長男は人工授精(2016.4)

次男は体外受精(2022.2)で

我が家に来てくれました!


野良出身の三男坊(アメショ系)も加わり

ますます賑やかになった我が家


5歳差兄弟と猫との日々を綴ります



 

 





来年から就学の長男

現実を見なければいけない時がやってきました


そう、それは



ラン活!!!






なんでこんなに早くからやらなきゃいけないの?

いや別にやらなくてもいいんだけどさ

いいの無くなっちゃうって言うし

やるしかなくない?



経験者のラン活事情をリサーチしたら

やっぱりみんな展示会とか行って

夏までには決めるんだってね



田舎すぎてそもそもランドセル専門店もないし

展示会も夏までに各メーカー

1回ずつあるかないかぐらいなので

何を基準に決めたらいいのか全く分からん

どうせなら複数メーカーでまとめてやってほしい

うちの近くでは合同展示会はなかった



なのでとりあえず

カタログ取り寄せてみた!








上の3つがランドセルメーカー

下の4つが所謂工房系



左上から

セイバン・フィットちゃん・ふわりぃ

池田屋・カバンのフジタ・土屋鞄・鞄工房山本



本当になんの知識もなく

適当に取り寄せたカタログたち



一応セイバンとフィットちゃんは

CMとかで認知はしてたけど

他は一切知らなかった


 


しかも差別化の為なのか

各メーカー色々試行錯誤してくれちゃって

余計混乱!



とりあえず好みじゃないのをどんどん切り捨てて

残ったものにすることにした









どの家庭も同じだと思うけど

ランドセルは私が絞ります


息子が選ぶのは色だけ


機能や値段を考慮して

展示会に行くメーカーを絞って

実際背負わせて大丈夫そうだったら決定!





私的選別基準は


①大容量(マチ幅)

②重量

③保証内容

④出来れば5万円台


こんな感じ






ランドセルって高ければ高いほど良い素材で

牛革とか馬革は高級感もあって

丈夫で長持ちするみたいだけど

重かったり防水ではないものが多いみたい



今はクラリーノとかの人工皮革が主流のようで

軽くて安いけど革に比べると安っぽいって感じかな

でも十分使えるし人工皮革にする予定



祖父母が買ってくれる人も多いと思うけど

うちは3万出してくれるというので

残りは自分たちで出すことになった

どうせなら全額出してくれればいいのに

3万も出してくれてありがたいわぁ




ではメーカー毎に見ていく



つづく