200811212115001.jpg
もらいました。


「これでミッドタウンで遊んで来ても良いよ」って言われました。


ちなみに「なんなら六本木ヒルズでも良いけど」らしいです。


どっちも補導されそうなので、やりませんがね。
ボージョレーヌーボーが解禁したらしく、会社の先輩からルネッサーンス!写メが送られてきます。

きっと今飲んでるみなさんは、ワイングラス片手にルネッサーンスで乾杯してんだろな。あ、ボンジュール!写メが来た…。


今日は会社の人からなんか俺の車に関する嬉しい噂も聞いたしな。来年のオートサロンが楽しみだっ!
今日の昼間、仕事中にぼけーっとMacBook購入の事を考えてたんだけど「最近休みの日も電器屋出掛けてないけど、なんか近くにMacBookいじれるとこねぇかな?」と思ったわけ。


で、あった。


会社と家の通勤路の間ぐらいにある、パソコン屋。軽い遠回りっちゃー遠回りだけど、わざわざ休みの日に新宿やら秋葉原まで出るより格段に近い。しかも、そこのパソ屋は「Macゾーン」っちゅー、Appleコーナーを設けてるってことで。


営業時間調べたら、22:00まで!!最近の世の中は便利になったもんだ。ちょっと早めに会社を切り上げ…っつっても、もう21時。
お店に着いたのは15分くらいで、当たり前のように店内はガラガラ。


早速ちろちろいじってみる。
えーっと、店にあったのはMacBook(2.4GHz)、MacBookPro(2.53Ghz)、MacBookAir(1.8GHz)にiMac2台と旧MacBook2台。

とりあえず、MacBookはTimeMachineのデモ機らしく、何の操作しても拒否されるというオチ。俺はこれが欲しいのにぃ…。店員さん呼んでなんとかならんのか聞こうか悩むが、店員も仕事お疲れちゃんモードだったので色々ピコピコして楽しむ。


MacBookProは、WindowsVistaが入っててBootCampのデモ機だった。これまたサクサク動くので、安心、ただいろいろとスペック比較をしてると、VRAMが512MBだの256MBだのってのがやっぱ引っかかるなぁ。

こういうこと言うから、スペックオタクとか言われるのかね。


とにかく、ノートブックだと割り切って、MacBookを買おうと思ってます。


その他買うもの合わせて計算。

◯MacBook 2.4GHz ¥184,800
◯Wireless Mighty Mouse ¥8,800
…iMacで使ってるWireless Mouseが壊れかけのRadioなので、Mightyに乗り換えだっ!
◯Windows Vista Business ¥20,000くらい

はい、全部で¥213,600。で、こっからヤマダ電機で買うとして10%引きでしょ(Vistaは秋葉館辺りで買う)。20万円ですか、買い物的には。


ちなみに、メモリは値段が落ち着いたら4GBにします。
ハードディスクは250GBで買って、重たいファイルは全部外付けでiMacと共有!これで決定だっ。


さーてぇ、いつ買いに行きますかね?
買いに行く為なら代休でも取ろうかなぁ。で、1日インストールとかしまくろうかと。


ふっふんふーん♪
200811161650000.jpg
25歳になったにも関わらず、バースデーケーキを食べてなかったので買ってきた。


濃栗モンブランです。紋舞ら…なんでもないです。


なんか年々クリスマスに対するアプローチが早くなってる気がするのは、気のせいかね?


だってコンビニにクリスマスって名前のついたケーキ売ってたよ?予約じゃなく。

そうですか。クリスマスですか。はいはい。
9時半と10時半に目覚ましを掛け、5時に寝たところ、9時半の目覚ましで起きたのにも関わらず…次に起きたら14時でした。



ま、そんな失敗談はおいておき、それからクルマにLEDを取り付け。

亀石屋

今回LEDを購入したのは、LEDランプ亀石屋さん。ビックスクーターなんかで有名な「スーパートラップ」マフラーを扱っていたりする小さなお店のようです。


最初はヤフオクとかでノーブランドの「凄い!」とか書いてあるヤツにしようかと思ったんだけど、みんカラとかで色々調べたら安くて信頼性の高いこちらのお店のを買ってみました。


上の段は、T11サイズ(ホワイト)。リアナンバー灯に使用。数個購入してあるのは、他の何かに使えるかのテスト用と、念のため。
下の段、左からT13サイズ(ホワイト)、T10×31(ホワイト)、T17(ホワイト)、T17(レッド)。
T1はポジション灯用、T10×31はルーム球、T17はバックランプとリアフォグに使用。


で、早速作業開始~。
フロントのポジション球は、PIAAの暗い1000円くらいのヤツだったんだけど、T13のSMDチップタイプに交換。

ポジション前

向かって左側はPIAA、右側が亀石屋。左のヘッドランプがくすんでるのと、右がほぼ新品ハウジングの違いがあるモノの、違いは歴然。

どっちも亀石屋にすると…
ポジション後

理想に近づきました。



で、次はルーム球。RAIBRIGの安いヤツ。これでもだいぶ白いと思ってたんだけど。
ルーム前


黄色かった…。亀石屋のLEDに。
ルーム後
白くなった。光量的にはもっと激しいヤツがたくさんあるからなんとも言えないけど、色と光量ではこれでも十分かな。



最後にリア周りなんのですが…トラブルが発生。リアのライセンス灯は問題なく行けたんだけど。

T16タイプのリアフォグ&バックランプなんだから、「T17でもいけんだろう」と思ったら、なんと入らず!!このサイズに泣かされ、交換中に雨も降って来たので家の中でHDDレコーダーの番組を見ながらひたすらサンドペーパーで削りました。

T17
これが盲点。


加工しまっせ
ちなみにホワイトの方は、かなり削ります。リアフォグの方(レッドLED)はちょっと削れば、知恵の輪のように入るので。



努力の甲斐あって、すっかり夜ですが無事に装着!!
テール系



ルームランプは意外と明るくなかったのが残念。ただし、同じサイズで9発SMDを搭載したヤツが発売されているので、それだと明るいかもね。


とにかく主要部分のLED化が住んだので、細かい部分とメンドそうなウインカー部に手をつけますかねぇ。
200811150202000.jpg
やばい。2時まで仕事してしまった…。最悪だ。


ま、明日は休むけどねぇ。

というわけで今日の夜ご飯はマクドナルドです。朝まで起きてる勢いですな。


そんな中、頼んでたLEDが届いてたっ。今回はお試しと言いつつ、5000円分も購入。


画像は上から、リアのナンバー灯に使う予定のT10、バックランプとリアフォグ用のT17、ポジション用のT11とルームランプ用でございます。

明日のお昼に交換しよーっと。
今年は会社で迎えました。マイバースデー。


あぁ、子どもの頃はあんなに楽しみだったのに、特に何もないこの感じはなんでせうか。


今年の目標は、「結婚」です。ただし、相手は現在絶賛募集中ですので、スピード婚となることは確定です。


夜中に帰って来つつ、思い切ってネットの個人通販サイトで5000円分もLED球を自分にプレゼント発注!今週末に届けば楽しみができるなぁ~。


あ、MacBook購入企画は絶賛継続中です。


明日も(今日も?)仕事やでー。
200811092314000.jpg
お湯割りの季節。


地元初の焼酎ができたらしく、両親が送って来たので飲んでみてます。


焼き物のマグカップでお湯割りを飲むのが良いんですよ。



結局今週も何もせず。
天気悪かったのもあるけど…MacBookはいつ見に行くんだよな。
クルマも使うかと思い、サイレンサー外して金曜日帰って来たけど、使わなかったので夕方駐車場まで装置しに行きましたがね。


来週は休めるかな。そしたら街に出かけてみますか。
200811091811000.jpg
今日の夜飯は、ピッツァ。ドミノピザです。


ちなみに、最近は月一くらいでピザです。丁度スーパーの買物が切れて、休みの日の夜とかね。


さて、今日は寝る前に…。
200811080056000.jpg
最近の某セブン○レブンの弁当とかそうなんだけどさ、エコな簡易包装で「どっからでも切れるテープ」が苦手。


あのねぇ、



ぶちぶちぶちぶち切れる!


剥がせないし、切っても細かくかるし…。もう少し素敵なテープを作って欲しい。


なんかちぎれたのが手にくっつくし、ゴミ袋に入れるときもくっつくし。