ターキーの残り物 | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

クリスマスももう少し・・・って思っていたのに、クリスマスが終わるともうあっと言う間に今年も終わりそうですね。

日本では、大掃除したり、お節作ったり、年賀状書いたり・・・と新年を迎える為にみんな大忙しなんでしょうね。
こちらは、クリスマスが本番で、クリスマスも終わり、ちょっとのんびりしています。

クリスマスは、例年通り、ママと一緒にうちでクリスマスディナーを食べ、ボクシングデーの26日には、パパの家で親戚が集まってのクリスマスパーティーでした。
この日は、ビュッフェ式でパーティーフードが並んでたんですが、ガモンハムがジューシーで甘みがあってとっても美味しかったんです。
なんと、ナイジェラのレシピで、ハムをジンジャエールと一緒に焼いたそうです。
よく、コーラで豚肉を煮込んだりしますが、ジンジャエールは初めて。
これ、うちでもやってみたいと思いました。

うちでは、只今、ターキー消化中。
毎年の事ですが、クリスマスの後には、毎日ターキーづくし。
ターキーサンドイッチに、ターキーの骨でだしをとって、ターキースープにターキーカレー。
そして、今年は、クリスマス前にジェイミーオリバーの番組で、ターキーサラダを紹介してて、そのドレッシングが美味しそうだったので、うちでもちょっと真似してみました。


ジェイミーは、ターキー、カシューナッツ、ドライクランベリーを五香粉(5スパイス)で軽く味付けしてから、炒めて最後にハニーをまぶしたものを野菜とミントとコリアンダーを飾ってからざくろのドレッシングをかけてたんです。
でも、ドレッシングかけるから、ターキー炒めて味付けなくてもいいんじゃないかなぁと、うちではサラダの上にターキー、ドライクランベリー、カシューナッツをふりかけてから、ドレッシングをかけて食べました。
このドレッシング、フルーティーでとっても美味しくて、普通のサラダにかけて食べてもいいなぁと思ったので、ご紹介します。

ざくろドレッシングの作り方
※クレメンタイン(又はタンジェリン、又はみかん) 果汁1個分
※ざくろ 果汁 半分(残り半分は、最後に飾りとして種を飾る)
※ライム 果汁 半分
※紫玉ねぎ 半分(おろす)
 オリーブオイル ※の総量と同量
 醤油 大さじ1
 ゴマ油 小さじ1
 しょうが 1かけ(おろして、汁のみ使用)

上記の物を混ぜるだけ。ジェイミーは更に最後にチリパウダーをちょっとふりかけてました。

  


私は、ライムがなかったので、代わりにレモンを、紫玉ねぎもなかったので、普通の玉ねぎを、オリーブオイルは少なめで大さじ1、ゴマ油は忘れて入れず、生姜は汁だけでなく、おろしたものをそのまま使いました。
普通の玉ねぎだったので、ちょっと辛みが強く、生姜も汁だけじゃなく、卸した物を入れたので、生姜も効いてたけど、フルーティーなので、さっぱりとたっぷりサラダが食べられます。

これ、色合いもいいし、ちょっとしたもてなしにも普通のサラダが豪華に見えていいんじゃないですかね。
うちでもターキーなしの普通のサラダにもかけてみましたが、美味しかったです。
ざくろが手に入ったら、是非、作って見て下さい。

こちらでは、チーズが豊富で、しかも安いので、うちでも良く食べてますが、クリスマスシーズンになると、人も集まったりして、飲む機会も多いので、色々チーズ用意しています。



こんな容器に入ってるブルースチルトン(ブルーチーズ)見つけました。
Prestonのクリスマスマーケットでももう少し小さいもっと素敵なジャーに入ってるブルースチルトンが売ってたんですが、熟成物だったので、美味しかったのですが、ちょっと舌がしびれるようなブルーチーズだったし、お値段も良かったので、買わなかったのですが、これ、同じお店ので、量も多くて安かったので、買ってみました。
熟成物じゃないのと、容器がやっぱり違うので、安かったみたいです。

  


蓋を開けると、ロウでシールされてて、食べる30分前に蓋を開けて、室温に出しておくように書いてありました。その間にブルーチーズが進化する?とか。
とってもクリーミーでマイルドなブルーチーズで、すごく美味しい



上のSaint Agurは、クリーミーな塗るタイプのブルーチーズ。
日本にいる時に見つけて、とっても気に入ってたチーズなんですが、日本で買うと1000円位するんです。
こちらでは、£1.6位だったかな。200~300円位で買えます。

これは、ほんとにクリーミーでマイルドなのでブルーチーズが苦手な人でも美味しいって言うチーズです。
しばらく食べてなかったので、久しぶりに買いました。

下のDAMBUSTERは、クリスマスマーケットで、ブルースチルトンを売ってたお店で買ったチェダーチーズです。
こちらも、クリーミーなチェダーで上品な味でした。

右上:チェダー
右下:マンゴーと生姜のスチルトン(私のお気に入りの一つです)
左下:栗のスモークチーズ
左上:ブリー
中央:ブルースチルトン

栗のスモークチーズも初めて見つけたんですが、きっとこの時期限定なんじゃないかな。
スモークの味が効いてて、しかもほんのり甘さが残るスモークチーズですごく美味しかったです。
この時期は、普段見かけないちょっと高めのチーズなんかも色々あるので、チーズ好きには、誘惑が多くて困っちゃいます。

今日の夜は、ステップシスターの家でパパ家族とカレーナイト。
ボンは、大きなお鍋にチキンカレーとターカダール調理中。
これを持参します。

  


今年ももう残りわずか。
私のブログへ遊びに来てくれた皆様、本当にどうもありがとうございました。

良いお年を・・・