2022年演劇ベスト10 | 新・法水堂

新・法水堂

演劇と映画の日々。ネタバレご容赦。

2022年に劇場で観た演劇作品はのべ260本。

またしても自己最多を更新してしまいました。



まずはベスト10(劇場で観たもの)。


1位 モダンスイマーズ『だからビリーは東京で』@東京芸術劇場シアターイースト


…2021年1位のアンカル『昼下がりの思春期たちは漂う狼のようだ』に続いて蓬莱竜太さん作品。昨年、唯一2回観に行った作品。

 

2位 KERA・MAP『しびれ雲』@本多劇場

3位 シス・カンパニー『ザ・ウェルキン』@シアターコクーン

4位 モチロンプロデュース『阿修羅のごとく』@シアタートラム

5位 横浜ボートシアター 語りと人形の劇『犬』@ウエストエンドスタジオ

6位 劇団スポーツ『怖え劇』@王子小劇場

7位 ヒトハダ『僕は歌う、青空とコーラと君のために』@浅草九劇

8位 果報プロデュース『あゆみ』@すみだパークシアター倉

9位 劇団papercraft『殻』@浅草九劇

10位 KERA CROSS『SLAPSTICKS』@シアタークリエ


次点

シス・カンパニー『ショウ・マスト・ゴー・オン』@世田谷パブリックシアター

COCOON PRODUCTION『広島ジャンゴ2022』@シアターコクーン

猿博打×さくらバンド☆ユカイ『まわる!まわる!炎天下』@シアター代官山


続いて個人賞。

脚本賞:蓬莱竜太(『だからビリーは~』『広島ジャンゴ~』

演出賞:木野花(『阿修羅のごとく』)、三浦直之(『SLAPSTICKS』)

美術賞:グレイス・スマート(『セールスマンの死』)、カミイケタクヤ(世界劇団『ひとよひとよに呱々の声』)

俳優賞:大原櫻子(『ザ・ウェルキン』)、大鶴佐助(『僕は歌う~』)


そして2019年の町田マリーさん以来の年間MVPは!(ドラムロール)


村上弦(猿博打)さん!


2022は若手劇団を積極的に観に行ったのだけど、特に村上さんは『まわる!まわる!炎天下』の作・演出、『青いきおく』『明烏』の演出、『マリーバードランド』『みんな大好きだったっしょ!』の出演と大活躍の1年でありました。何より常に楽しそうなのがイイ。