週末から二日経って。。。 | makaiへの誘い

週末から二日経って。。。

週末、二日ともお天気が良かったので、少し早起きして
午前中に掃除をしちゃって、、、
午後から近場(家は辻堂なので、その近場)に出かけた。

土曜日は、修理に出したテントのピックアップついでに
アウトドアショップでお買い物。
ずっと欲しかった大容量のアイスボックスと、テントで
寝る時に敷く低反発のマットを購入。
今乗っている車がめちゃ広いので買っちゃったんだけど、
普通の車になったら詰めるのか?
でも、キャンプが楽しい陽気になると、なんかしら
欲しくなっちゃうんだよね。。。

日曜日は、茅ヶ崎サザンビーチの湘南祭をちょっとのぞいて
お祭り気分を味わおう!と車で出かけたら、駐車場がめちゃ
めちゃ混んでいて、、、
そんな気はしてたけど、帰りに買い物をしたかったから、
自転車や、バス+徒歩より車にしちゃって、、、
でも、運良くデニーズの駐車場が空いたので、そこに
停めて、はじめに湘南祭をのぞきに行った。

浜辺にある第一会場は、仮設ステージが設置されてバンド演奏、
フラダンス、ビーチガールズコンテストなんかをやっていたり、
ステージ以外ではビーチサッカー、スキムボード大会、ビーサン
飛ばし大会、屋台スペース・フリマスペースと、かなり大規模な
イベントになっている。
浜辺はひろ~いからスペースをとれるんだろうね。
でも、私のお目当ては、134号線を渡った所にある第二会場で
やっている茅ヶ崎アロハマーケット。
ハワイ関連の商品を扱うお店や企業が出展していて、お買い得品
が買えたりする。
小さなブースに所狭しと並んでいる商品を真剣に物色し、結局、
ショートパンツとスカートを各1000円で購入!
安いもの探すのって、ホント、楽しい~!

その後、車をとめたデニーズに戻って、お昼ご飯を食べたんだけど、
このデニーズ、全面禁煙!だった。
神奈川県は、公共の場所での喫煙が禁止されるルールが出来ちゃって、
今まで分煙となっていたお店も禁煙になっている所があるみたい。
他に車をとめられてたら、禁煙のお店なんか絶対に入らない!けど、
しかたないので、夫と交代で外にある喫煙スペースに行っては一服。

このところ、喫煙者は肩身の狭い思いを強いられている気がする。
分煙という考え方にはすごく賛成するし、乗り物などの狭いスペース
が全面禁煙なのにも大賛成だ。喫煙スペースが設けられていれば
そこで吸うのだから、公共の場所にはスペースを設けて欲しい。
今回、デニーズでは屋外に有ったけど、八景島の隣の海の公園には
設けられていなかった。どこで吸えばいいんだ~!?って感じ。
喫煙者の言い分は無視って言うような状況が多々有るような。。。
そこまで嫌煙するならもういっそ違法にしてくれ!って思うのだが、
税金を考えるとそうもいかないのだろう。
であれば、お互いが気持ちよく過ごせる環境を作って欲しい。
そして、喫煙者の多くはちゃんとマナーを守っているのだから、
「悪」といったレッテルをはるのはやめて欲しいと願うのである。

昨日の朝の情報番組で知ったのだけど、WHOでは飲酒に対しても
規制を設けようという話しが出ているらしい。
お酒が大好きな私にとっては、これも悲しいお知らせなのだが、
確かに酔って他人に迷惑をかける輩がいるのは事実である。
いつもは温厚なのに、飲むと乱暴な口をきく人を何人も見た事が
あるし、電車の中で暴れている人を見た事もある。
しかし、この規制と言うのが、店舗数・立地・販売時間・販売日の
規制の他に、お酒の安売り禁止とか、飲み放題システム禁止とかを
検討しているらしい。それって、問題の解決になるのか?
少ない量でも迷惑をかける人はいるんじゃないのか?
他人への配慮を考えられない人が迷惑をかけるのであって、価格を
上げれば迷惑をかける人が少なくなるわけではないように思う。
喫煙も飲酒も個人のマナーの問題だと思うのだが、、、それに規制を
かける事が出来ないから仕方ないのかな~?

気持ちの良い週末だったという話しの日記だったはずが、二日経った
ら話しがずれてしまった、、、
すごい長文、読んでくれた人、ありがとう!