新年を迎えて・・・ | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

明けましておめでとうございます。

昨年は、ボンの2人のお婆ちゃんとうちの愛猫チャイが旅立ちましたが、イギリスでは、喪中という風習はないので、敢えて新年のご挨拶を・・・

イギリスは、クリスマスが1年のメインイベントで、クリスマスからホリディーに突入し、今日(2日)から平常通りと言う人も多いと思います。
毎年、こちらではクリスマスデコレーションは年明け5,6日まで飾っておくのが、普通なので、お正月気分が味わえないのが、ちょっと寂しい気がしています。


今年は、年末も何かとバタバタしていて、お正月の準備も何もできず・・・
まぁ、いつも大したことはしてないのですが、ちょっとはお節気分で、うま煮やなますなんかを作ったりしてるんですが、大晦日に慌てて買い物に行って、大晦日のパーティーフードを準備したりしてて、結局、何も用意しないまま、年越ししてしまいました

それでも、12月に実家からお餅を送ってもらっていたので、元旦の朝は、具沢山のお雑煮と前日の残り物とお神酒で乾杯しました。
お正月は、朝からお酒で乾杯するこの日本の風習、ボンも違和感があったはずなのに、今では、まだ正月料理食べないの~?と。
ボンはお餅食べないので、お雑煮は私一人分なので、のんびりしてた元旦の朝。
どうやら、お神酒を待ってた様子・・・

近くのスーパーでも以前はチョーヤの日本酒小瓶が手ごろな値段で手に入ってたので、料理酒として使ってて、それをお正月にはお神酒として飲んでたのですが、最近見かけなくなって、今はDragon Sakeとか言う、中国系のお店(?!)のお酒を使ってたので、それしかないなぁとちょっと味見してみたけど、甘いし、飲むにはいまいちの味。
そこで、先日買ったドライシェリーが辛口すぎて、いまいちだったので、混ぜてみたら、まぁまぁの味になったので、お酒とシェリーの混合酒をお神酒として戴きました



  

いつもは、廊下の棚に飾る羽子板も今年は、暖かく暖炉も使っていないので、リビングの暖炉の横に飾って見ました。
ボンが日本に遊びに来た時に買ったお土産用の小さな樽酒と升も一緒に。
暖炉の上の棚にはクリスマスカードが並び、その横にはクリスマスツリーが飾られたまま・・・
日本人にとっては、違和感ありますが、ここはイギリスなのでしょうがない。

元旦の夜は、昨年に続き、また鯛飯にしてみました。



大晦日から、唐揚げ食べたいなぁと思ってたのですが、揚げ物するのは面倒だったので、大晦日はやきとりにしたけど、やっぱり唐揚げ食べたくて、唐揚げと一緒に。
唐揚げも久々だったので、美味しかった~。




こちらの写真は、年末のステップシスターの家でのカレーナイトの帰り道。
国道も車1台も走ってないし、勿論人なんか誰も歩いてませんでした。
こんな風景、なかなか見ないので思わず、写真に収めてしまいました(時間が遅すぎって話もありますが)。
静かな夜でした。

ステップシスターの家は、うちから歩いて10分位で近いので歩いて帰ってきました。
この日もお腹いっぱい食べて、飲んで、パパ達(義弟・彼女)が帰った後、ステップシスターとその彼氏と私達で、更に飲んでしゃべってて、気付けば2時近かった・・・
ステップシスターの彼は、日本の事色々興味があって、私達に会うといつも色々日本の文化・歴史・皇族の話など・・・とにかく色々質問攻め。
そんなに日本の事、突っ込んで質問される事なんか、あんまりないので嬉しいけど、時々難しすぎて、返答に困ったり・・・
まぁ、そんな彼なので、うちのボンとも話が尽きないのです。

昨日の元旦の朝は、久々に晴れて青空でしたが、又、雨が降り、グレーな毎日。
いつまで続くの、この雨は・・・と言う感じのイギリスです。

昨年は、個人的には、悲しいお別れも沢山ありましたが、色々楽しいイベントも目白押しのイギリスでした。
今年もイギリスの様子、色々、紹介していきたいなと思っています。

今年もどうぞよろしくお願いします。