ぷりぷり! レモン日記 -48ページ目

ナイトガンダム物語 やりこみ 第三回

条件

・プレイするのは「FC版ナイトガンダム物語1」

・逃げられない戦闘以外はすべて逃げる

・魔法禁止

・裏技できるだけ使わない



なんか微妙に条件が変わっているような気がしないでもないですが気にしないでください。


―――――――――――――――――――――――――――――――

vs ジャイアントジオング


ナイトガンダム05


第一の壁です。

最初は裏技使わずにガチで戦おうと思っていたのですが、そうなるとレベル上げないと絶対に撃破不可という結論に至ってしまったのですね。


一応、ギャロップの塔で手に入るアイテムを全部売れば1798G手に入りますが、それでもガンダム一人だけ防具を最高の物に整えられるだけで、攻撃力が貧弱なため1しか与えられないじゃ倒しようがありません。

通常攻撃三発で沈みますし、バズ喰らったら1ターンで全滅ですし。



という訳で、前回も書きました通り、とりあえず今のところここだけ裏技(セーブ&ロードでダンジョン内の宝箱復活)解禁して、三度、ギャロップの塔のアイテムを売っても0ゴールドのひょうほうのしょ以外すべて入手し、売り払います。



先にも書きました通り、一回で1788ゴールドたまります。それのかけることの3で5364G手に入ります。

その金で、先にオーガスタの街東に位置するオデッサの街の武器屋でうらぎりのけん(3600G)購入、さらにオーガスタの街に戻ってはがねのよろい(1500G)を購入し、それぞれガンダムに装備させます。



しつこく裏技を繰り返せば、他の三人にもうらぎりのけんとか買ってやれますが、それだとあんまり難易度が下がりすぎてやりこみではなくなってしまうので裏技はここで終了。

ちなみに他の三人はジャイアントジオング戦終了時には死んでいて貰わなければ困るので、なにも装備させません。




ちなみにここで出てくる「うらぎりのけん」の能力値は以下。



―――――――――――――――――――――――――――――


・うらぎりのけん――攻撃力55・1/8の確率で味方を攻撃


―――――――――――――――――――――――――――――



いわゆる呪いのアイテムですね。

が、こんなものはしゅうちゅうorぶんさんを使っていれば発動しないので、なんら問題はありません。




え? しゅうちゅうorぶんさんで呪いの効果をなくすのは裏技じゃないのかって?




裏技ではない これは知略だ!!



南斗六星はおのおのがひとつの宿命を持っている



愛に殉ずる星 殉星を持つ男 シン!!

人のために生きる犠牲を持つ男 レイ!!



そして おれの持つ星は

最も美しく輝く星 妖星!!



人は裏技の星と呼ぶがそうではない!

妖星は天をも動かす美と知略の星なのだ!!








はいそういう訳でですね。裏技じゃないんですね。



ちなみにレイの星が「犠牲」とかなってますがこれは間違いではありません。実際コミックスにもそう記されています。(「TOKUMA FAVORITE COMICS Volume5【覇王の将星・サウザー】編」参照)





とまれ、装備を整えたのでギャロップの塔最上階の落とし穴から一回に落ち、いよいよジャイアントジオングとの戦いです。

ちなみにこちらの能力は以下。



ナイトガンダム06   ナイトガンダム07


ナイトガンダム08   ナイトガンダム09



なお、ガンダムがなるべくダメージを喰らわないように、隊列はキャノン・アムロ・セイラ・ガンダムの順で。

もっともどうせ一撃で死ぬのでガンダム以外はどんな順番でも関係ないのですが。

そして戦闘です。




こちらの攻撃は、いろいろ調べてみたところ、なぜか、平均してぶんさんだとガンダムの攻撃で40ちょっと、しゅうちゅうだと20ちょっとしか与えられないようです。集中の場合、なにか変な計算式とか使ってるんでしょうか。



ともかく、そんな訳なのでぶんさんでとにかく攻撃します。



が、それでも相手を倒すのに5ターンほどかかってしまいます。

対して、敵の攻撃では、通常攻撃の場合ガンダム以外一撃で死亡の上ちょくちょく二回行動してきます。さらにバズを使われたら全員死ぬので、40ちょっとじゃ少々危険です。




ということで、1ターン目はとにかくガンダムがクリティカルでるまでリセットです。


クリティカルが出たら130ほど与えられます。


そうなれば、あとはガンダムが二回攻撃を当てれば済む話。


敵は、三回に一回か二回は二回攻撃してくるので、戦闘終了時にも高確率でガンダムが残ることでしょう。


もし二人以上残った状態で倒してしまったらリセットすりゃいいだけです。

幸い今回のプレイでは四回目で上手く倒せましたが。




戦闘後、87Gと324の経験値を入手し、ガンダムがレベル5になりました。

ガンダム一人でラスボスと戦ったときにものすごく重宝したミノフスキーを覚えますが、今回のプレイでは関係ありません。




――なお、このゲームの場合、経験値は基本的にはドラクエのように基本経験値÷パーティの人数なのですが、そこに一ひねりあってレベルの低いキャラにはさらにプラスアルファの特別ボーナスが入る仕組みになっています。

なので、結局は経験値は一人に集中させた方が低レベルプレイの場合お得です。



戦闘が終わると、目の前にある宝箱を開けて三種の神器の一つちからのたてを手に入れます。

そしてギャロップの塔を出ると突如黒い三連星が出現。力の盾を奪って逃げてゆくので、後を追って先ほどうらぎりのけんを買ったオデッサに行きます。


―――――――――――――――――――――――――――――――

vs くろいさんれんせい


ナイトガンダム10



まずは準備。

とは言っても、オデッサに行く前に、その途上にあるハッテで村長と会話ついで、先のジャイアントジオング戦で死んだ仲間を生き返らせるだけなのですが。



なお、このゲームの場合仲間の復活はタダです。お得です。

そして、オデッサの街北西で黒い三連星と戦闘。

なおハッテでイヴェントをこなしていないと戦えませんので注意。



こちらの能力値は以下。


ナイトガンダム11



他のキャラはジャイアントジオング戦とまったく同じなので省略。並び順もさっきと同じです。



そして戦闘です。




恐ろしいことに、黒い三連星はジャイアントジオングと同じ攻撃力のクセに100%三回攻撃してきます。


なので、基本的に最初の1ターンでガンダム以外全員死にます。


が、ガンダムは防具がいいおかげで、1ターンに3~10程度しか食らいません。


対してこちらの攻撃では45程度のダメージを与えられます。


なので4ターン耐えきってこちらの攻撃が全部当たればこちらの勝ち。


一度でもこちらがミスるか、相手がクリティカルを出したらこちらの負けです。


セーブポイントである宿屋がすぐ近くの村なので、ジャイアントジオングよりはむしろ戦いやすいかもしれません。


今回は幸いなことに三回目の戦闘で撃破しました。


ナイトガンダム12




戦闘後、482Gと400の経験値を入手し、ガンダムのレベルが6になりました。

さらに、町の中心部の大きな家、北東の隅を調べて力の盾を再び取り返します。

なおこの家には北西にジムスナイパーが結わえられていますが放っておいてもゲームにはなんら支障がないので無視します。


いいんですどうせジムスナイパーですから。ドラゴンボールで例えるとヤムチャですから。キン肉マンで例えるとカナディアンマンですから。ウルトラマンで例えるとゼノン兄さんですから。




ともかく、今日はこれにて終了。

次のボスはサタンガンダム城でのララァですね。

前にガンダム一人プレイしていた時はミノフスキー(1ターン~4ターンの間、問答無用で敵味方全員魔法が使えなくなる)で魔法封じてボコボコにしていたのですが、今回はそれが使えません。どうしましょう。

復ッ 活ッ

今日は、一昨日車検のついでにマフラー取り替えた車がまだ異音がするので、本当は一時間かかるところを30分だけ残業してトヨタに行ってきたのですね。



その点は、アクセル踏んだら中の棒かなにかがマフラーに当たるせいで音が出てしまうとかで、隙間を空けて問題解決だったのです。



で、その後残っていた仕事を片づけるために職場に戻ったのですが、肝心の品物がまだできていない状態。



一時間ほど時間潰そうと思ったのですが、パチンコなんかもってのほか。

ということで、久々にホームのゲーセン行ってきたのです。



とりあえず弐寺へ。

もし200/300だったらプレイするのを控えようかなと思っていたのですが、先に並んでいた人の様子を見るとどうやら100円になった様子。

さらに、その人がスタート押す前に暫時出てくるタイトル画面を見るとその上さらにジョイント設定になっていた模様。





ということで、一回だけやって帰るつもりだったのが、久々にたくさんやってしまいました。

やっぱり、慣れた画面は全然違います。



前作だと、最終的に70個くらいフルコン出しててAAAも結構出していたのですが、今作まだフルコンは




まさか、GAMBOLですらフルコンできないとは夢にも思いませんでした。



さらに、AAAは結局I Was The Oneのハイパー一曲のみって。



二ヶ月ほどブランクがあるとはいえ、まさかここまでド下手くそになっているとは夢にも思いませんでした。




が、後半になると調子も少しだけ戻ってきました。



前金沢でやった時、鈍器の新筐体画面でやってHARDで死んでしまったThe Dirty of Loudness(H)が余裕でHARDクリア&Aランクとか。

これは結構AAに近かったので、二、三回やったらAAくらい出そうです。むしろXepherより簡単です。

むしろ鈍器でやった時、なんでこんな曲で死んだのかが不思議でなりません。



さらに、金沢のシンデレラチャームというゲーセンでやった時は、HARDでかろうじてクリアでBランクだった悪魔城ドラキュラのリミックスが、全然余裕でHARDクリアのAAだったりとか。



☆12は一曲だけ、Parasite Worldとかう曲の穴をHS5のみでやったのですが、初見でBP36個ってなんでしょうこの逆詐称。簡単すぎるにもほどがあるのですが。舐めてるのでしょうか。単にスコアがとりづらいだけじゃないですか。



とまれ、ホームのゲーセンが200/300非ジョイントだった頃はそんなもんやってられるかボケとパチンコにうつつを抜かして不幸せな人生を送ってきましたが、今日からは心を入れ替えて弐寺をやりまくります。






ただ、一つ問題があるのですね。



いい気になってやっていたら、いつの間にか小遣いが残り700円になってしまったのですが。



しかもそのうち500円はガソリン代に消えるのですが。ものすごい節約して。



さらに言うと、仕事で使っているゴム手袋が破けてしまったので新しいのを買わなければならないのですが。確か300円か400円。




とりあえず、明日友人に1000円だけ借ります。

そして週末に万代書店になにか売りにいきます。

先行者のプラモと、昔若気の至りで買ったサクラ大戦の団扇とか。

でもよくて200円とかそんなところじゃないかしらと思えてしかたがないのです。



つまり、ガソリン代とゴム手袋台引いて、暫定1000円前後で給料日までの残り16日を過ごさなければならない訳です。







. .: : : : : : : : :: :::: :: :: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
    . . : : : :: : : :: : ::: :: : :::: :: ::: ::: ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
   . . .... ..: : :: :: ::: :::::: :::::::::::: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
        Λ_Λ . . . .: : : ::: : :: ::::::::: :::::::::::::::::::::::::::::
       /:彡ミ゛ヽ;)ー、 . . .: : : :::::: :::::::::::::::::::::::::::::::::
      / :::/:: ヽ、ヽ、 ::i . .:: :.: ::: . :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
      / :::/;;:   ヽ ヽ ::l . :. :. .:: : :: :: :::::::: : ::::::::::::::::::
 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ ̄ ̄ ̄ ̄

空 海王

空海「わたしは密教でかまわんッッ」

ナイトガンダム物語 やりこみ 第二回

二日ぶりのナイトガンダムです。

昨日更新してませんでしたこれといって深い理由はありません。

なんというかちょっとめんどくさくなっただけです。気にしないでください。


―――――――――――――――――――――――――――――――

石版の洞窟


ザーンの東にある洞窟ですね。初めてのダンジョン。

無論雑魚戦はすべて逃げます。

ここではボス戦はないので、中の宝箱をすべて開けて帰ります。

ここで入手するアイテムは以下。



きのたて まほうのロープ まほうじんマット ひょうほうのしょ どうのつるぎ せきばんのかけら



まほうのロープはドラクエでいうところのリレミトの効果なので使えば簡単に洞窟から脱出できますが、もったいないのでとっておきます。後で売りますが。他の道具もすべて使わずに売ります。特にひょうほうのしょなんてレベルが上がるだけなので使うなんてもってのほかです。



洞窟を出たら、ザーン南東の小屋にいる爺さんから「ゆうしゃのなみだ」を貰い再び洞窟へ。

せきばんのかけらまで導いてくれたスライムに使い、元の姿に戻った騎士セイラを仲間にくわえます。



ラクロア城に戻ると、地下のルイーダの酒場ナイトガンダム版が使えるようになっているので、タンクとセイラを入れ替え。


―――――――――――――――――――――――――――――――

オーガスタの街


中心部に行くとセイラが小便をしに行くイヴェントがあります。スカトロマニアの方はどうぞ。



街では、石版の洞窟で手に入れたアイテムをすべて売り払います。ちなみにひょうほうのしょは便利アイテムなのに0ゴールドです。



('A`)



とりあえず、今のところはこの街でやることはこれだけ。

次に、街の北のギャロップの塔へ行きます。


―――――――――――――――――――――――――――――――

ギャロップの塔


入口でランバ・ラルが襲いかかってきますが、セイラが仲間にいると戦闘になりません。

ということでまずは塔の中の宝箱をすべて開きます。



ひょうほうのしょ かわのぼうし きずぐすり とうぞくのナイフ



アイテムを取ったら一旦街へ。







と、今日はここで終わり。



実は困っています。どうやってジャイアントジオングを倒そうかと。

試しに今の状態で戦ってみたら、しゅうちゅうでも1ダメージしか与えられないのに、敵の攻撃では、魔法では全員死に、通常攻撃では1~2人死にます。どうあっても勝てません。



という訳で、いきなりですがここだけ裏技解禁します。

宝箱復活の。じゃないと勝ちようがありません。

誰か使わずに勝てる方法あったら教えてください。

ナイトガンダム物語 やりこみ 第一回

先日の日記に書きました通り、今日からはナイトガンダムのやり込みを始めたいと思います。


以下、条件。



・プレイするのは「FC版ナイトガンダム物語1」

・極限低レベル

・魔法禁止

・裏技禁止



裏技というのはアレですね。

セーブ→ロードすると洞窟内の既に開けた状態の宝箱が復活するという奴ですね。

多分、ファミコンなんで宝箱開いたか否かのスイッチのON・OFFが記録されないのでしょう。

ドラクエは普通にその点記録されてるような気もしますが忘れてください。



ともかく、この裏技を禁止すると金貯めれないので、序盤「うらぎりのつるぎ」が買えない上に、もし買えたとしても「しゅうちゅう」「ぶんさん」で呪いの効果発動させずに攻撃もできないので、ジャイアントジオングとかものすごくきつくなるでしょう。正直やる前からもう無理なんじゃないかしらと諦めかけています。



ちなみに、導きの笛入手前に試練の洞窟クリアは別に裏技じゃないので普通に使います。



魔法禁止に関してですが、昔、レベル8のガンダム一人で撃破とか(素早さの関係上これ以下は多分無理)、レベル16のなにも装備していないガンダム一人で撃破とかやっていたのですが、その時はミノフスキーが大活躍でしたというかこれがないと絶対倒せません。一人の場合。

なので、今回は低レベルというだけで一人旅じゃないので、魔法禁止でもいけるんじゃないかなぁと。

まあ、基本的にガンダム以外はレベル1なのでそもそも魔法自体使う機会ないんでしょうが。



ではスタート。


―――――――――――――――――――――――――――――――

ゲームをスタートしますと、まずは名前入力画面になります。

とは言っても、無駄に経験値取得するためカードダス島へ行く訳にはいかず、従って入力したところで無駄なのですが。


とまれ、いつも通り「アヌス」と入力します。性別は無論男。


ナイトガンダム01


そして本格的にスタート。

ちゃーちゃらららー、ちゃららー、ちゃちゃちゃー、ちゃららー、ちゃちゃちゃちゃーちゃちゃー、という音楽がもうチープで最高です。ちょっと前にやったばかりなのに、やるたびに無性に懐かしくなってきます。

―――――――――――――――――――――――――――――――

ラクロア城


まずはレビル王の話を聞きます。

その後、戦士ガンキャノンと僧侶ガンタンクが仲間になります。

この時点で全員レベルは1。



現所持金は0ゴールドなので、まずは王の近くの兵士に話しかけ、500ゴールド貰います。

そして、外に出ます。


―――――――――――――――――――――――――――――――

セントーの街


まずは装備を整えます。

この後起こる初のボス戦アムロ戦のために、先ほどの500ゴールドはすべてガンダムにつぎ込みます。

ここで買うのは、


どうのつるぎ(100G) てつのよろい(200G) きのたて(60G) かわのぼうし(35G)


さらに、保険としてやくそう(5G)を二つと、後に必要になるためカードダスを一枚(20G)買っておきます。

ちなみにカードダスは騎士シャアでした。

これで所持金は75G。



あとは、どうせただなので、街の住人からこづかいちょうとアルバムを貰っておき、さらに宿屋の女性から重要アイテム「ひめのペンダント」を貰っておきます。



外に出るとキャノンが消えていました。

タンクが探してくると行ってパーティから外れました。

ちなみにキャノンは後にザーンの村で昼寝しているところを発見します。

恐らくガンダムと旅するのが面倒くさくなって逃げ出したのでしょう。ダメMSです。



ともかく、外に出たら西へ行く前に、まずはラクロア城に戻り、最上階へ行って姫の犬のハロに、先ほど手に入れたひめのペンダントを使用してなつかせておきます。

こうしておけば、後に魔術師ララァとのイヴェントの際、フラウ姫が助かってエンカウント半減の重要アイテム「おまもり」が手に入るのですね。



そして西へ。ナイトガンダム、西へ。

二つめの橋を越えようとするとイヴェント発生。

突如騎士アムロが襲いかかって戦闘になります。


―――――――――――――――――――――――――――――――

vs騎士アムロ


ナイトガンダム03



敵のHPは22。

基本的のこのゲームの敵は、ゲーム中のカードダス通りのステータスなのですが、こいつとラスボスのブラックドラゴンはカードとは違う能力値なので、HPくらいしか正確な能力値は分りません。

なので今回はHPだけの表記。



対してこちらの能力値。


ナイトガンダム02  



そして戦闘。


基本的に、どちらも相手には1ダメージしか与えられません。

が、それだとただ攻撃しているだけではまずこちらが死にます。

なので、こちらの残HPが2になったら、その次のターンはやくそうで回復させます。

相手の方が先に行動するので、HPが1になってからだとまず死にます。

たまに、相手はクリティカルで多大なダメージを与えてきますが、その時は諦めましょう。リセットです。



これまたたまに、こちらの攻撃がミスることもありますが、それは相手も同じこと。

やくそう二つ持っていれば、よっぽど運が悪くない限り倒します。


ナイトガンダム04

※撃破



戦闘後、60の経験値と50Gを入手し、ガンダムのレベルが3に上がります。



戦闘後、アムロと、帰ってきたタンクが仲間になり、三人で橋を越えてすぐのザーンの村へ。


―――――――――――――――――――――――――――――――

ザーンの村


村の中では一度カードバトル。

敵のカードはワームアッグガイ。

こちらはシャアなので余裕で撃破します。

戦闘後、2の経験値と2G入手。

そうです。なんとこのゲームではカードバトルでも経験値とお金が手に入るのです。

なのでカードダス島へは行かないのダスね。



ちなみに、先のカードバトルでは、少年はゴブリンザクとワームアッグガイのどちらかを出してくるのですが、どちらも経験値は変わらないので、所持金の多いワームアッグガイを出してきた場合だけ戦います。

といっても1Gしか違わないのですが。



カードバトル後、少年のどいた先の通路で寝ているキャノン発見。たたき起こして仲間にくわえます。



と、言ったところで今日は終わり。



まあ、さすがに最初のボス戦は楽ですね。

問題はこの次なのですが。

デバイードの塔 三日目

飽きました。



いや、まあ、なんといいますか、まずは聖騎士の宝玉取ろうと思って、昨日から延々アルバイトの探索スキルを上げていたのですが、合計六時間ほど、延々ヴィガー商店と宿屋を往復しても10くらいしか上がらず、もういい加減面倒くさくなったのでデバイードの塔を上り始めたのです。



で、今日は二時間くらいかけて15階までいきました。

そして道に迷いました。

マップを見ても全然分りません。広すぎです。

あんまり広いのでまた隅から隅まで探索するのが面倒くさくてたまりません。



ということで、ナインテールなんかもうどうでもいいです。終わり。

明日からは、いつぞや言っていた通りFCのナイトガンダム物語1の魔法禁止極限低レベルプレイを始めます。



ちなみに、最終的なレベルは、



アヌス:110 ベルグラーノ:107 フルハシ:106

フリーダー:関係なし コンデ:81 アンヌ:101



ヴァルハラでシルバースライム狩りまくりですね。

ヴァルハラ使いまくってたもので、コンデとアンヌはHPが9999になってしまいました。

そのため、300ちょっとしかないフリーダーが最近急激に劣化しています。



まあ、データは残しておくので、一年後とか、気が向いたらそのうちナインテールに挑戦してみます。

このレベルだともう余裕な気もしますが。

デバイードの塔 二日目

昨日は一時間残業でした。

そして今日は定時でした。

ということで今日は家帰ってからひさびさにおじゃる丸でも見ようかなとNHK教育をつけてみたれば、いつの間にか味楽るどうちゃらとかいうお料理アニメがはじまり、おじゃるは10分前に左遷されたのですね。

味楽るなんちゃら、絵柄からさっするにりぼんとかそういう雑誌で連載されていそうな感じですが、検索してみましたところ、どうもテレビオリジナルの作品のようですね。



しかし、やたら前衛的なアニメです。

見ていて、3年前に公開された映画「ハルク」を思い出してしまったのは自分だけでしょうか。

途中ファミコンの画面みたいな感じになるところなんかはビックリマンっぽかったり。



あんまり前衛的すぎて、見ていてつかれました。

たった10分でこれだけ疲れるアニメなんてそうそうありません。

おそらく今日を最後にこのアニメを見ることはないでしょう。


―――――――――――――――――――――――――――――――

さて、BUSIN 0です。デバイードの塔です。

今日友人と話していたのですが、どうやら彼氏、素材屋の存在を、前作と今作ごっちゃにしていたようです。なんてこった。



いい加減エーリカを司教に転職させたいのですが、その前に僧侶でないと覚えられないLv7の僧侶魔法を全部MAXにしたいのです。

ということで、今日はそのための素材集めに腐心します。



まずはスティグマ。



と、思ったのですが、MAXが50です。めちゃめちゃ時間がかかります。

ということで、竜のウロコを一個取りましたらば、さっさと街に戻って、リヴァイブの石を突然変異で作って覚えさせ、司教に転職します。



と、いったところで今日は終わり。

なにか短いようにも感じますが、素材集めに結構時間がかかるんですよ。



今日のみどころといったらば、シルバースライム狩りのためにコンデにヴァルハラ使わせまくっていたら、とうとうHPが5000を超えたくらいのものです。魔術師のブーツ装備しているため実際のHPは7531。もう体力だけはありまくりです。

ちなみにパーティの平均レベルは60。コンデは一人だけ40。

デバイードの塔 一日目

さて、今日からBUSIN 0、クリア後のお楽しみのデバイードの塔です。

なぜかこれまでデイバードの塔と書いていたような気もしますが、忘れてください。



起動し、ロードしますと、選択画面で、クリアしたデータが、なにか緑色になっています。

場所は、ドゥーハンの街の施設選択画面。

一番下に当たり前にように「デバイードの塔」という選択肢が増えています。



しかしなんですね。

クリアしただけで誰でも当たり前のようにあっさりいけると、どうもクリア特典としてのありがたみが薄く感じるのは自分だけでしょうか。

どうせなら、ドラクエみたいに隠しダンジョンとかいくのにももうちょっと手間があったほうが、いざ発見した時より一層喜びが得られると思うのですが。



とまれ、ステータスを確認してみますと、主人公達の状態は、アシラ撃破直後のものとなっている模様。

ということで、まずは宿屋に泊まってレベルを上げます。



これにより、それぞれレベルが、


アヌス:50 ベルグラーノ:48 フルハシ:46

フリーダー:関係なし コンデ:35 アンヌ:53



と、なります。

なるのですが……。



ここで、一つ、問題というほどのものでもないのですが、ちょっとした些事が。



一番レベルが高いアンヌは、僧侶なのでHPが614とそれほど高くありません。

その次に高いアヌス、さらにその次のベルグラーノはそれぞれ806と833です。

二番目にレベルの低いフルハシは、怪盗という職業のせいか687程度です。




が。




本編プレイ中、最後の方はレベル上げ、コンデのヴァルハラで「異形の者よあるべき場所に還れ」でシルバースライムを殺しまくりでやっていたのですね。



で、コンデはHPが1.5倍になる魔術師のブーツを装備していたのですが、前にも書いたように、HPが1.5倍になる装備品を身につけた状態で、ヴァルハラを使ったり敵の攻撃でレベルが下がった場合、HPがなぜか上がるという仕様になっているのですね。多分1.5倍。



で、シルバースライムを倒すためにヴァルハラを使いまくっていたらば、いつの間にかコンデおじいさん。


BUSIN 0その3



余裕でHPが2000越えちゃってるのですが。



他のキャラがドラクエだとすると、一人だけFFです。

きっと、今のコンデは怒李庵海王みたいになってるのでしょう。



とまれ、早速出デバイードの塔に行ってみましょう。

中は、B5Fっぽいです。

というか、B5Fそのものです。



なんでも、このダンジョンは7以前のDQの隠しダンジョンのように、それまでのマップの使い回しで、入るたびにランダムでマップが生成されるそうです。

違うところといえば、異常にトラップが多いところくらい。

目障りなのでコンデにフロートを唱えさせておきます。



そして探索。

シーフアイで調べてみると、この階には宝箱が5個あるもよう。



同じ風景がぐるぐるぐるぐる続く中、東の方に上の階層へ向かうワープゾーン発見。

が、まだ宝箱を全部見つけてないのでとりあえず無視。



と思ったのですが、探索している内にワープゾーンの場所を忘れてはいけません。

とりあえず一旦入り、また戻ってマップに場所を残しておこうと思って一旦上へ、そして今出たばかりのワープゾーンへ入ってさあ一階へ戻りましょうねと思ったら街まで戻されました。





そして、もう一度デバイードの塔に入ってみますと、今度は1Fは、B6Fのマップチップを使って生成されたものへ。

シーフアイで調べてみると、先ほどは5個と出ていた宝箱が今度は7個となっています。




なるほど、理解しました。

どうやらこのダンジョン、いくら宝箱取ろうが一旦街に戻って再び入ると無限に出現するダンジョンのようです。

ということは、宝箱取り逃すという概念がないので、気にせず上に向かいなさいと、そういうことなのでしょう。



探索を続けていると、アイテム欄が一杯になったので一旦街へ戻ります。

ヴィガー商店支店へ行ってみると、ようやくアルケミストが商売を始めたのですが、こいつは単に仲間のオートマターに心が芽生えているかどうかを見るだけの存在でした。



確か、ゲームを始めたばかりの頃、友人に、こいつは魔法石の素材を売ってくれてなにか依頼をこなすともう売ってくれなくなるから注意しろみたいなことを言われたのですが、これはあれでしょうか。一杯かつがされたのでしょうか。




まあ、ともかくデバイードの塔の性質を理解したので、今日はこんなところで終わりにしましょう。

BUSIN 0 四十八日目

さて、久しぶりのBUSIN 0です。

依頼もすべてこなしたので、今日はとうとうクリアしてやろうと画策しています。



ちなみに、最終的なパーティは、



主人公・アヌス(モンク・Lv43) ベルグラーノ(聖騎士・Lv43) フルハシ(怪盗・Lv41)

フリーダー(オートマター) コンデ(魔術師・Lv34) アンヌ(僧侶・Lv48)



アヌスには、一旦将軍に転職させているので村正を装備させています。

フリーダーは、強化チップはすべて最強のものを。

そして、金が130万くらいあります。

アレイドランクは絆。

Lv7魔法は、コンデが魔術師をすべて、アンヌはスティグマとアンデッドとオフセットを習得しています。



それではB11Fへ。



正宗を装備したアヌスを入れてソウルクラッシュをすると1ターンで1000以上のダメージをぽんと与えられるので、雑魚達をちぎっては投げちぎっては投げし、最深部へ。



そこは、長い上り階段でした。

そして、その階段を上りきるとイヴェント発生。

コンデが語り始めます。ちょっと格好いいです。

てっきり、ゲストキャラ(コンデとベルグラーノ)全員が語るかと思ったのですが、ベルグラーノはなにも言いません。

最初はヴェーラ・コンデ・エーリカの三人を仲間にくわえて冒険を始めた訳ですが、その中で最後まで残っていたのは意外にもコンデ。

なんだか、ウルトラセブンにおけるフルハシ隊員→隊長→参謀のような愛着が沸いてきました。

コンデが語り終えると、なにものかの声が



さあ生まれでよ 我が子よ

存分に喰らいつくせ

すべては我らが糧

心行くまで むさぼり尽くすがいい

生きとし生ける者の

叫びは我が歓喜

大いなる喜びをもって

捌きを下そう



そして、ラスボスアシラ登場。

さすがにラスボスだけあって登場エフェクトにも凝っています。

敵は、アシラが一匹、その両脇に罪の柱が一匹ずつ。

罪の柱は、なにやら悪魔のようなものが埋め込まれたというか生えているというか、そんな柱。

アシラは、なんかクトゥルー神話に出てきそうな、腕と足がイカの足のようなおっぱいの大きい白銀の女性。



なんか、すごい魔法とか使ってきそうな気がするので、コンデとアンヌにマジックシェルを使わせておき、アヌスとベルグラーノがソウルクラッシュで攻撃。フルハシとフリーダーは通常攻撃で目障りな罪の柱を片づけておきます。



まずは1ターン目、スレイククラッシュで左側の罪の柱死亡。

敵の攻撃では、右側の罪の柱はなにもやってこないのですが、アシラの竜巻のような攻撃で全員がダメージを喰らうと同時に隊列が無茶苦茶になりました。アヌスが後列に行ってしまいました。



2ターン目、これ以降防御は散開陣形にして、ベルグラーノとフルハシは位置がそのままなのでとりあえずWスラッシュで罪の柱を攻撃。

アンヌとアヌスを入れ替え。フリーダーは相変わらず攻撃。コンデはウィークでアシラの攻撃力を下げ、フリーダーは相変わらず通常攻撃で罪の柱。

敵の攻撃では、アシラはなにか球体に入ったヒトデをポコペンポコペンダーレガツツイタポコペンとばかりに口からはき出しました。アシラの子とかいうらしいです。ダブルアクションでアヌスに攻撃もしてきましたが、ミス。



3ターン目、アヌスとベルグラーノはソウルクラッシュでアシラの子を撃破。アンヌはラフィールで全員のHPを回復。フルハシとフリーダーは通常攻撃。コンデは相変わらずウィーク。

敵の攻撃は、アシラがザクルドと通常攻撃だけ。



4ターン目、こちらの行動はまったく同じ。フリーダーの攻撃で残った罪の柱が死にました。

敵の攻撃では、アシラがアシラの子を二匹産みました。



5ターン目、こちらの行動はやはり同じ。ただしアンヌとコンデは魔法協力でメガデス。



そして、ソウルクラッシュの莫大なダメージに、メガデスで1600くらいのダメージを与え、アシラ撃破。雑魚です。むしろ村正ソウルクラッシュと魔法協力メガデス強すぎ。



倒れる際、アシラはベムラーやウルトラマンが初めて地球にやってきた時のような光の球(白色)に包まれ、上空の赤い目玉のようなものに吸い込まれていきました。



どうやら、アシラは無数の怨霊に食い尽くされ、異空の裂け目へと吸い込まれていったようです。

そして、アウローラから託された闇の炎が風によって異空の裂け目へと運ばれ、異空の裂け目消滅。



ドゥーハンに戻ったアヌスはどうやらオリアーナ姫改めオリアーナ女王と結婚するのかと思いきやクイーンガードとかいう親衛隊のようなものに抜擢されただけでした。オルトルードの国を譲るどうこうはどうなったのでしょうか。



ともかく、これにてBUSIN 0、終了。長かったです。



そして、明日からは隠しダンジョンのデイバードの塔に挑戦です。

聞くところによると、デイバードの塔は全50階だそうじゃありませんか。

つまるところアレですか。

全11階の本編をクリアするのに48日かかったということは、単純に考えてデイバードの塔をクリアするのにはあと220日くらいかかるということですか。今年中にクリアできるかどうか怪しくなってきました。




やめようかな。

DDやり始め

昨日は友人らと久々に金沢へ行ってきたのです。

途中、晩飯にすかいらーくを挟んで、新茶 →ドンキホーテ。

ちょこっと森ペリで羽根打って2600円勝ったりもして。

一昨日も小松で一回だけやってみましたけれど、二ヶ月ぶりな上に苦手な液晶だったのでぼろぼろ。

Winning Eleven9 Theme(H)でBランクとか。



新茶はブラウン管だったのですがどうも判定が分らずBloody Tears(H)がHARDクリアしたもののBランク。

鈍器では新筐体の画面で少しだけやりやすかったのですが、たかがThe Dirty of Loudness(H)程度でHARD死亡とか。もうダメダメです。



最初は新曲埋めようかとも思ったのですが、やっぱり前作と同じように、ハイパーor穴を☆1から埋めることにします。☆7を埋める頃には感覚取り戻しているでしょう。