博士(仮)のささやかな楽しみ。 -7ページ目

博士(仮)のささやかな楽しみ。

博士号取得を目指すLaterのささやかな楽しみを綴ってみました。

また一つ年をとりました。


この年ってもっと大人だと思ったのに、まだまだですね。
いい意味でのこどもっぽさは残しつつ、大人の階段は登っていかねば。


今年も色々な方にお祝いしていただきました☆


お花のプレゼント

出窓のところに飾ってあります。
部屋にお花があるって
なんかいいですよねぇ。
CIMG0694.jpg
20080929present.gif 茶香炉セット

これとケーキを研究室から
いただきました。
「来年はお洒落一人暮らしを」
だそうです。
ケーキはTAKANO。美味♪
パンダグッズ☆

直下の後輩から
私の好きなパンダグッズを
いただきました。
来年のデスクにはこれを!
更にその下からは御守を
いただきました。
20080929present3.jpg
20080929present2.jpg
ストーンフラワーディフューザー

というんだそうです。
先日会った親友から
おしゃれーな芳香剤ですね。
形が素敵♪
これも来年のお部屋用かしら。


なんとまぁ、有難いものです。
この気持ちをエネルギーに変えて、27歳も頑張ろうと思います!

さすがに、そろそろヤバイなと思い、
今週から、博士論文に着手しました。

そんな博士論文を書くときのお供がコチラ。


自分はリンドバーグ世代ではないと思うのだが(?)、知ってる曲ばかり。
全曲リピートでノリノリになりながら、現在、緒論を執筆中。
こうすることで周りをシャットダウンして、自分の世界にのめり込めるわけです(=集中)。
実際、集中しだすと、何の曲がかかっていようが構わないんですけどね。

しかし、書きたいことが多すぎてこのペースだと書きあがるか心配です(笑)。
投稿論文も書かなきゃいけないしなぁ。はぁ。

勉強しながら、社会貢献が出来る!!


FreeRice.com




先月、内定先で教わったサイトです。

英単語のクイズに正解すると、

国連を通じて世界の貧しい人に米20粒を寄付することができるのです。

同義語や意味を覚えながら、社会に貢献できるってすばらしい!!


と驚いていたら、実は結構前からブログで知れ渡っているよう(笑)。


私はやるたびに500粒ぐらい寄付しようと心がけてます。

ちょっと頭も良くなってちょっと社会にいいことしたなぁと感じる勉強ツールです。


皆さんも是非!




学会で京都に来ました!

学問の神様、菅原道真公をお祀りした北野天満宮にて。

「博士号が無事取得できますように」

指導教官と別学会で関西にいた同期とともに、お参りしてきました。
願いが叶うよう、一生懸命自分ががんばらねば。

久々に就活中に知り合ったお友達とお食事♪
お互いD3で忙しくなる前に会っておきたいと思ったので。
近況を聞き、希望のところに内定がいただけたことを聞いて
私まで嬉しくなっちゃいました。

彼女も関西方面に就職です。
前にもブログで書いたけど(3月31日分参照)、
彼女とは共通点が多く、とても理解しあえる人の一人。
そして何よりかわいいんだ、これが(笑)。

今回は彼女のイメージを覆す、
楽しい話を沢山聞けて本当に面白かった☆
そして彼女は卒業後結婚の予定!
内定といい結婚といい嬉しいお話も聞けて本当によかった☆

来年も関西で楽しめそうだわ。
楽しみー♪