博士(仮)のささやかな楽しみ。 -6ページ目

博士(仮)のささやかな楽しみ。

博士号取得を目指すLaterのささやかな楽しみを綴ってみました。


インターネットで動画が配信されて知っている方も多いと思いますが、

ランディ・パウシュ先生の「最後の授業」を読みました。


これを買ったのは、大学で実験に失敗してちょっと落ち込んだとき。

「最後の授業」の存在は、ネットかテレビでみて知っていたので、

少し元気がもらえるかも・・・と思って買ったのです。


実際、本を読んでみて、動画も見てみて、

少しどころじゃなく、本当に大きな大きな元気をもらったような気がしました。

もちろん、涙は止まらないですが(特に本)、

そこにあるのは悲しみではなく、大きな大きな愛情と強さ、明るさがあるのです。

私もこんな風に生きたい!と率直に思いました。


「正しく生きれば人生の歯車は回り、夢は実現する」


私が買ったのはDVD付きなので、動画も繰り返し繰り返し見ています。

この講義を生で受けたかった、一緒に仕事しなかったと、叶わぬ夢を抱きつつ、

いつか先生に近づけるように頑張ろうと思います。


ちなみに、カーネギーメロン大学日本校は神戸にあるのです!

いつかそこで学んでみたいなぁ。




連休ということで、相方が東京に来ました。
先月迎えた誕生日をお祝いしてもらいました♪

横浜をぶらぶらーとしてみたり、
赤レンガ倉庫や山下公園を何気に始めて訪れてみたり。
東京都民のくせに、近くの横浜にあまりいかないものです(笑)。
神戸と横浜は似た街だなぁ、と再確認。

そして、ディナーがびっくり。
学生の私には超豪華なところで、広東料理をいただきました。
あまりの興奮に写真をとるのも忘れる始末・・・。私はお子様ですから。
上の写真はぐるなびの紹介ページから転用させていただきました。
(あまり詳細を書くと、怒られそうなので自主規制・・・)

いやぁ、本当に思い出に残る一日でした。
やっと、今日、総説が終わりました。

卒・修・博士論文を書く前に、
その緒論となる部分を総説(Review)として発表するのが
私の研究室の決まりです。
D3の場合、提出が11月中旬なので、10月頭に総説をやります。

そんな総説発表が終わりました。
無事かどうかは・・・無事ではありませんでした(泣)。

「使った材料はいいけれど、調理の仕方がマズイ」

博士論文は今まで以上に広い内容になるので、緒論ももちろん膨大。
説明しきるのは絶対無理なので、総説内容は緒論の一部です。
それなのに、私は俯瞰図を用意せずに、
その章をいきなり説明したのがまずかった!
言われてすぐその意味は分かったのだが、時、既に遅し・・・。

博士論文は自分の研究がその分野のどこにあたり、
その陣地をいかに守るか(Defence)にあります。
その守るときに闇雲に塀を作るのではなく、
論理的に塀を建てて、明確な陣地の表明をしなくてはいけないのです。
最初の大枠を話さずに、いきなり陣地の一つの塀を話し始めてしまった私。
全体を見て、「何故そこに塀をつくるのか」から「どんな塀をつくるのか」等、
上流から下流への流れを常に意識しないといけないんだな。

その後、ボスと色々ディスカッションをして、
やるべきことがどんどんクリアになったのはいいのだが、
膨大すぎて、ちょっと萎えた・・・。終わるのか?!

ま、とりあえず総説終了ーということで、
終わったあとは、こんなご褒美を!




真夜中の贅沢
以前、後輩女子達にもらったアイスの一つ。
最高においしかった♪



最近、ちょこちょこシャンプーを変えて、色々な製品を試しています。
ブランドの違いでどう違うのか?という勉強の意味と、
あとは単純に興味です(笑)。

その中で、一押しが、このh&s

ちなみに私が使っているのは、シャンプー、コンディショナー、ヘッドスパ。
セットでお安く売っていたので、つい購入してしまいました。

良い点
・シャンプーの泡立ちが良い!
・ヘッドスパはスースーして気持ちいい!
・髪の毛が柔らかくなり、まとまりやすい!

悪い点
・香りが強い・・・(でも私は好きな香りだから大丈夫)。

泡立ち重視の私にとっては久々のHITなのですが、
私の周りでもかなり使っている方が多いです。

皆さんもお試しあれ。
(会社の回し者ではないですよ。単なる消費者意見です♪)

h&s 公式HP



久々に本を読んでみました。


宮部みゆき作品はちょこちょこ読んでますが、これまた毛色の違う作品だという感じ。
ファンタジーですよ、冒険ですよ!! まるでRPGを進めているよう。


最初はなかなか進まなかったんだけど、ある時を境に、どんどんハマッてしまいました。

寝る間も惜しんで読み進めてしまいました。


子供から大人まで誰でも好きになれそうな作品で、ゲーム好きの人なら尚更(って私のこと)。
それに、子供にも大人にも当てはまるメッセージ。

とにかく、ジーンと来ました。
映画もゲームもあるそうで、ちょっと見てみたい。


オススメ度 ★★★★★