歯周病治療を始めました!⑤~治療後の経過・竹塩歯みがき~ | まじょブロ~韓・食・恋・旅・美~

まじょブロ~韓・食・恋・旅・美~

All for Travel, Travel is All❤︎
普通の会社員が、有休や連休を使って行ってきた海外の旅の記録☆
テーマから国や地域絞れます。

 

これまでの続きです下矢印

 

 

 

 

 

 

麻酔を使った大規模な歯石取りは、前回で終了しました爆  笑

 

 

 

 

 

🦷歯周病通院~10日目~

 

 

1か月振りの来院です!

 

この日は、以下のメニューでした下差し

 

 

 

①レントゲン

歯周病治療スタート時と同様、20枚ほど細かくレントゲン撮影

15分程で終了

 

②口内写真撮影

口を開くプラスチックの器具とスティック鏡を使用しながら

先生がカメラで撮影カメラ

 

③歯周病検査(再)

歯周病治療スタート時と同様、歯周ポケットの深さと出血を確認

前回は激痛だったのですが、今回は痛みがかなり減ってビックリびっくり

 

④歯の表面のクリーニング

麻酔なしで、5分程度で終了

やはり前歯を触るときは染みるような痛みがある

 

 

 

 

上記終了後、先生から資料を用いて

治療前と治療後の変化の説明がありましたPC

 

 

 

🦷出血率

治療前60%  治療後30%!

 

🦷汚れの付着率

治療前40%  治療後20%!

 

 

どちらも大幅に改善していましたバレエ

 

うれし~~~~~おねがいキラキラ

 

 

ただ出血率は20%、汚れの付着率は15%が目標値だそうで、

 

後はセルフケアが大事になってくるとのことでしたグー

 

 

 

 

資料はいただけなかったのですが、

 

歯茎の状態を、数字と色で見える化したデータがあり、

 

出血ありの箇所や、歯周ポケットが深い場所(4mm以上)には色が付いているものがあります。

 

 

こんなやつ下差し

 

 

 

その資料の、歯周病治療前と治療後を並べたとき、

 

以前はほぼ色付きだったものが、現在は白(正常値)がめちゃめちゃ増えていましたーー!!

 

これにも感動えーんえーんえーん

 

 

 

 

又、治療前と治療後の口内の写真を比較してみると

 

歯茎の色が全く違っていました!

 

 

以前は赤みが強く、全体的に腫れた感じの歯茎が

 

現在は薄いピンク色で、腫れや一部の膿も収まっており、綺麗になっていましたキラキラ

 

以前はあれが普通だと思っていたのですが、比較して見せてくれたので良く分かりました。

 

 

 

 

次回は3週間後病院

 

今後は、3週間に1回、歯のクリーニングに通って様子を見るそうです。

 

この日のお支払いは1,500円程度でした札束

 

 

 

 

 

 

先月の韓国旅行で、初めて竹塩ハミガキを買ってみました韓国

 

竹塩には歯周病予防、虫歯予防、ホワイトニング効果があるそうです乙女のトキメキ

 

 

 

 

 

 

まだ数回しか使っていないので効果は分かりませんが、感想を少し。

 

 

ミント感は弱め、そして塩感も弱めでした。

 

歯みがきのミントも塩もちょっと苦手なので良かった照れ

 

 

普段、香味がかなり強めのゼローラを使っているので、

 

この竹塩歯みがきを使ったとき、「甘い!」と思いましたが、

 

思い返してみたら、これまで使ってきた一般的な歯みがきと同じくらいのミント感かなと。

 

そして何か懐かしい味がすると思ったら、アレでしたひらめき電球

 

 

 

クールミントガム!!!

 

 

 

 

正に、『クールミントガム+塩』といった味です上差し

 

 

 

 

この歯みがき、知覚過敏にも効果があるとパッケージに書いてありました下矢印

 

 

 

 

 

これでもかというくらいに歯石を取って、知覚過敏が気になるようになったので、

 

少しでも効くといいなぁニコニコ

 

お値段は、スーパーで5,500ウォン(約626円)でした札束

 

 

 

基本的に朝は竹塩、夜はゼローラという感じで使用しています。

 

あと、朝と夜の1日2回、洗口液も使っていますキラキラ

 

 

旦那さんのお薦めで使っているコンクール、爽快ですよ下矢印

 

 

 

 

 
私のせいで、健康な旦那さんの口に歯周病菌をうつしてしまい、
 
昨年からかなり凹んでいたのですが・・・ショボーン
 
先日旦那さんが歯医者で検査を受けたところ、歯周病菌がいなくなっていたそうです!!

 

ほんとよかったぁ泣くうさぎ

 

 

旦那さんも徹底してオーラルケアを行っていたので、それが効いた様です。

 

これからも2人で続けていきますグー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログ村に参加しています。

歯周病治療しました!という方はクリック★

にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ

にほんブログ村

 

 

 

手紙まじょへのダイレクトメッセージはコチラから 手紙

※アメブロのメッセージ機能ではお返事できません。