やっと、今日、総説が終わりました。
卒・修・博士論文を書く前に、
その緒論となる部分を総説(Review)として発表するのが
私の研究室の決まりです。
D3の場合、提出が11月中旬なので、10月頭に総説をやります。
そんな総説発表が終わりました。
無事かどうかは・・・無事ではありませんでした(泣)。
「使った材料はいいけれど、調理の仕方がマズイ」
博士論文は今まで以上に広い内容になるので、緒論ももちろん膨大。
説明しきるのは絶対無理なので、総説内容は緒論の一部です。
それなのに、私は俯瞰図を用意せずに、
その章をいきなり説明したのがまずかった!
言われてすぐその意味は分かったのだが、時、既に遅し・・・。
博士論文は自分の研究がその分野のどこにあたり、
その陣地をいかに守るか(Defence)にあります。
その守るときに闇雲に塀を作るのではなく、
論理的に塀を建てて、明確な陣地の表明をしなくてはいけないのです。
最初の大枠を話さずに、いきなり陣地の一つの塀を話し始めてしまった私。
全体を見て、「何故そこに塀をつくるのか」から「どんな塀をつくるのか」等、
上流から下流への流れを常に意識しないといけないんだな。
その後、ボスと色々ディスカッションをして、
やるべきことがどんどんクリアになったのはいいのだが、
膨大すぎて、ちょっと萎えた・・・。終わるのか?!
ま、とりあえず総説終了ーということで、
終わったあとは、こんなご褒美を!
真夜中の贅沢
以前、後輩女子達にもらったアイスの一つ。
最高においしかった♪
卒・修・博士論文を書く前に、
その緒論となる部分を総説(Review)として発表するのが
私の研究室の決まりです。
D3の場合、提出が11月中旬なので、10月頭に総説をやります。
そんな総説発表が終わりました。
無事かどうかは・・・無事ではありませんでした(泣)。
「使った材料はいいけれど、調理の仕方がマズイ」
博士論文は今まで以上に広い内容になるので、緒論ももちろん膨大。
説明しきるのは絶対無理なので、総説内容は緒論の一部です。
それなのに、私は俯瞰図を用意せずに、
その章をいきなり説明したのがまずかった!
言われてすぐその意味は分かったのだが、時、既に遅し・・・。
博士論文は自分の研究がその分野のどこにあたり、
その陣地をいかに守るか(Defence)にあります。
その守るときに闇雲に塀を作るのではなく、
論理的に塀を建てて、明確な陣地の表明をしなくてはいけないのです。
最初の大枠を話さずに、いきなり陣地の一つの塀を話し始めてしまった私。
全体を見て、「何故そこに塀をつくるのか」から「どんな塀をつくるのか」等、
上流から下流への流れを常に意識しないといけないんだな。
その後、ボスと色々ディスカッションをして、
やるべきことがどんどんクリアになったのはいいのだが、
膨大すぎて、ちょっと萎えた・・・。終わるのか?!
ま、とりあえず総説終了ーということで、
終わったあとは、こんなご褒美を!
真夜中の贅沢
以前、後輩女子達にもらったアイスの一つ。
最高においしかった♪