クリスマスディナー2023 | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

我が家のクリスマスディナーの準備は、クリスマスイヴから始まります。

昼間、私がチョコレート&クランベリートルテを用意して、夕方からは、ステップシスター、ステップマザーの家へ行き、カードやプレゼントを届け、少しおしゃべり。

夜には、翌日のディナーの準備です。

 

まずは、スタッフィングから。

スタッフィングは、お肉の中に詰める場合もあるかと思いますが、我が家は、いつも別に焼きます。

 

昨年、ジェイミー・オリバーのイタリアン風のスタッフィングがとても美味しくて気に入ったので、今年もそれにしました。

 

 

 

 

ドライアプリコットとドライクランベリーをシェリー酒に少し浸けておきます。

このシェリー酒もフルーティーでとっても飲みやすくて美味しいですが、スタッフィングに使うので、ちょっと味見しただけてへぺろ

 

 

 

いつもは玉ねぎ使ってると思いますが、今年は、リークとマッシュルーム、ベーコン、残してたローストした栗を炒め、そこにシェリー酒に浸けてたドライフルーツを混ぜます。

 

 

そして、ソーセージミートとよく混ぜて、ドライフルーツを漬け込んでたシェリー酒も一緒に混ぜて、こんな感じで、後は冷蔵庫で保存して、翌日オーブンに入れて焼くだけ。

 

いつもは、ピッグズ・イン・ブランケットと言うミニソーセージにベーコン巻いた物も夜のうちに用意しますが、今年は、いつものファーマーズマーケットのミニソーセージターキーしかなかったので、作るのやめました。

 

 

ターキーソーセージで作るとちょっとドライになりがちだったし、うちはスタッフィングもたっぷりあるから、ソーセージなくてもいいねと。

 

 

 

ターキーは皮の中と皮の外側にハーブバターをたっぷり塗り込みます。

ハーブバターのハーブは、庭のローズマリー、タイムと値引きになってたレモンタイムを混ぜてました。

 

 

 

トレイには、人参、玉ねぎ、リーク、セロリ等をたっぷり入れて、その上にこのバターを塗ったターキーを載せます。

この下敷きになった野菜は、グレイビーに使います。

 

 

 

そして、ターキーのお尻に皮に穴を開けたオレンジ詰めて、更にストリーキーベーコンを被せて、オーブンで焼きます。

ターキーは、ドライになりがちなので、バターとベーコンで保護するのと風味付けにもなる様です。

今年のターキー、5.1㎏。

久しぶりにこの大きさのターキー、やはりかなり大きく感じます。

 

うちは、温度低め設定で、長めにゆっくり焼くので、(そうすると焼き過ぎにならなくて、ジューシーでしっとりしたお肉に仕上がります)、これをオーブンに入れて、タイマーセットして、

朝早くから焼き始めます。

90℃で5時間設定にしてました。

 

朝、ゆっくり起きたら、いつもはアームチェアーで寝ているラルフが、セントラルヒーティングの下で寝てて、なんかソワソワ。

朝ごはんをあげたのに、全く口付けず・・・チーン

きっとキッチンからの臭いがしてたので、早くから目覚めて、このターキーを既に楽しみにしている猫1匹爆笑

 

朝は私達は、ちょっとターキーをチェックしながら、のんびり軽めの朝ごはんを食べ、プレゼント開けたり。

 

 

 

90℃で3時間位焼いたところで、ベーコンを剥がします。もう既にこんなにターキーから肉汁、脂(バターも)が出てました。

このベーコン、カリカリベーコンになってて、焼き過ぎて、もう旨味もあんまり残ってませんが、ボンはこのベーコンでベーコンサンドイッチにして朝食べてました。

 

 

 

85℃にちょっと温度を下げて、アルミホイルを被せて、更に2時間程焼きました。

その後、残ってたハーブバターを更に皮に塗って、180℃に温度を上げて、25分位焼き、表面に少し焦げ目を付けました。

 

 

ターキー、こんな感じに焼き上がりました~。

もう、家中、ターキーのいい臭い。

これじゃあ、ラルフも自分のご飯食べないはずですうーん

 

ターキーは、更に載せて、アルミホイルを被せて、肉汁を馴染ませます。

途中で、ひっくり返すと更に肉汁がしっかり回って、いいそうです。

 

 

グレイビー用にこのターキーの臓物と以前、北京ダックした時に使わなかったダックの臓物もあったので、一緒に焼いて、ストックに使ってました。

 

 

ローストベジを作る前に空いてるオーブンでヨークシャープディングを。

今年は、久しぶりに真ん中しっかり引っ込んでいい形に焼き上がったけど、ちょっと焦げました。

うちは、ファンで作ると上手く中央が引っ込まないので、コンベクションにして焼くと上手く焼ける気がします。

新しいオーブン、以前のより、どうやら火力が強いみたい。

 

 

その後、スタッフィングも焼いて、いい感じに焼けました~。

 

私は、その間に前菜の準備。

 

 

先日紹介した、柚子、紫蘇マリネのスモークサーモン。

これ、柚子も紫蘇もはっきりとした味ではないですが、とってもお上品で、美味しいスモークサーモンでした。

 

 

今年の前菜は、軽めに。

Mary Berryが作ってたのが良さそうと今年は真似しました。

私は、パンではなく、クラッカー使ってますが。

サワードークラッカーの上にこちらは、普通の安いスモークサーモンを丸くカットして載せて(これで上に載せる水分を保護できるそうです)、その上にアボカドのグワカモーレを載せて、カットした時に出たスモークサーモンの切れ端を上に飾って、今年はフレッシュディル買ってなかったので、ドライディルとレモンを飾りました。

中央のくるくる巻いたスモークサーモンが柚子・紫蘇マリネのスモークサーモンです。

 

 

このターキーの下に敷いた野菜をハンドブレンダーでがーっと混ぜて、今年は、野菜の滓を濾しました。

 

 

 

野菜滓を濾したら、こんな黄色っぽいかぼちゃスープの様になりました。

昨年、そのまま使ったら、グレイビーがドロドロだったので、今年は濾してみたそうです。

(これ、正解でした)

それにターキーの肉汁、臓物のストック、野菜の茹で汁足して、少し小麦粉でとろみをつけてグレイビーの出来上がり。

写真では黄色っぽいですが、最終的には、色は薄めですが、もっと茶色くなってました。

 

 

今年は、ローストポテトの写真がなかったけど、キングエドワードと言うポテトを使いました。

軽く茹でて、こふき芋っぽくしてからローストすると外側カリッとしあがるそうです。

こちらは、パースニップスとちょっと残ってたバターナッツスクオッシュも一緒にローストしました。

 

 

 

二人なので、寂しいテーブルですが、こんな感じになりました。

14時半~15時位に食べ始める予定でしたが、少し準備が押して、クリスマスディナーは15時半頃になりました。

(チャールズ国王からのメッセージは、録画しておいて、食後にゆっくり見ました。でもやっぱりクィーンのスピーチの様な楽しみがないですねえー?

 

 

今年は、こちらのシャンパン開けました。

料理準備してる間は、例年通り、バックスフィズにしようとオレンジジュースも買ってたのに、ピンクのプロセッコとシャンパンしかなくて、前日、CAVA開けちゃったんですよね~。

シャンパンをオレンジジュースで割るの勿体ないねって、今年はビール飲みながらでしたてへぺろ

 

 

 

例年通り、クリスマスクラッカーを引っ張って、王冠被って、食事しました。

今年のクイズ、いまいちでしたえー?

 

 

今年の前菜、控えめにしたので軽くてぱくっと食べれて良かったです。

パーティーフードにも使えそうです。

 

 

 

 

ターキーのカービングもうちは勿論全部、ボンがやってくれるので、私は見てるだけてへぺろ

 

ターキーはドライでパサパサして美味しくないと言う人多いですが、それは焼き過ぎてるんだと思います。

クリスマスに食べるこのローストターキーは、ハーブバターにベーコン載せて焼いてるので、ジューシーに仕上がると本当に美味しいお肉です。

クリスマスのローストターキーは、これだから特別感がある気がします。

 

 

 

今年は、クリスマスディナーこんな感じになりました。

自家製クランベリーソースを添えて。

 

 

いつもは、これにピッグス・イン・ブランケットに芽キャベツをベーコンと栗で炒めた物もあるんですが、いつも多いので、今年は省きました。

グレイビーをかけて、戴きました。

今年のグレイビー、すごく美味しくできてました。

スタッフィングもとてもフルーティーな甘さとまろやかさがあって、これ本当に美味しいです。

いつもより、少し控えめに盛り付けたけど、やっぱりお腹いっぱいになりました。

 

そして、いつもは散歩してから、時間を空けてクリスマスプディング戴きますが、今年はそのままデザートに突入。

 

 

 

昨日紹介したチョコレート&クランベリートルテ。

冷蔵庫で冷やしておいたので、出してすぐカットしようとしたら、かなりチョコレートが固まってて、カットするのも大変でした。

 

 

下の層がベイクドチョコレートで、上の層がチョコレートとクランベリー層なんですが、食べたら、なんだかチョコどっしりで、ちょっとチョコがリッチ過ぎる~。

お好みでサワークリームをかけて食べるようになってたけど、サワークリーム買ってなかったので、ダブルクリームかけて食べたりしましたが、う~ん、クリスマスディナー食べた後には、ちょっと重すぎるデザートでした。

チョコレートケーキ好きなボンもこれは、ちょっとチョコが多過ぎだね~って。

なんかチョコレートバーを食べてる感じになりました。

ちょっとガッカリダウン

 

今日は、夕方からステップマザーの家で恒例のクリスマスパーティーなので、そこに持って行っちゃおうと思ってますウインク

 

そして朝からずっとターキーを待ってたと思われれるラルフ。

昨日は、ずっとリビングのドアの近くやラジエーターの下をうろうろしており、朝ごはんもほとんど食べないまま夕方になってました。

 

以前は、私達が食事してたら、いつの間にかダイニングにいたって事もあったけど、今年は、来ず、諦めたのかアームチェアーで寝てましたぐぅぐぅ

 

食べ終わってから、ラルフにもお待ちかねのターキーを持って行ったら、すぐ臭いで気づいたのかむくっと起き上がり、すぐに降りて、ターキー置いたボウルに直行。

 

 

 

朝ごはんに薬混ぜてるから、朝ごはん食べて欲しかったのにほとんど残したまま、ずっと何も食べてなかったから、お腹空いてたよね。

すごい勢いでバクバク食べてます。

 

 

 

あっという間に綺麗に完食。

足りなそうだったので、お替りで2杯目あげたら、それも完食しました。

 

私達が散歩して帰ってきてから、夜にももう1回少しあげたら、半分位食べたので、2杯半完食でした。

 

散歩の後、お隣りにもちょっと寄って、しゃべってきたら、午後から入院してるご主人にタクシーで会いに行って来たと。

思ってたより、元気そうになってたよって。

ただ、まだもうしばらく入院は続きそうです。

お隣も久しぶりにお姉さんがずっと滞在してくれて、一緒にクリスマスディナーもして、奥さんもリラックスしてて、ちょっと安心しました。