するので、苦労して削って削ってあと一発当てたら勝利……というところでミディアム使われてそれまでの苦労が水の泡、ということが多々起こります。



最初は、とにかくぎんのたま使いまくって魔法を封じようと思ったのですが、よくよく考えてみたら相手は必ず先制できるので、



封魔の効果切れる→次のターンいきなりミディアム



ということが起こりうる可能性があります。



ということで、この戦法はやめ、とにかく最初の3ターンはガンダムはまもりのみずで自身の防御力上げに腐心しておき、魔法に関してはものすごく時間がかかるもののMP切れを待つという戦法に変えました。



そして戦闘。



ガンダム以外は防御したところでどうせ死ぬので、タンクはばんのうのつえで攻撃、スレッガは通常攻撃。そしてネモはぎんのたまで魔法を封じます。その間にガンダムは先にも述べたように防御力上げ。



ぎんのたまを二つ使い切る頃にはネモは死んでいるでしょうから、あとは延々ガンダムが攻撃。

ガンダムのHPが10くらいになったら念のためいのちのたてでHPを回復します。



ちなみにこの戦法でもクリティカル食らったらガンダムが一撃で死にます。






実は一度倒しかけたのですが、援軍で勝手にやってきたガンキャノンが生きていたせいで攻撃を躊躇していたらミディアムで回復されました。いい加減にしてください。なにこの嫌システム。





で、結局何度やってもダメだったので戦法を変えます。



ガンダムに、まもりのみず一つの代わりにおうぎのメモを一つ持たせます。




おうぎのメモは、使用するとクリティカル率が50%上昇する、という効果があるので、クリティカル連発で一気に勝負を決めようと思ったのですね。




で、いざ決戦。



まもりのみずの使用回数が二回でも、ダメージの幅が大きい(10~80)ものの、これでなかなか黄金の騎士の攻撃に耐えられます。



そして、幾度となくミディアムミディアム、残り200くらいまで追い込んだと思ったらちょうおんぱサイコミュちょうおんぱちょうおんぱ気絶している間にミディアムともうドラクエ2のシドー以上の極悪コンボを連発し、80ターンほど経過した時です。



こちらの攻撃がうまい具合に当たり、しかもクリティカルで残り64くらいまで追い込みました。



そして、こちらの残りHPは75。



ヘタをしたら通常攻撃で死ぬ可能性もあります。



が、うまくいけばあと一回で倒せるので攻撃。



相手の行動は通常攻撃。そしてうまい具合にかわしました。



そしてこちらの攻撃。



ナイトガンダム46



ヽ(゚∀゚)ノ



ようやく勝ちました。辛かったです。特に勝手にやってくる援軍死なすのが。



恐らく、こいつは今回のプレイで一番の強敵でした。






それにしても、奥義のメモ使ったはいいのですが、思ったよりクリティカル出ませんでした。

二十回くらい攻撃してようやく一回とか。

これならもしかしたら、奥義のメモの代わりにまほうのてぶくろ持たせておいて、ちまちまHP回復しながらじわじわ攻撃力を限界まで上げて攻撃した方がよかったやもしれません。



ともかく、なんとか倒したので今回はこれにて終わり。



なお、戦闘後2962の経験値と1300Gを入手しました。ガンダムのレベルは変わらず。

仕事始め

GWが終わって今日から仕事です。

正直面倒くさいことこの上ありません。

いっそずっと休んでたい気分ですがそれだと金が無くなって生活できなくなってしまいます。

一日中だらだら遊んでるだけでごろごろ金が転がってくるそんな方法ないでしょうか。ある訳ないですね。



さて。



今日は仕事が終わってから、友人とジャスコ行ってその後一人でゲーセン行きました。



弐寺をちょこちょこやっていたのです。



一昨日行った時、青龍の出現条件を満たしました。



ということで今日はまず手始めに穴青龍をやってみたのですがノートの落下速度がやたら遅くなるバグに見舞われて、なんとか頑張ってみましたがやっぱり死にました。譜面自体はたいしたことないだけになんか無性にむかつきます。



その後、もう穴青龍はこりごりだったので適当に未プレイ曲を埋めつつ、穴カゴノトリを乱かけてやってみようかと思ったのです。




・1回目→ノートの落下速度がやたら遅くなる(ry

・2回目→ノートの落下速度がやたら(ry



(ノ`Д´)ノ┻┻



腹がたったのでカゴノトリはもう諦めて穴I can fly,I've got reasonをやることにしました。



ノートの落下(ry



⊂彡☆))Д`):.,∴パーン





もういい加減にしてください。



もう、なんですか、これは。こちとら金払ってるというのにこんな腐ったバグばかり。



毎回毎回アホみたいなバグばかり作るくらいなら、新作発売までの期間をもっと長くしてもっとしっかりした商品を世に出してほしいというかそれが企業として当たり前の姿勢だと思うのですが。



聞くところによると、今回ちょくちょく遭遇したバグ・処理落ちは、筐体のファンを清掃すれば高確率で直るそうです。



ようは、ゲーセン側の掃除の怠慢ということなのでしょうが、そもそもそんなことをしなけりゃバグるような欠陥商品出す方もどうかしてると思うのですが。

曲中にHS変えられるんじゃなくて、ポプみたいに曲開始前だけ変えられるようにすりゃいいじゃないですか。

今回はあんまり酷かったので、恐らく、しばらくはゲーセン行かないか、行っても上海しかやらないでしょう。

カゴノトリ~弐式~

今日は会社に行く用事があったので、ついでにゲーセン行ってきました。



で、最初は青龍出すために、段位認定八段→エキスパ二コースプレイしたのです。



エキスパは、JADEとDistorteDの二コースをやった訳ですが、最初JADEをやったら、ラストのThe Dirty of Loudnessでノートの降ってくるスピードが遅くなるバグに襲われて自己ベマイナス400とか出てしまったんですけど。



しかも、その次のDistorteDでは、エキスパなんか基本的にやらないもんで、いまだに基本はハイパーでVEFX押しながらあるいはスタート押しながらで難易度変更という昔の方式が染みついててうっかり間違えてノーマルでやってしまって二曲目でわざと死んで100円無駄にしました。



そんなこんなでなんとか条件満たしたので、五回目のプレイでいよいよ青龍を出そうと思って三曲目に穴CHARLOTTEやったらAでした……_| ̄|○



HARD入れてやっていたのですが、Aなだけでなく危うく死にかけたって、一体どんだけヘタになってるんですか、自分。

前作だと余裕でAA出てたから安心していたというのに。



そんな訳で、四天王ゲートは出なかったのでDDフォルダを見ていたら、DJ POINTが1000を超えたからでしょう。いつの間にかカゴノトリ~弐式~が出ていました。



ということで、皿無しEASYでやってみました。



序盤しばらくは簡単だったので余裕で赤ゲージ行きました。



途中の滝からずっと2%付近をうろうろしていました。



その後なんとか30%あたりまで回復しましたが、ラストでまたもりっと減らされて余裕で死にました。






しかしなんですね。



前作の穴INAZUMAといいこれといい、なんだってスタッフはこうも難しいだけでクソつまらない譜面ばっかり作れるのでしょうか。

カゴノトリ以外の曲にしたところで、正規譜面でしかできない(乱かけると無理皿多発するだけのハズレ譜面ばかり降ってくるような譜面)か正規譜面がつまらない譜面ばっかりですし。



そういえば今日起こったノートの振るスピードが遅くなるバグ、聞くところによるとDPだけのバグだそうなのですが、そんなにスタッフはDPerをいじめたいのでしょうか。



まともな譜面も作れない。DPだけで起こるバグがある。



そこまでDPきらいなら、いっそ次回からDP完全廃止してください。

そうしたらもう弐寺なんかやりませんから。

メビウスの怪獣

石川では、今週ようやくウルトラマンメビウスの第三話が放送されました。



今回の怪獣は、あのゾフィー兄さんやタロウを殺したバードンです。

ヒーロー戦記では雑魚としてわらわら登場するクセに一体一体がボス並みに強かったあのいやらしい敵です。



実のところ、ウルトラマンタロウはまだ見たことがありません。

が、倒れたタロウの代わりにゾフィー兄さんがやってきてバードンを圧倒し、Z光線でとどめを刺そうとしてその後――ということろは見たことがあります。



なのですが……どうも、今回のバードンは、マックスに登場したゼットンと比べてウルトラマンをたたき殺した最強怪獣としてのバカみたいな強さというのがまるっきり感じられなかったように思えるのは自分だけでしょうか。



マックス版ゼットンの場合、マックスボックスは別として、作中で初代マンにおけるゼットンというのがどういう存在だったのか説明する訳にもいかないので、今のゼットンの強さを丁寧に描写していました。



なにやら世紀末的なクラシックの調べを伴って登場し、マックスのパンチやキックをことごとく防御もせずに受け止め、マクシウムカノンやマクシウムソードをゼットンシャッターであっさりはじき返し、いざ助けに来たゼノン兄さんもボコボコ。

「ゼットンの娘」自体はなんていうか正直ちょっとアレな出来でしたが、ゼットン自体は、マックスギャラクシー登場直前まではもう震えるくらいかっこよかったです。



キングジョーにしたところで、マックスの攻撃を分離して避けたりとかして、初代の持っていた「固さ」が全然表現されてなくてちょっとアレでしたが、登場シーン(ぐるぐる回って巨大化→変形合体)はなかなかによかったです。



それに比べて今回のバードンは……。



一応、最初にメビウスをつっついて追い返してはいますが、そもそもメビウス自体ヘタレなのでそんなにすごいように見えませんし。

いやまあ、それを言っちゃあ初代だって倒したのはいつも兄弟の力を借りているらしいマンモーニ(ママッ子)なタロウとヘタレの代名詞といっても過言じゃないゾフィー兄さんですけど。



閑話休題。



どうも、メビウスはヒューマンドラマに力を入れすぎて肝心の怪獣がおざなりになっているような気がしてしょうがないのは自分だけでしょうか。



前回のグドンは、「帰ってきたウルトラマン」だとツインテールの捕食者というステイタスがあったのにそれが消されてますし、手のムチがすごいみたいなこと作中では言われてましたが、実際の描写だとどう見ても第一回のディノゾールの舌のほうがすごいですし、メビウスのウルトラかすみ斬り風の必殺技でたたっ斬られた時もなんかぽかんと口開いてアホ面さらけ出しちゃってますし。



どうも、バードンといいグドンといい、元ネタを知っていることを前提で作っているような気がしてならないのですが。怪獣そのものの魅力を過去の遺産に頼ってるといいますか。



まあ、それを言ったらマックスだって最初ピグモンで同じことしてたんですけど。



オリジナル怪獣のディノゾールはなかなかかっこよかったのですが、どうも公式サイトを見る限り第四回、第五回にもしつこく登場するみたいですし、しかも聞くところによると第五回のはハンターナイト ツルギのかませにされるそうですし。



そりゃまあ確かに、初代にしてからが、レッドキングやテレスドン等が二回出てますし、バルタンなんか三回出てはいますが、それでも登場にはある程度の間を開けている訳で、ディノゾールみたいにちょくちょく出してしまったら、もう単なるショッカーの戦闘員程度の存在になってしまいますよ。



防衛隊の人物描写に力入れるのも結構です。



ですが、防衛隊の面々なんか毎週出てるんだからそんなもん少しずつやってりゃいいんですよ。



それに対して怪獣の方は基本的には皆一回しか出てこない存在なんだから、その一回一回を大切にしてほしいものです。



仮にもメビウスは「ウルトラシリーズ40周年記念作品」を名乗っているのですから、ウルトラの主役は怪獣だということを忘れないで貰いたいです。もっともっと怪獣の強さ・魅力ってものをその作品内で見せてください。ウルトラマンの肥やしにしないでください。



クゼ・テッペイの家のあの変なメイドとかでアキバ系の変な連中取り込もうとかしてないで。

ウルトラに出てくるメイドのクセにおっぱい大きくないですし(参考・ウルトラセブン第二話「緑の恐怖」・シズ)。

LIVE A LIVE

最初は、GWはKCで帰ってきたウルトラマンを借りまくって見ようかと思っていたのですが、いざKCへ行ったら2巻と最終巻がなかったのでなんだかどうでもよくなって見るの止めました。

よくよく見たらエースとかもところどころ抜けてますし。どうにも品揃えが悪いです。



ということで、一昨日は久々に弐寺をやりまして、昨日から、SFCのLIVE A LIVEをやりまくっていました。



原始編でキングマンモーを倒そうと思ったけど面倒くさくなって諦めたり。


功夫編でこれといってなにかやり込んだ訳でもなく。


幕末編で0人斬りと100人斬りを達成してついでに0人斬りでは魔人竜之介と岩間さまをたおしたり。


西部編でトラップ使って雑魚全滅させたり。


現代編で技全部ラーニングしようとして失敗したり。


近未来編で主人公の使えなさに嘆いたり。


SF編でキャプテンスクウェアクリアしたり。




事前に、中世編の主人公のオルステッドがあんまり救われないという話を聞いていたのですが、なるほど確かに不幸です。


分りやすくウルトラマンで例えると、生まれた時から雪ん子雪ん子と村人に差別されつづけ、挙げ句の果てに最後は凍死してるのに、ハヤタには山に帰ったと言われイデには「雪ん子なんて女の子は実際にはいなかったんじゃないか。俺たちの会っていた女の子は雪山の幻じゃなかった」とまで言われた女の子くらい不幸です。



雪ん子といいオルステッドといい、救われなさすぎ。



ついさっきまで最終編をプレイしていたのですが、とりあえず、オルステッドを主人公にした時の二つのEDと、仲間を全員集めてない状態でのノーマルエンドとおまけでバッドエンドまで見ました。

あとは仲間を全員集めてさらにピュアオディオ戦後オルステッドにとどめを刺さず引き返す時に見られるグッドエンドだけなのだそうですが、はたして少しはオルステッド救われるのでしょうか。



しかしなんですね。



一応、最終編の主人公はおぼろ丸(今回プレイ時の名前はなんとなくハゲ丸)にしているのですがそのハゲ……もといおぼろ丸。



幕末編で0人斬りを達成する際、岩間様倒すただそれだけのために、本丸右下の蔵で延々ひとだまを刈り続けていたら、いつの間にか幕末編クリア時でLv16まで上がってしまっていたのでシャレにならないくらいバカ強くなってしまいました。基本的に忍法矢車草使ってれば雑魚は9割方死ぬってどんだけ強いんですか。



それだけ強かったもので、残り三人はまあ誰でもいいやと適当に行く先々で見つけた高原日勝と心山拳師範とアキラで行っていた訳ですが、高原と心山拳師範(今回はレイ)は攻撃力が高めだからともかく、アキラがあんまり攻撃力低くて使えなさすぎるのはホントもうどうしましょう。

一応回復技が使えますが対象が単体なのでラスボス戦では追いつきませんし。






そういえば、こう書いていてふと今さら気がついたのですが、心山拳師範のレイ。



これは紅一点の赤いおさげ髪の女の子(多分女らんまをイメージ)なのですが、このレイが使う技に「水鳥脚」というのがあるのですが、もしかしてこれは南斗水鳥拳のレイからきているのでしょうか。






いやまさか'`,、('∀`) '`,、

金沢まで行きませんでした

当初の予定では、今日は金沢でクレしんの映画を見る予定だったのですが、連休序盤の無理がたたったのか、どうも朝から頭がくらくらくしゃみをするともうふらふらと倒れそうで、なんとか車に乗り込んだはいいのですが、小松まで行ったところでなぜか自分で運転しているにもかかわらず酔って猛烈な吐き気に襲われダウン。



結局寺井のT店でちょこっと羽根とか羽根デジ打って負けて、帰りレジャランで久々に弐寺やっていました。



それにしても、今作の新曲は基本的に逆詐称ばかりなのはもうどうにかならないのでしょうか。

☆10のはずの穴Ubiquitous Fantastic Rideがなんか初見でフルコンAAとか取れちゃいますし。

なにげに☆10では初フルコンなのですがあんまり嬉しくないですし。



四天王曲は、いつの間にか朱雀が出てたのでと、ハイパーをりあえず初見は正規HARDでやったら残り一小節で死にました。



短いとはいえくの字の階段はものすごい苦手なんですよ('A`)



だもので、二回目は乱かけてやったらあっさりHARDクリア。

恐らく右が外れなければAAくらいは出せたことでしょう。



ついでに前回念のためHARD抜いてやったら予想外に簡単だった白虎(H)を乱HARD。

クリアはしたのですがものすごいスコアががた落ちだったのはやはり調子が悪かったからでしょうか。



あとは青龍と玄武だけなのですが、気づいてみればあと五日で解禁なので解禁日までに四天王全曲出すのは無理でしょう。わざわざ青龍の為だけにエキスパやるのもなんですし。

福井編

一昨日は福井へ行ってきました。



最初の目的は勝山マンモス という店でした。

上記のリンク先を見てもらえば分ると思うのですが、その設置機種が、



ファンキードクター・初代ナナシー・アパッチ・コンティニュー



と珍古台目白押し。



だったもので、最初は初代ビッグシューターが目的でした。





ですが、実際行ってみたら初代じゃなくてリメイク版でした_| ̄|○



しかも、HPには全台無制限と書いてあるのに実際はアクパラ以外の羽根は4000発定量制。



さらに定換金定量制なのに釘が厳しくてとてもじゃありませんが勝てたものじゃありません。



キングホー助はちょっぴりマシでしたが、結局当たり引けず、この店で7000円負けました。

もう二度と行きません。



腹がたったので、その後コロナシネマでトニー・ジャー主演の「トム・ヤム・クン」を見て憂さ晴らし。

いや、トニー・ジャーはすごいです。もうセガールに迫る勢いです。

クンフーの使い手に蹴られようが巨漢のプロレスラーにタックルされようがバイクで轢かれようが車にはじき飛ばされようがナイフで腹刺されようが平気な顔で悪役を次から次へとぶっ飛ばすってもうほとんどバキの世界ですよ。なんか空飛んでますし。



映画観賞後は、ちょこっと負け分取り戻そうと、この前勝った鯖江のUSAという店に行きました。

最初はどうせ鯖江まで行くのなら鯖江7シネマでクレしんでも見ようかなと思っていたのですが、トム・ヤム・クン観賞後思いっきりすっとばしても余裕で最終上映に間に合わなかったのでそっちは諦めました。



で、USAなのですが、ここでは新道路工事だのキンスタだのレレレだの船ざんすだの打って、500円で1300発ほど出してなんとかちょろ勝ち。



その後、隣に立つラスベガスだったかなんだったか、そんな名前の店に行ったのです。



ここには、初めて見るちび太のここで一発J50(通称激ちび太)がありました。



これは、J10と違って、通常の羽根当たりには時短が付かないのですが、J10よりはるかに確率の甘い直撃15R(1/173.5)終了後には10回時短が付き、さらに時短中の大当たり(羽根・直撃関係なく)終了後は50回時短という、チョロQターボみたいな連チャン機タイプの機種なのですね。

まあ上記と違ってデジパチではなく羽根が一応メインなので波はゆったりしてますが。



が、これは結局500円だけ試し打ちして飽きたので、裏のライダーのシマに移動。



で、打ったのですが、その店で打った台はBGMが完全にぶっ壊れてました。



普通は、1チャに入ると音楽が鳴り、羽根に玉が拾われるとショッカーが「イー」と言い、大当たり中はライダーのBGMがかかるのですが、今回打った台は、



・1チャに入ると、大当たり中V入賞した時になる「ディキシー」という音

・玉が羽根に拾われた場合またディキシー、そしてプレミアの玉ちゃんの「よーい」というかけ声

・ラウンド抽選時は無音

・1R目が始まるとなぜか「ライダーーーーーーキーーーーック!」その後無音

・15R目が始まるとなぜか「ライダーーーーーーパーーーーンチ!」また無音



という素敵にイカれた壊れっぷりでした。

あんまりくだらなかったのでついつい粘ってしまいました。



で、500円で3R→持ち玉で15R→上皿分とちょこっと箱の中の玉打って箱を持って離席。



最初は、これまた珍しいダイナマイトクイーン(どこも置いてあるのはキングばかり)に行こうかと思ったのですが、初めての店と言うことで台移動OKなのかどうかが分らなかったので、とりあえず店員に見つかってなんか言われたらやめようとちょこっとうろうろしていたら、店員に見つかり結局交換することに。



800個ほどの交換でここでも2000円ほどのちょろ勝ちでした。



そしてとどめにQ店と石川に戻ってA店で合計15000円くらい負けました。




(´;ω;`)ウッ…






とりあえず、明日はまた金沢行って、一昨日見れなかったクレしん映画を見る予定です。



ついでに、前々から気になっていた橋場センター という店に行く予定です。

こちらは営業形態が勝山マンモスと似ているのが気になるところですが、仮にも金沢なんて都会のど真ん中にある店なのですから、勝山マンモスよりはまともな営業していると期待させてください。

ビッグシューターの甘釘台打たせてください。

金沢編

昨日、一昨日と、金沢、福井に遠征して滅多に打たないあるいはこれまで打ったことのない羽根を打ちまくってました。

朝から行って、帰ってくるのはつぎの日の午前二時とか。

おかげで寝不足のせいか、今日は十時間は寝たのにどうも微妙に頭がくらくらします。



それはさておき、まずは一昨日。



まずは、野々市のニューミリオン という店に行きました。

最初はここにあるハイパーボールという機種が目当てでした。

あんまり古い台なせいかこの機種だけリンクが張ってなかったのですが、事前に調べてみると奥村から同名の連チャン機能付きの羽根が出てたのでてっきりそれだと思ったのですが、実際行ってみたらどこの馬の骨とも分らない会社から出ていた普通機でした_| ̄|○



しょうがないので、これまで打ったことのなかった機種を色々。



まずはビッグシューターを打ちました。

これは8R固定で役物がとんでもなく甘い機種でして、いざ打ってみたらものすごい勢いで当たりまくってあっさり2箱いきました。


ラウンド固定の台でここまでくるなら粘れば万発いけそうだったのですが、そこから1000個ほど飲まれたのでビッグシューターはここでやめ。



次はなんとなく、羽根デジのビックリマン2000のST機を打ってみたのですが、どうにも4回転の確変ではほとんど引き戻さず、早めに当たったおかげでたまたま一箱いったのと、アタッカーとスルーがあんまり渋すぎる調整だったので羽根デジはそこで切り上げ、残った玉で久々にマジカルカーペットやらNEWざんすを打ったりして、結局最後はこれまた初めて打つメガトンザウラーを。



この機種の一番の見所は、CRの出玉(5&15で15R当たれば約2000発)なのですが、この店に置いてあるのは戻しが5&10の現金機。



なんだかその時点で魅力半減してるような気もするのですが、現金機はさすがにその分役物が微妙に甘くなっているそうで少々釘が厳しかったものの、15R・15R・8Rとラウンドの引きにも助けられて一箱。



で、結局この店では9000円勝ち。



その後、ルネス9シネマで「小さな勇者たち~ガメラ~」を観賞し、金沢のパチンコプラザ というやたら珍古台を置いてある店へ。



まずはタートルリーグ2という台を打ってみました。



一応ジャンルは権利物なのですが、その遊び方はほとんど羽根。



この台は、上部に羽根にあたる電チューが付いた役物がありまして盤面下部には、左右に羽根物の1チャのようなハカマ釘とその下に「GO」と書かれた謎の入賞口。そして中心部に、電チューが開く「START」と書かれたスルーが。



まずは、スルーに玉を通します。すると上部の電チューがものすごい早さで0.5秒くらい開きます。第一段階はそこへ玉を通すのが目的ですね。



いざ電チューに玉を拾われたら第二段階。



中では、縦に長いしきりの付いた二匹の亀がぐるぐる回っています。

その亀の間を抜ければV入賞で大当たりとこれ以上ないくらい単純な役物です。

ですがその亀を通り抜けるタイミングがとんでもなくシビアです。

仕切りが邪魔をしないほんの一瞬0.3秒かそれくらいしかチャンスはありません。

ほんのちょっとでもずれたらもう終わり。イレギュラーはありません。



で、いざV入賞しますと謎の「GO」入賞が役に立ちます。



通常時はここに入れても6個玉が戻ってくるだけです。

ですが、V入賞しますと、ここに玉を入れることで権利獲得。アタッカーが開きます。

あとは、それを16回繰り返せば大当たり終了。パンクもあるそうですが条件は知りません。



一応、16×10×12で大当たり出玉は1920となっていますが、実際は各ラウンドの権利を獲得するために結構な玉を使うので、せいぜい一回の大当たり出玉は1300程度、といったところです。



釘が甘ければ粘るところですが、今回はたまたま1500円で権利獲得できただけなので、タートルリーグはそこでやめて、あとは玉ちゃん、ファインプレーの新セルヴァージョンを打って全部飲まれ、最後にキングスターDXを打って500円で一箱出て、結局4000円勝ち。



この店には他にエキサイトジャックやらF・クイーンIIやらミルキーバーやらといったやたら懐かしい台が多数置いてあったのですが、デジパチはやる気がないので無視。



結局この日は二店舗で1300円ほど勝ったのですが最後小松のD店で12000円負けたので実質1000円勝ちみたいなものです。



しかもとどめに万代書店のスロットで2000円使っちゃいましたし。





結局負けてる_| ̄|○

終・四月は勝てる

新聞をとってないので、今日家に帰ってからなんとなく金曜ロードショーを見てみたらいきなりリーグ・オブ・レジェンドをやっていたことにも驚きましたがそれよりなによりショーン・コネリーが復活する肝心のラストシーンがカットされたことに一番驚きました。

なんでもコネリー引退してもうリーグ・オブ・レジェンドは続編を作らない可能性が高いからだろうとのことですが至極残念です。



それはともかく、なんのかので昨日と今日もパチンコ打ってきてしまったのです。



まず昨日。



一昨昨日5000円勝った店でまた打ったのです。



最初はファインプレーとか玉ちゃんとか羽根ばかりうっていました。



で、4000円で2000発ほど出たのはいいのです。



そこでやめておけば3000円の勝ちになったのですが、



そうだ、15000円勝って10000円でスロットを遊ぼう



などと考えてしまったのですね。



で、その2000発は15Rが二連したおかげで偶々出た出玉だったので、粘りすぎて全部飲まれ。



ヤケクソで羽根デジの春夏秋冬GL打ったらまた4000円で2000発ほどでました。



そこでやめておけば1000円の負けで済んだのですが、



そうだ、15000(略



結局500発ほど飲まれました。



ヤケクソでセブンズロックGQを打つことにしました。



一回だけ3Rが当たっただけであっさり全部飲まれました。



その後羽根のシマに戻って閉店までファインプレー打って、なんとか負けをマイナス5000円まで減らしました。



もしかしたら他の月だったらそのまま2万くらい負けてたかもしれません。



―――――――――――――――――――――――――――――――


そして今日は粟津のT店へ行ってきたのです。



最初はやっぱり羽根を打っていたのですが、3000円でちょこちょこ当たりを引くものの決定打に欠け結局全部飲まれ。



次に浮浪雲ワールドにつぎ込んで一回だけ当たって70回時短引いた物の結局それだけで全部飲まれ。



またライダーやら船ざんすを打ち、粘りに粘ってなんとか1700発ほど出しました。



でもまだマイナスだったので、ヤケクソでじゃぶじゃぶビートRSD80Fに移動しました。



回りムラがかなり激しく1000円で15~21回ほどの回転数でした。



まあ、たまに20回超えるならということでつぎ込んだらいきなり三倍ハマリ食らって出玉全飲まれ&追加投資でようやく初当たりを引きました。



が、さすがは転落があると言っても継続率80%。



どうやら今回はほとんど転落しなかったようで、



5R8連→時短終了後10回転目でまた初当たり(多分確変終わっていなかった)→15R一回含む4連



であっさり二箱カチ盛り。



これなら勝ち逃げできるなと判断し、確変まだ残ってた可能性もあったのですが時短終了後上皿分だけ打って交換。



その店は今時珍しい一箱で2200発ほど入る箱だったので、4500発ほど流してなんとか3000円だけ勝ちました。



で、ここ四日ほどの結果をまとめますと、




初日:5000円の勝ち(スロット打たなければ15000円)

二日目:19800円の勝ち

三日目:5000円の負け(勝ってる時にやめていれば3000円の勝ち)

四日目:3000円の勝ち



で、結局、約23000円の勝ちになったのですね。

ちなみに引き時間違えなければ勝ちは4万になってました。バカですね。



まあ、少なくとも、この四日ほど打ってとりあえず、一日一度は必ず勝っている時期があったということになります。



どうやら、四月は勝てる、というのはあながち間違いではなかったようです。



まあ、明日からGWなので回収に入るのでしょうが。






ちなみに、今勤めている職場(工場)は、GWは明日から9連休です。

社会人になってからこんな長期休暇は初めてのような気がします。







でも残念ながら明日は半日休日出勤です。



ウチの職場は四つの工場に別れているのですが、そのうち、自分の通っている第三工場とその隣の第四工場は皆普通に休みです。



というか、本来だったら明日は余裕で休みだったはずなのに、今日になっていきなり材料が足りないことが判明して5/1にメッキ出さなければいけないから明日出てくれとか言われました。

こっちにはなんの落ち度もありませんというか、足りないなら足りないでせめて昨日言ってください。



なんか、気のせいかウチの職場っていつも週末になってからそういう急な仕事が入るような気がするのですが。



去年だったか一昨年だったかのいつかの月は、今週こそ土曜日休むぞ土曜日休むぞと思って一所懸命仕事終わらせたら毎週毎週金曜日になって急な仕事が入って4週連続土曜出勤なんて時もありましたし。たまに本社の仕事押しつけられたりとか。



まあ、それでも8連休なんだからよしとしなければいけないのでしょう。

族・四月は勝てる

というのは本当っぽいです。

今日も行ってきたのです。



最初は、昨日と同じ店に行こうと思ったのですが、ふと思いたって隣の店に。



最初は、そこに置いてある、ハンドル固定用の小さな段ボールの紙一枚貰ってそのついでにちょこっとだけ打つ予定だったのです。



無論羽根の島へ。



そこは、レレレ、ライダー、プッチモンと三種置いてありまして基本的に釘はクソ(ライダーはまだマシ)な訳ですが、とりあえず、ライダー→プッチ→レレレ→またライダーという風に適当に回ってみたのですね。



そうしたらば、投資2500円で、ライダーでV入賞。

しかも15R。



そこから11回ほど平均1/11でV入賞(序盤は1/5)し、



15・15・1・1・1(2)・15・3・7・15・15



とものすごい勢いで15Rを引きまくり、少々鳴きが厳しかったもののあっさり二箱半。

最後は30回ほど鳴いてもV入賞しなかったので、いい加減飽きて反対側のシマのウッチャンナンチャンGL へ。



ものすごく回らなかったのですが、9回目であっさり当たり(注・大当たり確率1/109)

その当たりは単発だった訳ですが、その後、時短は一回もリーチすら起こらずあっさり終わり、三箱目が飲まれかけああもうこれ全部飲まれたらやめようかしらと思っていたところでようやく確変。


それはワンセットで終わりまた時短では一回もリーチすら起こらず、上皿で16回程度しか回らなかったのでいい加減うんざりして、隣の花火師貫太2SP に移動。



小当たり経由の羽根当たりってのを一度体験できたらいいなぁ、となんとなく思っていたら4回転目であっさり大当たり(注・大当たり確率1/249.5




工エエェェ(´д`)ェェエエ工




なんなのでしょう。今日のこの異常なまでのヒキの強さは。

なんだか、パチンコを始めて打った日のことを思い出します。

この時のリーチは打ち上げチャンスからのノーマルリーチだったのですが、あとで調べてみると、どうやらこれ激アツ演出だったようですね。

そういう演出面での前知識は一切仕入れてなかったので一度外れてはいはいそうですね外れますね当然ですねと思っていたら滑って当たったもんでケツ浮きました。



しかも、大当たり終了後の時短で27回転目にまた大当たり引いていともあっさり四箱目突入しちゃいましたし。




まあ、結局その四箱目は、小当たり六回(内拾い3個。V入賞無し)引いただけで全部飲まれたのですが。



最終的に、6244玉出して、22300円の回収で19800円の勝ちです。久々に大勝ちです。



最初は、ここで15000以上勝てたら隣のパチ屋でスロのウルトラマン倶楽部STをちょこっとだけ遊びで打とうかと思ったのですが、ふと気がついたら十時を過ぎていたのでやっぱりやめました。



恐らく、スロを打っていたら勝ちは一万ほど減っていたことでしょう。