makaiへの誘い -3ページ目

タレ命

短い夏休みが終わっちゃったダウン
10月までは、浜辺でビールビールな私ですが、
なんだか「祭のあと」って感じで寂しい。。。

土日含めて4日のお休みだったので、どこにも行かず、
雨が降らなかった3日間の昼間は近所の浜辺で過ごし、
夜は3日連続のバーベキュー!!
つまり普段の週末の過ごし方と変わらない地味な夏休み。
でも、カーテンの洗濯したり、バーベキューもお友だちと
大人数でやったり、と、少しバージョンアップ!?だったかな。

ところで、バーベキューと言えば“焼肉のたれ”必要だよね!!
糖尿病になる前は、色々なメーカーの市販品を買っていたけど、
糖質タップリの市販のものは、糖尿病にはNG!って事で、
今年は自家製のを作ってるんだ~。
作ると言っても、めちゃ簡単で、有る意味混ぜるだけ~。
クックパッドで見つけたレシピを元に始めは作ったんだけど、
もっとコクが欲しいな~って感じで、自分なりにアレンジして、
すごく納得出来る物が作れるようになったよアップ
市販品よりずっと美味しくて、糖質もカロリーも少なくて音譜
昨日は“手羽中”をタレに朝から漬け込んでおいて焼いたけど、
ビールに合うおつまみになったチョキ
美味しいタレのお陰で、次の週末のバーベキューも楽しみラブラブ

雨ニモマケズ。

毎日暑い日が続いてますね。
みなさん、夏バテなどしていないでしょうか。
私は三連休は下田でキャンプをしたり、週末も海で遊んだり
ルーフバルコニーでバーベキューしたりと、夏を満喫中で
バテてる暇なしです音譜

昨日の夜は、土曜日の夜バーベキューした事と雷雨の危険性
があった事で、部屋で夜ご飯を食べるつもりで、朝から
ガーリックシュリンプ(海老をにんにく入りのマリネ液に
つけ込んで焼くハワイのお料理)の仕込みをしたりしてたの
ですが、お向かいの方が釣ったイナダうお座を一匹頂いて
さばいてたら「カマは炭で焼いて食べたいな~」って
気分になっちゃって。。。
雨が心配では有ったけど、カマだけ焼いて後は部屋で食べれば
いいかって事になって、急いで炭の準備をして、カマを焼き
ながらビールビール&お刺身でカンパイ!
お刺身は脂ののりがいまいちだったけど(イナダだからね。)、
カマはすごく脂がのってて美味しかった!
やっぱ、炭焼き正解ドキドキ
骨の部分も炭焼きして、美味しく頂きました。

その後「まだ雨平気そうだね!他のも焼く!?」ってな感じで、
スーパーで買って来た鰻の白焼きを炙ろうとしたとたん大粒の雨!
「ダメだ!一服して撤収しよう!」とタバコタバコを吸い始めたら
また雨が止んで。。。
じゃって事で、鰻の白焼きをいい感じで炙って堪能してたらまた雨が!
「これ食べたら、部屋に行こう!」と話してたら、また雨が止んで。。。

ってな具合に何度か雨に遮られそうになりながら、結局、朝仕込んだ
ガーリックシュリンプも炭火で焼いて、他の食材も色々と焼いて、
最後までバーベキューしちゃいました。

炭も綺麗に無くなったし、満月も見られたし満月、どこかの花火大会打ち上げ花火
も見られたし、どこかのお祭りの太鼓も聞けたし、、、
バーベキュー出来て良かった~!!

代償

昨日は、矢幅歩くんと言う、イケメンでめちゃリズム感のある
歌のうま~いヴォーカリストのライブに行って来た。
英語の曲もイタリア語もポルトガル語の曲も歌えちゃうし、
(ってか発音がきれ~)作詞作曲もしちゃって、声もきれーで
裏声も自在に操れちゃって、ほんと、すごい!!

そんな彼にライブ終了後「ヤケ酒」と言われたから、いや~今日は
飲んでないし(まだ)何の事だろうと思っていたら、「ちがう!
酒ヤケだ!酒ヤケしたみたいな声してるね!」だって。

子供の頃から低い声だったけど、酒・タバコを長年続けてたら、
ほんと、自分でもビックリするくらい低い声になっちゃってた。

すみませんね~、ど~せ場末のスナックのママみたいな声ですよ~。
あたしゃ君の事をめちゃ褒めてんのに、なんてひどい事をむかっ

けど、酒を飲むお陰で友だちが出来たし、タバコは有る意味ストレス
発散出来るし、、、その代償ですよ。
結構、高い代償だけど、まっ、どっちも止める気ないもんね~チョキ

合併症?

2週間ぐらい前から、なんとなく奥歯に違和感が有ったので、
すっごくすっごく嫌だったけど、歯医者を予約して、先週の
金曜日に行ってみた。
そしたら、案の定、神経をとった奥歯の根元が膿んでいて、
虫歯にもなっているとの事。
週末になってしまうので、かぶせてある金属部分のみ外して、
月曜日から治療しましょうって話になったのだが、金属を外し
たとたんズキズキと歯が痛みだして。。。
痛み止めをもらおうと、再度、歯医者に行ったら、じゃ治療も
進めましょうって事にショック!
治療自体は、神経を抜いている歯なので、筋肉痛の所をぎゅー
っと押してるような?それをMAX痛くしたような感じだった
から我慢出来たし、痛み止めを飲んだらすぐになんでも無く
なったので、金曜日の夜だし~!って少し飲んじゃった私。

そしたら、土曜日の朝、まだ5時半なのに、めちゃくちゃ
痛くなって目が覚めちゃって、顔を見たらビックリする
くらい腫れていた叫び
土曜日は一日中、痛み止めを飲んでもズキズキズキガーン
考えてみれば、いつも歯が痛くなる前に歯医者に行っていたので、
こんなに痛くて顔が腫れるのは初めて。
去年、歯医者に行った時は何の問題も無かったのに、これも
糖尿病の合併症の一つなのか、病気の悪化の進行が早いように思う。
3月にアテロームの摘出手術もかなり悪化した状態でしたし、
(急に悪化しちゃったんだけどね。)
もっとちゃんと身体に気をつけなければ!

んな風に反省はちゃんとする私だけど、土曜日に近所の方たちに
「外でバーベキューするからおいでよ!」と誘われれば、
ノリノリで参加!!
日曜日も知り合いを呼んで自宅でバーベキュー!!
と、結局、懲りてね~。
大丈夫なのかね!?
まあ、楽しい方が良いってことで。

昨日は、週末痛み止めをずっと服用してたせいで胃腸が痛くって、
一日おとなしくしていたけど、今日はライブに出かけますカラオケ
ほんと、懲りないでしょチョキ

地引き

昨日、自宅のある町会の地引き網大会に参加して来た。
前日の天気予報では、あまり良いお天気にならなそ~
だったけど、まさかの好天に恵まれて!!
子供たちに混じって地引き網うお座を楽しみました。

潮回りが良く無かったせいか、小魚ばかりだったけど、
アジ4匹・イワシ5匹・ホウボウ2匹・キス1匹&鯛1匹を
頂いて、唐揚げにして骨まで美味しく頂きましたニコニコ
サイズがめちゃめちゃ小さくて、むしろさばきにくいって
感じだったけど、とれたてのお魚はやっぱり美味しい!
揚げたての魚とビール!最高のマリアージュだねラブラブ

ご近所の方とも、浜辺で飲みながらお話できたし、
なにより久しぶりのお天気の良い週末。
気持ちの良い一日でしたラブラブ!

ね、ねむい。

今日は、ねむ~い人が沢山いる事でしょうね。
私もその一人。
でもサッカー観戦じゃなく、、、
吉祥寺でLIVE活動して、盛り上がって、
最寄りの辻堂駅に深夜1時近くに着いて、
駅前の魚民で3時過ぎまで飲んでたんです。
今朝、3時半に帰宅して、4時に寝ました~!
最初のゴールシーンはちゃんと見たよ~グッド!
勝って良かった、日本代表ビックリマーク

ジョニーよりケンちゃんに夢中!

万年ダイエッターだった私が、糖尿病のおかげ(?)でスリムボディを
手に入れた。
でも、普通の糖尿病患者の方よりずっと状態が悪い私は、糖質を限りなく
制限する食生活を余儀なくされている。
毎日がダイエット!だった頃から、ヘルシーでお腹にたまるお豆腐は、
私の食生活に必要不可欠だった訳だが、糖質オフでお財布にもやさしい
お豆腐は、糖尿病食にも最適で、今も毎日お世話になっている。
糖尿病に良いとされている食品は高価な物が多いし、病院代・お薬代も
すごくかかる私にとって、100円以下で買えるお豆腐は本当にありがたい
存在。
いつもは、最安値の45円のお豆腐を食べている私だが、一ヶ月ほど前、
お友達がうちにご飯を食べに来た時に持って来てくれたお豆腐がすごく
美味しくて、すっかり虜になってしまった。
いつも行くスーパーには売っていないので、あえて他のスーパーに行っ
たりしたけど売ってない。
先週末も車が停めにくいという理由であまり行かないスーパーに行ってみた。
そしたら、売ってた!

クリーミーで、濃厚な味のそのお豆腐は、「波乗りジョニー」という
名前で売り出したお豆腐がヒットし、ネーミングとパッケージにこだわり
をみせる「男前豆腐店」の「やさしくとろけるケンちゃん」!
「ジョニー」は、わざわざ買うほど好きではなかったけど、
この「ケンちゃん」は、すごく好き!
豆乳の味がしっかりしているので、お醤油よりお塩でいただく方が美味しい。
(と、私は思う。)
そして、つまみやおかずとしてだけではなく、デザートとしてもやばい!
一昨日は、抹茶+豆乳+糖質の少ない甘味料をかけて食べた。
昨日は、ココア(もちろんお砂糖が入っていないもの)+豆乳+糖質の
少ない甘味料。これも、すっごく美味しい!

毎日のようにお酒を飲んでいた頃は、甘い物に興味がなかった私だけど、
(それにいつでも食べられると思っていたし。)今はお酒も家にいる時は
飲んでいないので、デザートを食べて夕食終了!って感じになっている。
この前までヨーグルトをデザートとして食べていたのだが、ヨーグルト
より糖質の少ないお豆腐の方が良いのでは?と思い食べてみたけど、
思った以上に美味しくて。。。
ケンちゃん無しでは生きて行けないかも!?



週末から二日経って。。。

週末、二日ともお天気が良かったので、少し早起きして
午前中に掃除をしちゃって、、、
午後から近場(家は辻堂なので、その近場)に出かけた。

土曜日は、修理に出したテントのピックアップついでに
アウトドアショップでお買い物。
ずっと欲しかった大容量のアイスボックスと、テントで
寝る時に敷く低反発のマットを購入。
今乗っている車がめちゃ広いので買っちゃったんだけど、
普通の車になったら詰めるのか?
でも、キャンプが楽しい陽気になると、なんかしら
欲しくなっちゃうんだよね。。。

日曜日は、茅ヶ崎サザンビーチの湘南祭をちょっとのぞいて
お祭り気分を味わおう!と車で出かけたら、駐車場がめちゃ
めちゃ混んでいて、、、
そんな気はしてたけど、帰りに買い物をしたかったから、
自転車や、バス+徒歩より車にしちゃって、、、
でも、運良くデニーズの駐車場が空いたので、そこに
停めて、はじめに湘南祭をのぞきに行った。

浜辺にある第一会場は、仮設ステージが設置されてバンド演奏、
フラダンス、ビーチガールズコンテストなんかをやっていたり、
ステージ以外ではビーチサッカー、スキムボード大会、ビーサン
飛ばし大会、屋台スペース・フリマスペースと、かなり大規模な
イベントになっている。
浜辺はひろ~いからスペースをとれるんだろうね。
でも、私のお目当ては、134号線を渡った所にある第二会場で
やっている茅ヶ崎アロハマーケット。
ハワイ関連の商品を扱うお店や企業が出展していて、お買い得品
が買えたりする。
小さなブースに所狭しと並んでいる商品を真剣に物色し、結局、
ショートパンツとスカートを各1000円で購入!
安いもの探すのって、ホント、楽しい~!

その後、車をとめたデニーズに戻って、お昼ご飯を食べたんだけど、
このデニーズ、全面禁煙!だった。
神奈川県は、公共の場所での喫煙が禁止されるルールが出来ちゃって、
今まで分煙となっていたお店も禁煙になっている所があるみたい。
他に車をとめられてたら、禁煙のお店なんか絶対に入らない!けど、
しかたないので、夫と交代で外にある喫煙スペースに行っては一服。

このところ、喫煙者は肩身の狭い思いを強いられている気がする。
分煙という考え方にはすごく賛成するし、乗り物などの狭いスペース
が全面禁煙なのにも大賛成だ。喫煙スペースが設けられていれば
そこで吸うのだから、公共の場所にはスペースを設けて欲しい。
今回、デニーズでは屋外に有ったけど、八景島の隣の海の公園には
設けられていなかった。どこで吸えばいいんだ~!?って感じ。
喫煙者の言い分は無視って言うような状況が多々有るような。。。
そこまで嫌煙するならもういっそ違法にしてくれ!って思うのだが、
税金を考えるとそうもいかないのだろう。
であれば、お互いが気持ちよく過ごせる環境を作って欲しい。
そして、喫煙者の多くはちゃんとマナーを守っているのだから、
「悪」といったレッテルをはるのはやめて欲しいと願うのである。

昨日の朝の情報番組で知ったのだけど、WHOでは飲酒に対しても
規制を設けようという話しが出ているらしい。
お酒が大好きな私にとっては、これも悲しいお知らせなのだが、
確かに酔って他人に迷惑をかける輩がいるのは事実である。
いつもは温厚なのに、飲むと乱暴な口をきく人を何人も見た事が
あるし、電車の中で暴れている人を見た事もある。
しかし、この規制と言うのが、店舗数・立地・販売時間・販売日の
規制の他に、お酒の安売り禁止とか、飲み放題システム禁止とかを
検討しているらしい。それって、問題の解決になるのか?
少ない量でも迷惑をかける人はいるんじゃないのか?
他人への配慮を考えられない人が迷惑をかけるのであって、価格を
上げれば迷惑をかける人が少なくなるわけではないように思う。
喫煙も飲酒も個人のマナーの問題だと思うのだが、、、それに規制を
かける事が出来ないから仕方ないのかな~?

気持ちの良い週末だったという話しの日記だったはずが、二日経った
ら話しがずれてしまった、、、
すごい長文、読んでくれた人、ありがとう! 

大発生!

我が家では4年前から恒例になっている、海の公園(八景島シーパラダイスの
そばの海水浴場)での潮干狩りに、昨日行って来た。
干潮の2時間前に現地につくと、もう既にすごい人!
公園内&浜辺はすっごく広い所なのに、ビニールシートやサンシェードの
間隔はわずか50cm、ちょうど人が歩ける分しか空けられない位の混雑。
当然海の中も、腰を屈めながらアサリを黙々と採る人だらけ。。。

みんなそんなにアサリ好き?
ほんとは、漁が好きなんでしょ!?
タダだし、採んなきゃ!って感じなんでしょ!?
まだまだ冷た~い海の中、裸足で入って、大きなアサリを探すうちに、
どんどん海につかっちゃって、洋服が濡れちゃってもおかまい無しで、黙々と。
子供もほったらかしに成っちゃって、迷子の放送がひっきりなしに流れてる。

ちょっと、、、いや、すごく異常な場所。 それが、春の海の公園!

もちろん私もその異常な光景の一部となって、3時間の漁に励んだ。
ざくざくとアサリが採れる年は、ものの一時間で規定の2キロを採る事が
出来るんだけど、今年はアサリを食べるツメタガイが大量発生していたのか、
アサリの貝殻ばかりで身のあるものがめちゃめちゃ少ない。
それでも、鉱脈(と、我が家では呼んでいる)を探し当てる事が出来た
幸運な人たちは、網に沢山のアサリを入れている。
「どこかにいる!」その一心で3時間。海に浸かった。
大分経って鉱脈を探し当てた時には、すっごく嬉しくて、その回りの
アサリの根こそぎ採るまではやめられない!って感じ。

でもさ~、私はフルのウェット着てたし~3時間なんてあっと言う間!
他の人たちは、Tシャツに短パンで、よくやるよね~。。。
それとも、フルスーツで気合い入れてる私たちの方が、異常なのか?

いずれにしてもこの時期の海の公園は、アサリとツメタガイの他に
取漁民族が大発生!なのである。
GWもすご~く混むらしいけど、興味の有る方は、行ってみて!

水あそび。

2週間位前、玄関先をゴシゴシ掃除する為のデッキブラシを買った。
で、昨日、デッキブラシを使ってベランダと玄関を掃除した。

「これから雨降るのに、、、やるの~?」と夫に言われたけど、
気になったらやらなきゃ気が済まない性格の私、夫の静止を無視して
水をまきながらブラシでゴシゴシ!
かる~くゴシゴシしただけなのに、あっという間に綺麗になる。
水を勢い良く流すと、どんどん綺麗になる。
足にも水がかかって「うひゃ~!気持ちいい~!」

今日はちょっと寒いけど、水あそびが楽しい季節がやって来たね!