体外受精を経て

 第2子を2022.2.2に

予定帝王切開で出産予定です



日々の色々を綴っています





前回の記事をアメトピに上げてもらいました



ありがとうございます



 

 





そろそろ本当に準備を始めなくては…

と、今日は朝から哺乳瓶や搾乳器の洗浄と

使い方の確認をした




もうね、約6年前の記憶はない

使い方全然分からない








ピジョン

Kタイプ哺乳瓶(ガラス製)

120mlと240mlが1本ずつ

(現在は製造終了していてスリムタイプに移行)


母乳実感タイプ(プラスチック製)

160mlが2本と240mlが1本






それと新品の乳首がいくつかあったけど

絶対使わない方がいいよね




乳首は消耗品だし、2個セットを買って

使い回した方がいいってどこかで見て

2個セットで買っていたけど

結局新品のままサイズ違いで残ってるってことは

私はケチって1個ずつ使っていたんだな


それで回せていたんだから

今回も1個ずつ買おうかな











消毒はスチーム&薬液のものを持っているのだが

息子の時はスチームが面倒で

薬液に浸けておいた記憶がある






薬液消毒のメリットは

1時間浸けておけば調乳直前まで消毒が持続するし

使う時はすすぐ必要もない


デメリットは

薬液代がかかることかな






スチーム消毒のメリットは

水を入れて5分で消毒出来る手軽さ


デメリットは

消毒直後は熱いからすぐには使えないことと

そのまま容器内で保管は出来るけど

消毒効果は持続しないこと

(半日程度はオッケーみたい)






哺乳瓶の消毒は離乳食が始まる頃には

やめちゃうだろうから

今回はスチーム消毒を試してみようかな












1人目の時は

初めての育児だし


完璧にやらなきゃ!


って思いが強かった気がする






哺乳瓶洗浄に関しても

ピジョン製品を使っているんだから

純正の哺乳瓶&乳首ブラシ使わなきゃ!

みたいな



今回は、100均でいいやー

ってなってる



消毒に関してもわりと適当と言うか

最低限でいいかなって思える








いい意味で肩の力を抜いて

育児が出来そうな予感がしている





楽しみだな