今日の昼間、仕事中にぼけーっとMacBook購入の事を考えてたんだけど「最近休みの日も電器屋出掛けてないけど、なんか近くにMacBookいじれるとこねぇかな?」と思ったわけ。


で、あった。


会社と家の通勤路の間ぐらいにある、パソコン屋。軽い遠回りっちゃー遠回りだけど、わざわざ休みの日に新宿やら秋葉原まで出るより格段に近い。しかも、そこのパソ屋は「Macゾーン」っちゅー、Appleコーナーを設けてるってことで。


営業時間調べたら、22:00まで!!最近の世の中は便利になったもんだ。ちょっと早めに会社を切り上げ…っつっても、もう21時。
お店に着いたのは15分くらいで、当たり前のように店内はガラガラ。


早速ちろちろいじってみる。
えーっと、店にあったのはMacBook(2.4GHz)、MacBookPro(2.53Ghz)、MacBookAir(1.8GHz)にiMac2台と旧MacBook2台。

とりあえず、MacBookはTimeMachineのデモ機らしく、何の操作しても拒否されるというオチ。俺はこれが欲しいのにぃ…。店員さん呼んでなんとかならんのか聞こうか悩むが、店員も仕事お疲れちゃんモードだったので色々ピコピコして楽しむ。


MacBookProは、WindowsVistaが入っててBootCampのデモ機だった。これまたサクサク動くので、安心、ただいろいろとスペック比較をしてると、VRAMが512MBだの256MBだのってのがやっぱ引っかかるなぁ。

こういうこと言うから、スペックオタクとか言われるのかね。


とにかく、ノートブックだと割り切って、MacBookを買おうと思ってます。


その他買うもの合わせて計算。

◯MacBook 2.4GHz ¥184,800
◯Wireless Mighty Mouse ¥8,800
…iMacで使ってるWireless Mouseが壊れかけのRadioなので、Mightyに乗り換えだっ!
◯Windows Vista Business ¥20,000くらい

はい、全部で¥213,600。で、こっからヤマダ電機で買うとして10%引きでしょ(Vistaは秋葉館辺りで買う)。20万円ですか、買い物的には。


ちなみに、メモリは値段が落ち着いたら4GBにします。
ハードディスクは250GBで買って、重たいファイルは全部外付けでiMacと共有!これで決定だっ。


さーてぇ、いつ買いに行きますかね?
買いに行く為なら代休でも取ろうかなぁ。で、1日インストールとかしまくろうかと。


ふっふんふーん♪