歯周病治療を始めました!③~歯石除去~ | まじょブロ~韓・食・恋・旅・美~

まじょブロ~韓・食・恋・旅・美~

All for Travel, Travel is All❤︎
普通の会社員が、有休や連休を使って行ってきた海外の旅の記録☆
テーマから国や地域絞れます。

 

これまでの続きです下矢印

 

 

 

 

 

通院3回目より、歯のクリーニングが始まりました!

 

 

 

 

🦷歯周病通院~3日目~

 

 

この日は、全ての歯の、表面の歯石取りをしました雷

 

痛みがないとのことで、麻酔を使わずに治療をしましたが、

 

前歯の裏側をやっていただいているとき、染みるような強い痛みを感じましたピリピリ

 

 

クリーニングの後は、持参したマイ歯ブラシを使って歯磨き指導上差し

 

汚れに色を付けて、鏡を見ながら行ったのですが、

 

先生の磨き方だと綺麗に汚れが取れてビックリびっくり

 

 

お支払いは2,500円程度でした札束

 

 

 

 

🦷歯周病通院~4日目~

 

 

この日から6回に渡り、麻酔を使っての歯周ポケット内の歯石取りが始まりますびっくりマーク

 

 

1回目は右上奥歯予防接種

 

麻酔が効いていたので、治療中の痛みはありませんでしたが、

 

強くガリガリと削ったりしますので、振動は伝わり、最初はちょっと怖かったです煽り

 

 

治療後、2時間程度は麻酔が効いていましたので、その間の食事はゼリー飲料で対応。

 

あと、3~4時間程度は血が止まりませんでしたアセアセ

 

 

暫くは歯磨きのときに血が出やすくなりますが、

 

力を抜いてもいいので、しっかり磨いてくださいとのことです上差し

 

 

お支払いは1,500円程度札束

 

 

 

 

🦷歯周病通院~5日目~

 

 

歯周ポケット内の歯石取り、2回目雷

 

麻酔を使って、右下奥歯予防接種

 

 

今回は、施術後10分程で血は止まりました。

 

前回やったところが一番進行していたエリアだったので、血が止まるのに時間が掛かったのかな?

 

 

今回のエリアは歯並びが悪く、取りにくいところがあるため、

 

今後歯列矯正の予定がないのなら、別の方法でアプローチが必要かもと言われました。

 

 

お支払いは2,700円程度札束

 

 

 

 

🦷歯周病通院~6日目~

 

 

歯周ポケット内の歯石取り、3回目雷

 

麻酔を使って、左下奥歯予防接種

 

 

今回も、施術後10分程で血は止まりましたにっこり

 

お支払いは1,500円程度札束

 

 

 

 

🦷歯周病通院~7日目~

 

歯周ポケット内の歯石取り、4回目雷

 

麻酔を使って、左上奥歯予防接種

 

 

今回は、施術後30分程で血が止まりました。

 

深めのところに大きな歯石がありそこは取り切れていないので、

 

後日別のアプローチが必要かもと言われました。

 

 

お支払いは2,200円程度札束

 

この日で上下左右の奥歯は終わったので、次回からは前歯の治療に入ります!

 

 

 

 

歯周ポケット内の歯石取りは、ほぼほぼバキュームを入れながらの治療になりますので

 

治療中は口内及び唇がカラッカラに乾燥しますチーン

 

奥歯の場合、その乾燥した状態で唇を引っ張って治療をするため、

 

唇や口内に傷ができることが度々ありました。

 

しかも麻酔を使っているため痛みがなく、麻酔が切れてから気付くという・・・アセアセ

 

血が出ないほどの軽い傷ですぐ治るので、特に医師に伝えたりはしていませんけどね。

 

 

 

治療後、麻酔が効いている間は危ないので固形物は摂りませんでしたが、

 

麻酔が切れてからは、通常と同じ食事ができましたスプーンフォーク

 

普段より熱いものや冷たいものが染みるようになりますが、これは一時的なものらしいです。

 

 

あと、治療後は歯茎が下がり、場所によってはかなりスカスカ感が増しますが、

 

これも一時的なもので、これから段々隙間が埋まってくるとのことでした。

 

歯間ブラシがスカスカだからサイズ上げた方がいいのかと先生に聞いたら、

 

今後歯茎が戻るからそのままでいいと言われましたキラキラ

 

 

早く健康な歯茎になって欲しいですニコニコ

 

 

 

 

参考までに、いま使用しているフロス歯間ブラシの紹介を歯キラキラ

 

 

初心者はワックスタイプが使いやすいとのことで、これにしました下差し

これしか使っていないので分かりませんが、問題なく使えています!

 

 

 

 

 

 

歯間ブラシは、”ハグキにやさしい”と謳っていたゴムタイプを買ってみました下矢印

 

 

 

 

 

 

しかし後日、ゴムタイプよりもブラシタイプの方が取れると先生に教えてもらったので、

 

ブラシタイプも買ってみました下矢印

 

 

 

 

 

鉄の軸が歯に当たったときの感触があまり好きでないですが、

 

ゴムタイプよりも毛足が長いので、汚れは取れやすいのかな~って感じうさぎ

 

1日1本使うとすぐなくなるので、

 

また色々なメーカーのものを使って比較してみたいと思います!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログ村に参加しています。

歯周病治療しました!という方はクリック★

にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ

にほんブログ村

 

 

 

手紙まじょへのダイレクトメッセージはコチラから 手紙

※アメブロのメッセージ機能ではお返事できません。