こんにちは。

まゆげの先生Ruiです。


自己紹介はこちら



今日は、私が『一番肌が綺麗になった』と感じた肌のお手入れをご紹介しちゃいます!



長く美容部員を続けてきて、クレンジングと洗顔はとても大切にしてきました。

その中で特に意識をしているのは「摩擦をかけない」ことと「洗いすぎない」ことです。

植物油脂系のクレンジングやクレンジングバームを使ったり、洗顔は泡のみでふわっと洗う、洗顔後にタオルは使わないなど、かなり気を遣っていました。


その中で出会ったのが【ベビーオイル洗顔】。



みみさんという美容家さん(兼 歌手)が提唱されている洗顔方法で、ベビーオイルで肌に負担をかけずにメイクや汚れを浮かせ、肌本来の潤いを守る(落としすぎない)というもの。
ちなみにみみさん、昨年眉レッスンにも来てくださいました☺️



昨年発売した、ベビオ洗顔について詳しく書かれたみみさんの著書を購入させていただいたのですが、載っているビフォーアフターのお写真を見ると皆さんニキビ、毛穴開き、赤みなどアフターが全然違うんです。


私は皮脂多めの混合肌で昔はよくニキビができてきいました。Tゾーンは毛穴開きや皮脂詰まりしやすく、赤みも出やすいです。

摩擦に過敏なので、優しく肌に触れるだけでも少し刺激を感じます。荒れるわけではないので弱いというより過敏なんです。


その中でもスキンケアには気を遣っていたので以前から特に目立った肌悩みはなかったのですが(というかその時がベストな肌だと思っていた)

ベビオ洗顔を皮膚化学者のかずのすけさん

や化粧品開発者のみついさんが推していたこともあり、プロも推すなら試してみようと昨年春頃から始めました。



  ベビーオイル洗顔のやり方


用意するもの


・ベビーオイル

・ティッシュ

・ぬるま湯

・ポイントリムーバー(しっかりメイクなら)

・洗顔料(泡で洗いたいなら)


以上です。

私は最初、ジョンソン&ジョンソンのベビーオイルを使いました。



①ポイントメイクを落とす

ライトなアイメイクなら大体ベビーオイルで落とせます。

ティッシュにオイルを浸して目元を軽くおさえます。

私はしっかりメイクなのでアイメイク&眉はポイントリムーバーを使って落としています。


②ベビーオイルを肌にのせる

ベビーオイルを肌全体に馴染ませます。

擦らず、肌に乗せたら手のひら全体で包み込んで馴染ませるイメージ。


③ティッシュオフ

数枚のティッシュで油分を抑えます。ティッシュを2枚にはがし、内側の面で抑える方が油分がおさえやすいです。


④ぬるま湯で洗い流し

ぬるま湯でさっと洗い流します。


⑤ティッシュオフ

再度ティッシュで水気をおさえたら完了。油分感が残っていてもそのまま保湿ケアをして大丈夫。


基本はここまででOKです。

洗い上がりはもっちりしっとり。 

でもぬるつきが気になる、どうしても洗顔したいという場合はこの後に洗顔することができます。

その代わり、せっかく残した潤いが奪われないように『3秒洗顔』がおすすめだそうです。

私は夜だけふわふわに泡立てて泡をポフポフして洗います。いつもしっかり洗顔していた私には3秒はなかなか難しいけど、5秒を目標にしています。笑

朝は②〜⑤だけなのでやり方は簡単ですよね


オイルはベビーオイル以外でも良く肌に合うものを見つけることが大事だそうで、私もホホバオイルなど色々試しました。


夏はさっぱりするベビーオイルが良かったのですが、秋冬は肌が乾燥するのでライスブランオイルというコメヌカのオイルにしてみました。


(Amazon1,300円くらい)こちらの方がしっとりして乾燥しにくいのですが、Tゾーンにはしっとりしすぎてのざらつきが気になるということでライスブランオイル2:ベビーオイル1に混ぜて使用することに。



これが大正解で、Tゾーンの角栓が溜まりにくく乾燥もしにくくなりました。


ライスブランオイルは身体の保湿にも使えてお手頃なので、リピートしてもう3本目です。

オイルは肌との相性があるので、いくつか試してみると良いですね。



  ベビオ洗顔で実感したこと


・赤みが減った

・常にしっとりつやつや

・毛穴が小さくなった

・余分な皮脂が出にくくなった

・肌に厚みが出た


元々自分のお手入れには自信があったので、その時は今の肌がベストだと思っていました。

テカリやすいのは肌質だし、これ以上毛穴を改善するにはレーザーを当てるしかないかな、と。

それなのにこんなに肌が綺麗になって驚きです。毎日鏡で今日も肌調子良いな〜とチェックをしてしまいます。


すごいのは、15年以上使用してきた1年中毛穴カバー&皮脂を抑えるシリコン系の化粧下地を使わなくて良くなったこと。

皮脂を抑えなくても汚く崩れないし、(適度な油分は出ます)毛穴カバーをしない方が肌負担がなくてより毛穴が目立ちにくくなるという良いサイクルができました。


それでもざらつきが気になってきたらスチーマーを合わせたり、

あとはビタミンCの美容液を合わせると抗酸化作用が高まり、より皮脂詰まりしにくく毛穴もふっくら。

(アレンジバージョンはまた改めてご紹介したいです)


あとこれはブログを書きながら気づいたのですが、前よりも肌に触れた時の刺激を感じにくくなっていました。

以前から摩擦は避けていましたが、やはり洗いすぎていたのか肌が薄くなってヒリつきを感じやすかったように思います。

肌に厚みが出たことで、つるんとしているのに丈夫になった。

これはマスク生活で肌負担が多い中でもとても嬉しいことです。


家族や職場の後輩からも毛穴が小さくなった、メイクをしているみたいに肌が綺麗だと褒めてもらえて、本当に出会えて良かったと思うスキンケア方法です。


友人や後輩にもベビオ洗顔布教をしている私ですが、こちらは子供の日焼け止めをオフするのにも良いそう。確かに日焼け止めって油性成分も多いので洗顔だけだと落としにくいですよね。乾燥も防げて一石二鳥。


そんなベビオ洗顔ですが、やってみたいけどこれはどうなの?というご質問にお答えします。


  よくあるご質問


「ベビーオイルでメイクが落ちるの?」

油なので、メイクは大体浮きます。

私も驚きだったのですが、完全にメイクを落として肌の潤いまで取り去るより、少しメイクが残ってしまったとしても肌の潤いを残すことが大切だそうです。


「ベタつきが気になる」

ティッシュオフをしっかりめに。2枚重ねになっている内側の面の方で吸収させます。

でも油分を取りすぎて乾燥しないように気をつけましょう。

多少油分が残って潤った肌の方がスキンケアの水分浸透しやすいです。

むしろベビオ洗顔直後にオイルを塗ってから化粧水をつけていますがもっちもっちです。(オイルはガミラシークレットなど)


「オイルは食用のものでも良い?」

これは絶対だめです。

例えオリーブオイルのような植物性オイルでも、食用のものは化粧品用と精製度が違うので不純物が残留しています。

化粧品は高い基準の検査をクリアしないと肌へ使用してはいけないもの。

必ず化粧品用を使用しましょう。


「ニキビにオイルは悪くない?」

ニキビの原因になるのは酸化した油です。

スキンケア用のオイルは酸化しにくいオイルで行うので肌負担をかけないことや皮脂の量がコントロールされてニキビが改善する方もいるようです。

ただどんなオイルも肌に合わないという方もいますし、そういう方は避けた方が良いかもです。

どちらにしろ肌トラブルがある方は様子を見ながら行いましょう。




私自身もベビオ洗顔を始めてすぐに肌質が良くなったわけではなく、秋冬に入りライスブランオイルを足してからぐっと肌調子が良くなりました。

洗い方や合わせるスキンケアなど、自分なりのお手入れ方法を見つけたのもあると思います。


ベビーオイル洗顔のやり方や毛穴ケアについて詳しく知りたい方はみみさんのInstagramをどうぞ✨


ベビーオイル洗顔のエビデンスをもっと詳しく知りたい!という方は

著書である【インテリジェンススキンケア~ベビーオイル洗顔のススメ~

こちらもぜひ読んでみてください☺️




今までのお手入れの中で一番肌がきれいになった!と実感できたベビーオイル洗顔。

あまりコストもかからないですし、手軽に始められるので気になる方はぜひ試してみて下さい💓




そしてここからはお知らせ。

おかげさまで沢山のお客様にご来店いただいている眉毛サロンHACHIですが、私がマンツーマンで行う対面眉レッスン3月の募集を開始します。



こちらのご予約期間は3月10日までです。

ご予約はこちら


また、眉レッスンと眉スタイリング(ワックス)を同時に受けられる限定の人気メニュー眉パーフェクト



私Ruiとスタイリング担当Yuukaの2人がかりで自眉もメイクも綺麗になれる豪華メニューです。

いつも、この毛を1本残すか残さないかレベルで話し合いながらこだわり眉をご提案させていただいています。

こちらも
・3月8日(火)10時 満席
・3月13日(日)12時半 満席
・3月30日(水)15時 満席
こちらに数枠空きが出たのでご予約を承ります。
(埋まり次第終了となります)


そして眉が自然にきれいに整うと人気の眉スタイリング。(Yuuka担当)



サロンオープンから3ヶ月が経ちましたが、すでに半数近くがリピーター様。

3月はかなりご予約が埋まってきているので、気になる方はお早めにご予約ください。

ぜひ気になる方はホットペッパービューティ

口コミも参考にしていただけたらと思います✨


本日は熱が入り長くなりましたが、最後までお読みいただきありがとうございました^ ^



まゆげの先生 Rui