歯周病治療を始めました!①~歯周病検査~ | まじょブロ~韓・食・恋・旅・美~

まじょブロ~韓・食・恋・旅・美~

All for Travel, Travel is All❤︎
普通の会社員が、有休や連休を使って行ってきた海外の旅の記録☆
テーマから国や地域絞れます。

昨年末に歯茎が腫れて痛くて、歯医者に駆け込んでからのお話しです🦷アセアセ

 

 

歯の根元に膿が溜まっているとのことで、2月まで掛けて綺麗に治療してもらったのですが、

 

原因の1つに歯周病があるかもしれないとのことで、歯周病検査を勧められました。

 

 

『歯周病』

 

 

数年間、虫歯もトラブルもなく、歯医者には殆ど通っていなかった為、

 

自分の歯は問題ないのだと思い込んでいましたうさぎ

 

 

でも歯科医の方が私のレントゲンや口内の写真などを使って説明してくれたことに加え、

 

自分でも思い当たる節があったので、今回検査を受けてみることにしましたパー

 

 

 

 

🦷歯周病通院~1日目~

 

 

この日は唾液検査歯周病検査です。

 

 

まずは唾液検査パー

 

 

 

 

味のないガムを5分間噛んで、分泌された唾液を試験管に溜めていくという作業。

 

このガムがものすごーく不味くてアセアセ

 

加えて自分の唾液を溜めるという作業が気持ち悪く(潔癖症)、

 

5分がとても長く感じられましたチーン

 

 

唾液検査では、下記3項目を見るそうです下差し

 

①唾液の量

6mlあれば問題ないとのことですが、私は5mlでした。

ちょっと足りないけどまぁ大丈夫とのこと。

 

②唾液の力

 

③虫歯菌の数

 

 

 

唾液検査の後は、歯周病の検査です。

 

まず、レントゲンを20枚くらい撮影しましたカメラ

 

色んな器具を使って、これでもかというくらい撮影びっくり

 

 

その後、針の様な器具で歯周ポケットの深さを調べる検査。

 

これが痛かった・・・ピリピリ

 

そして出血が凄かったです泣くうさぎ

 

健康な歯茎の方は痛くないそうなので、

 

この時点で自分の歯周病が深刻だと、確信に変わりましたねガーン

 

 

 

この日は1時間くらいで終了。

 

お支払いは5,000円弱でしたお札

 

 

検査結果が出るのが2週間後なので、ちょっと期間が空きます。

 

 

 

つづく・・・