【ayu25th⑪】浜崎あゆみが中島みゆきの「時代」をカバー! | ラフラフ日記

ラフラフ日記

主に音楽について書いてます。

発表されてから 10日以上経ちましたが、タイトル通り、あゆが中島みゆきの「時代」をカバーです!

 

 

あゆが中島みゆきをカバーするということは、

 

浜崎あゆみが中島みゆきを歌うんですよ!(そりゃそうだ)

 

松任谷由実(荒井由実)と中島みゆきをカバーした歌手になるのかぁ、浜崎あゆみは。

 

宇多田ヒカルもカバーしてるし、「みんなのうた」だし、エレカシ(宮本浩次)もあゆも好きな私はどうしたら、、、

 

3月24日(日)放送のドラマ『万博の太陽』の主題歌ということで、あゆのコメントがこちらです。

 

今回のこのドラマが描き出す世界観、特に、女性の社会進出が全く認められていなかった時代に夢を追いかけ続けた主人公たちのストーリーに共感し、主題歌を引き受けさせていただきました。

中島みゆきさんの偉大な名曲に敬意を表しながら、最高のスタッフ、ミュージシャンたちと共に制作に臨み、私なりに精一杯表現させていただきました。
素晴らしいドラマに少しでも力添え出来ていると嬉しいです!

浜崎あゆみ

 

https://twitter.com/ayu_19980408/status/1764772875993858165

 

そして、神田プロデューサーのコメントがこちらだそうです。

 

未知なる世界へチャレンジし、昭和という時代を切り拓いた女性を主人公にした本作「万博の太陽」に、最強にして最高の主題歌が届きました!

 

世代を超えて愛され続けている中島みゆきさんの名曲「時代」を稀代のアーティスト、浜崎あゆみさんに歌って頂けるという事で、本当にワクワクしています。

 

夢を叶えるためには、時に勇気が必要です。夢の大きさや種類は関係ありません。それぞれの場所で何かを叶えた人々が渡してくれたバトンが、今に繋がっている…そんなメッセージも本作には込められています。

 

昭和に誕生した「時代」という曲が、浜崎あゆみさんという平成という時代にデビューし、圧倒的な輝きを持つアーティストの方に歌って頂ける事で、令和という時代に放送されるこのドラマに更なる力を下さると思っています。

 

https://twitter.com/ayu_19980408/status/1764772917387419946

 

テレビ朝日開局65周年記念ドラマプレミアム『万博の太陽』

https://www.tv-asahi.co.jp/banpakunotaiyo/

 
浜崎あゆみ、中島みゆきの名曲「時代」をカヴァー&配信リリース 橋本環奈主演ドラマの主題歌に起用

https://www.cdjournal.com/main/news/hamasaki-ayumi/109179

 

令和に昭和の名曲 浜崎あゆみ「時代」をカバー「私なりに精いっぱい表現」 テレ朝ドラマ主題歌

https://mainichi.jp/articles/20240305/spp/000/006/002000c

 

「みんなのうた」に中島みゆきに、、、

 

歌手としての浜崎あゆみが注目され、歌手としての浜崎あゆみが必要とされているのを感じる。

 

あゆの「時代」のカバーは、ドラマ放送直後の 3月25日(月)0時より配信リリースされるとのことです!

3月24日が沖縄公演の日で、そこから日付が変わってということだ。

 

記念に、中島みゆきと浜崎あゆみに関連した過去ブログを貼りたいと思います。

 

あゆには歌謡曲の血が? それを探していたら、「中島みゆき」に行き会った。中島みゆき、後藤次利、工藤静香、リアーナって出てくるところが浜崎あゆみの頼もしさ!?

 

さだまさしが語る中島みゆき。中島みゆきと浜崎あゆみをつなぐ秘密の地下道を辿っていたら、明日に架ける橋が!

 

そして、その記事内にも貼った、この素晴らしい文章に出会った!

 

↑は、浜崎あゆみに関する文章で一番感動したかもと思った文章です。これは万里小路譲著『うたびとたちの苦悩と祝祭―中島みゆきから尾崎豊、浜崎あゆみまで』からの文章で、浜崎あゆみが中島みゆきをカバーする今、また読み返したい。

 

 

つい最近もカバーズの話で、中島みゆき、Cocco、浜崎あゆみの話をしたなぁ。

 

楽しみに待ちたい!

 

 

【ayu25th】シリーズの記事も 11本目。「みんなのうた」は 4~5月で、もう 26周年じゃ?というのもあるけど、4月7日までは、または、ツアーが終わるまでは【ayu25th】で行くかな?