ターキー食べ尽くし! | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

今日は、朝から御節作りをしていて、1日キッチンに立ちっぱなしでした。

ほとんど作り終わりましたが、明日は、簡単にしかできないけど、少し掃除をしようと思います。

大掃除もしたかったんだけど、毎日天気悪いし、ボンはホリデーでのんびりモードに入ってるしで、なかなかやる気にならず、結局時間切れガーン

年明けてから、少しやります。

 

我が家恒例、クリスマスディナーの後は、ターキーを年内まで食べきるように色々食べ尽くします。

 

 

今年は、特にいつもより大きなターキーだったので、消化できるかな?と心配していましたが、ラルフにもいっぱいあげたし、思ってた以上にあっという間に消化しました。

 

ボクシングディーにターキースープ、ターキーサモサ等を作りましたが、後は朝や昼にターキーサンドイッチとかその後は、お決まりのターキーサラダも作りました。

 

 

 

いつもよりターキーもたっぷり入れました。

そう言えば、ドライクランベリーやカシューナッツ入れるんだったけど、なくても普通に美味しかったです。

 

 

このざくろのドレッシングがクリスマスカラーで、サラダが映えるし、気に入って、毎年リピしています。

ローストチキンの残りや蒸しチキンに合わせても、ただのグリーンサラダのドレッシングとしても美味しいです。

 

そして、毎年、ローストターキーの後は、ターキーストックを使ったターキーカレーも必須です。

 

 

今年は、ボンが前日からスロークッカーでカレーを仕込んでました。

4時間調理し、翌日も4時間スロークッカーで煮込みました。

最後の1時間位でターキーを加えてました。

ちょうど乾燥ひよこ豆を切らしてたので、ブラウンひよこ豆の水煮缶があったので、それと後は冷蔵庫に中途半端に残ってたバターナッツスクオッシュ、ビートルートの葉、リーク、カボロネッロ、ジャガイモ等も加えてました。

冷蔵庫野菜整理にもなり、助かった~。

ただ、うちのマルチクッカーで作るといつも量が多くなるんですよね。

 

 

こちらボンのお皿。

ボンは、ご飯と一緒に。

 

 

私は、ナンと一緒に戴きました。

 

さすがにスロークッカーで2日がかりで煮込んでたし、ターキーストックも使ってるから、優しい味の美味しいカレーでした。

でも、2日間夜食べたけど、まだカレーはたっぷり残ってます爆  笑

まぁ、カレーは残ってればお昼にも食べたりするので、問題なし。

 

 

残りのターキーこんな少なくなりました。

ターキーを載せて、ターキーストックでラーメンも食べたかったけど、ターキー今晩足りるかわからなかったので、ターキーは使わず、ストックのみ使って、お昼はとんこつラーメンにしました。

 

 

日本から持ち帰った生ラーメン、冷凍してたのが1パックまだ残ってたので、そのラーメンととんこつスープの素で、久しぶりのとんこつラーメンでした。

ターキーストックからのバターの香りがして、いつも以上に旨味のあるスープでした。

ラーメンにはピッタリ!

 

そして、最後に、今日の夜は、北京ダック風北京ターキーにしました。

最初は、バンバンジーサラダでもいいなと思ってたんですが、ザクロドレッシングのターキーサラダ食べたので、ちょっと変えて。

 

 

11月に中華スーパーでちょうど北京ダックの皮買ってきてたしね。

 

   

 

8月にダック丸ごとが安くなってて、北京ダックにしたんですが、その日は皮がなかったので、自分で作りましたが、やはり厚めになるし、綺麗に丸く作るのも大変。

Sainsbury'sと言うスーパーでは、皮だけも売ってるので、たまに買ってますが、中華スーパーで買った方が安かったので買っておいたのが役立ちました。

この皮は冷凍で、自然解凍しておいて、電子レンジで30秒位温めるだけですぐ食べられます。

 

ソースは、今回は、バンバンジーサラダの時に作った胡麻ドレッシングにしてみました。

 

 

 

ターキーほぐしてみたら、思ってた以上にたっぷりあって、これなら、お昼のラーメンにも1,2枚スライスして載せても良かったな~とぐすん

でも、塊で見てた時は、ちょっと少ないかな?って思ってたんですよね。

 

8月に北京ダックした時の写真アップしてなかったので、ちょっとここでご紹介。

 

 

 

この日のダックは、買ってきた袋ごとオーブンで焼けるタイプのダックだったので、袋ごと焼いて、最後にエアフライヤーで皮に焦げ目を付けました。

(袋ごと焼くとオーブンの油飛び散りが少なくていいんですよね。ダックはかなり油飛び散るので。この後、オーブン買い替えたのでいいんですが。)

今年のクリスマスディナーのローストポテトは、この時のダックファットを取っておき、使いました。

ダックファットやグースファットでローストポテトを焼くとカリッと焼き上がります。

スーパーでも売ってるけど、うちは再利用てへぺろ

 

 

 

自分で焼いた皮はこんな感じでちょっと集めで、形が悪いです驚き

この時作った北京ダック用のソースが余ってたので、瓶に入れて冷蔵庫に保存してたので、今日、こちらのソースも使ってみて、食べ比べしました。

 

ターキーには、バンバンジーサラダのドレッシングでも美味しかったんですが、北京ダック風に食べるとこの北京ダックのソースの方が美味しかったかも。

サラダ用のドレッシングと同様に作ったので、ちょっと酢が効きすぎてました。

でも、たっぷり野菜も挟んで食べたので、サラダ風でもOKでした。

そして、ターキーですが、既に冷蔵庫で5日も経ってるのに、まだしっとりしてて全然ドライにならずに美味しく食べきりました。

 

あんなに心配していたターキー、結局いつもと変わらず、よく食べました~。
この北京ダック風ターキーも美味しかったので、これは、又、ターキーの残り物で作りたいと思います。

 

日本では既に大晦日を迎えていますね。

今年も沢山の方にブログに遊びにきてもらえました。

そして、新しいブロ友さんとの出会いもあり、皆さまとの交流も楽しい1年間でした。

ありがとうございます。

皆さま、良いお年をお迎え下さい。