「強みワークランチ会」でわかったこと | セラピーはakkoにおまかせ!

セラピーはakkoにおまかせ!

akkoにおまかせ
カラーとマッサージであなたに元気と笑顔をもたらします!


子連れママの強い味方☆ママの寺子屋@板橋・北



 先日開催しました

「akkoにおまかせランチ会」 での

ゆいかさんによる強みワーク会で

わかったことがいくつかあります。




 とその前に、「強み」ってなあに?ってことも大事かも。



 私が「自分の強み」について考えるきっかけをもらったのは

忘れもしない・・・

2005年の12月に主催&受講をしたママイキ @赤羽での

宿題からです。




 当時は「自分の強みを人に聞いてくる」といった宿題があり

まず人に聞くという行為が最初の難関でしたあせる


と回想しだすととまらないので、この話はこのへんで。



 

 当時は、自分が思っている自分と人が自分をどう見ているのかの誤差に

驚いたり、照れくさかったり、嬉しかったり、楽しんだりした感覚を

今でも覚えています。




 ママイキは強みを追究する講座ではありませんが

よくできた講座だな~と感心しまくりなのは今でも変わりませんきっぱり






 で、強み。



 この方が作った フィードバック用紙を使って

思いつくまま記入してみました。



 ら、A4用紙4マイにもなったというわけ。


子連れママの強い味方☆ママの寺子屋@板橋・北



 因みに、強みとは・・・できてしまうこと

 能力はできるようになったこと。



 なので、強みが自分で見つけずらい理由も明らかで

努力や訓練を必要とせずにいきなりできてしまう特徴があるのと

達成感や満足感がないため・・・闇に葬られやすいんだということポイント。



しかも発見されても指摘されても否定するというおまけつきなんだそうです。




 えっと因みに、私は2年前

ふるさきまきこさんに強み発掘 をお願いしました。


ブログにも公開したのですが

実は当時裏ブログを書いていたのでそちらにアップしたのでした。うひひ。



 その時発掘された私の強みは・・・


ってま、それはどーでもいいかな。



 それとストレングスファインダーでだした

上位5つの強み。

これ2年くらい前にやったものなので

また近々ちょっとやってみようと思います。


さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす/日本経済新聞出版社
¥1,680
Amazon.co.jp


 柴田さん曰く・・・


「ほとんど変化はないんだけど、たまにスコーンって入れ替わるものが

あるから2~3年置きくらいにやってみると楽しいよ音譜


とのこと。




 それとゆいかさんには・・・

 

「akkoさんのランチ会はまさにこの強みを使っていますね!!



と言われました。

へ~、そうだったのか・・・ってやっぱり自覚なしなのだよねでへへ



18日のランチ会の日、

祐天寺のスペースU で、ふるさきまきこさんナビの

強み活用グループコンサルが開催されていたようです。




 参加者の和葉さんのブログ、ちょっと読んでみてドキドキ

リンクボディワーカー和葉さんのブログ



  なんか強みに気づく意識をしはじめると

毎日が発見の連続でわくわくしちゃうな~と

今回改めて感じました。



 自分の無限の可能性の扉をノックした気分っていうかね・・・。

(大げさかもだけど、ま、いーぢゃん)




お二人もランチ会の感想を書いてくださいましたありがと


リンク柴田幸枝さん

リンクゆいかさん




 とすっかり楽しんじゃったのですが

3月にこの強みワーク会の復習会をする予定なのです。

因みにこちらとは別物です 、あしからずあしからず。




 ランチ会参加していないけど、興味ある~って方も

若干名受付いたしますよ。



 但し今回は前回の参加メンバー内からリーダーを選抜して行う

ゆるめのワーク会です音譜(多分ね・・・・)





 ご希望の方はブログ左のメールフォームから送ってね。

詳細をお送りしま~す。




 さて、今日も「うまくできたこと」いくつ見つかるかな♪