愛と光を放つ魂の仲間たちへ
今日もお読みくださりありがとうございます。
昨日の日曜日は、ひさしぶりのフラステージ〜からの舞のお稽古でした。
最近レッスンをお休みすることが多かったのですが、当日合わせにも関わらず皆んなと氣持ちを合わせて踊ることが出来て、喜びが込み上げてきました
その後、今度は舞のお稽古に移動。
舞の先生は、フラつながりでご縁をいただいたハワイ島在住日本人の方というちょっと異色のつながり。
日本に帰国された時しか直にお稽古をつけていただくことができないので、とても貴重な時間なのです。
フラと舞。
一見違うもののようですが、本質は共に
「神に捧げるもの」
という共通点があります。
フラは約20年前にオアフに留学していた時に始めて以来、途中ブランクもありつつずっと続けています。
ハワイにはもともとあまり興味はなく、行く前まではアメリカの1州くらいの認識しかありませんでしたが、
フラを通してハワイの歴史や文化、スピリットに触れるに従い、私の中に眠っていたものが呼び起こされ
わけもなく涙が込み上げて来たり、ここにいたことがある、という懐かしさとか親しみで、今では紛れもなく自分の一部です。
一方舞は、ちょうど一年前にひょんなことから始めることになりました。
そのきっかけは、今年も参加する富士山の襷ラン。
舞は見たことはありましたが、やるのは初めて。
初めてフラを習った時もそうでしたが、ゆっくり動く事って日常ではほぼしない動きなのでとても難しいんです。
舞はフラ以上に動きや姿勢が整っていないと、それが不調和としてすぐに伝わってしまいます。
そして、その場で共に舞う者同士の氣も調和していることがとても重要なのです。
声と呼吸を合わせ、うたい舞う。
それはもう、天地と人が完全に調和した世界。
天地のエネルギーと一体となって、調和して動く。
うたい舞うことで、天地のエネルギーを動かしている感覚です。
フラもそうなのですが、舞はそれ以上に自分が無になってエネルギーと一体化しなければ舞えないと感じます。
ひさしぶりのお稽古でしたが、やはりきちんと指導していただくと、身体の中にスッと氣が通るのがわかります。
昨日はいろいろ動いて爆睡でしたが、今朝起きたら身体に何とも言えぬ違和感が…
普段凝り固まったところが違和感として現れたようです。
普段いかに無駄なところに力が入っていて、それがエネルギーの流れを止めてしまっているかが体感できます。
なんとなく物事がうまく進まないとか、いいことないな〜という時は、氣の巡りも悪くなっています。
普段からエネルギーの流れを良くするワークを、ぜひ生活に取り入れたいですね

今ご提供している継続プログラムでも、エネルギーの流れを良くするためのセルフワークをお伝えしていますが、
舞の動きを取り入れた手軽なエクササイズもこれから加えていきたいな〜なんて思っています。
衣装を自分の手で作るところから氣持ちを準備するというのも、フラと共通するところです。
本当に、古代ハワイアンと日本人には同じものを大切にする点がとても多いですね。
太古の昔に地続きだったと言う説もあるし、私も同じDNAを持った民族だと感じます。
今年も27日から、また富士山にネイティブインディアン、ハワイアン、そして日本人の3種族が集まり、襷をつないで走ります。
走る距離は自由、子供から年齢性別問わず、誰でも参加できます。
ご興味のある方はこちらのページをご覧くださいね!
私は30日の夜に現地入りして、翌朝の富士山へのご奉納舞をして走ってくる予定です

今年はどんなお姿が見られるかな
私たちの力がますます解き放たれ
世界が愛と光に包まれますように

今日もすべての導きにありがとう。





