久しぶりに手ごねくるみパン | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

今朝は、霜が降りててすごく寒かったですね。

先日から、ジンジャーの猫が時々うちの庭を通過する様になり、新しい猫だな~と思ってたんですが、今朝は、もう1匹新顔ちゃんが現れました。

私もおっ、見た事ない猫だなって思った瞬間、ラルフも気付いた様で、アームチェアーから飛び降り、窓のそばまでいって、ジーッと外をみてました。

さすがに新顔には、興味を示すラルフですニヤリ

でも、そう言えば、最近スキちゃんをしばらく見てません。

スキは、少し遠くに住んでるし、寒くなってきたから、あんまり外に出てないのかな?

毎日の様に顔見せてたのに、来なくなるとなんだか寂しいですね。

 

 

最初のロックダウンの始まった頃は、買い物に行く回数をちょっと減らしてたので、ちょくちょく手ごねでパンを焼いてたんですが、もうほぼ普通の生活に戻ってるので、パンが切れるとスーパーにパンを買いに行く様になってたんですが、久しぶりにパンを焼きたくなって、パンを焼いてみました。

 

 

バターロールも食べたいな~と迷ったんですが、今回は、くるみパンにしました。

いつものイタリアンブレッドです。

 

以前、手打ちラーメンを作った時に使ったオーガニックの粉を使ってパンを作ってみたかったので、シンプルなパンがいいなぁと。

いつものローズマリーブレッドにしようか迷ったけど、今回は、くるみ入りにしました。

 

 

 

 

全粒粉も混ぜたパン生地です。

今回、捏ねてみて気付いたんですが、この粉、やはり水分を吸いやすい様で、いつもの分量で作ったら、ちょっと固めの生地で、まとめやすいなぁと思ってたんですが・・・

 

後で気づきました。

パッケージの横にこの粉を使ってパンを作る時は、通常より、水を吸いやすいから、水分を30~50ml多めに加えた方がいいと書いてありましたガーン

やっぱり、そうだったんですね。

前回、手打ちラーメンの時、安いブレッドフラワーとこのオーガニックの高級フラワーで食べ比べをしようと同時に同じ分量で作ったのに、このオーガニックフラワーを使った生地は、固くて、後で少し水を足したんですよね。

 

今回も途中で気づいたので、水は加えず、いつもの分量で作ってしまいましたガーン

 

 

2次発酵して、こんな感じです。

 

 

焼き上がりました~。

ちょっと焼き色強過ぎたかな?

 

 

ちょっといつもより、ドシッと目の詰まったパンになってしまいました。

やっぱり、もう少し水分多い方が良かった感じです。

そして、久しぶりにくるみのみのパンでしたが、くるみはフィグと合わせた方が美味しいなぁ。

ただ、フィグ入りのパンだとボンがあまり食べないので、やめたんですけどね~。

しばらくぶりに焼いたパンだったので、まぁ悪くはなかったけど、後1歩と言ったところです。

せっかくの美味しいと聞いた粉の良さを出し切れてない感じがするので、近々、又、別のパンを焼いてみたいと思います。