お店にも負けないおうちラーメン 完成! | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

今日は、Guy Fawkes Nightで、各地で花火大会が行われます。

昨年は、コロナで、各地の花火大会も中止になったけど、私の住む町の花火大会は開催される様です。

夜、雨が降らなきゃいいけど。

 

昨日、紹介したおうちラーメンの為に準備したトッピング。

 

 

次は、手打ち麺です。

今回は、2種類の粉を使って麺の食べ比べもしてみたいな~と2種類の麺を作ってみました。

 

 

こちら右上矢印は、普通のスーパーの安い強力粉使用。

 

 

 

そして、こちら右上矢印は、少し前に友達が最近気に入ってると言ってたオーガニックの無漂白の強力粉。

お友達は、この粉、強力粉しかないけど、普通の粉より、軽い感じがする(消化がいい?!)と言ってて、この粉を使って、シュー生地を作ってきてたのです。

確かに食べた感じ、軽いって言ってる意味が分かった感じでした。

 

それで、せっかくなら、この粉を使ってラーメンも作ってみたいな~と思ってたのです。

写真じゃわかりにくいですが、無漂白なので、粉の色も普通の粉より、ほんのり色付いてる感じです。

 

 

こちらが、このオーガニックの粉で作った生地ですが、どちらの粉も全く同じ分量で捏ねたんですが、こちらの方がちょっと水分が少ない感じで、まとめにくい生地になりました。

見た目からも水が綺麗に回ってないのがわかるかと。

 

 

 

冷蔵庫で1日寝かせた生地がこちら。

翌日になって、普通の強力粉の方は、かなり滑らかな生地になってました。

オーガニックの粉の方は、捏ねた直後よりは、少しいいけど、一部、ひび割れしてる感じで、微妙です。

少し水を加えた方がいいかな?と思いながらもとりあえず、このまま麺にしてみました。

 

 

 

色からもわかる様に左が普通の強力粉で作った麺。

重曹のお陰で、ほんのり黄色がかってます。

こちらは、いつもよりも生地が柔らかめでした。

そして、右がオーガニックの無漂白の強力粉で作った麺です。

かなり生地が固くて、特に普通の強力粉で作った方は、いつもより柔らかめの仕上がりだったのに、こちらはパスタマシーンで何度も折りたたんで伸ばしを繰り返し、何とか麺になりました。

こちらも重曹入ってますが、ちょっとお蕎麦の様な色に仕上がってます。

そして、出来上がった麺の重量を計ってみたら、普通の強力粉の麺は約300g、オーガニックの麺は、約250g位とやはり少なめでした。

 

 

全く同じ分量で、同じ日に作ってるのにこんなに生地の仕上がりが違うのは面白いですね。

きっとこのオーガニックの粉の方が元々粉に含有してる水分が少ないのかもしれないですね。

だから、友達が言ってたこの粉を使うと軽い仕上がりになる?って事なのかなぁ???

 

次は、スープです。

ここまで本格的にラーメン作るなら、スープまで豚骨なんかを使って、出汁を取った方が良かったのですが、トッピング用意して、手打ち麺まで作ったら、さすがにスープまで作る気力はなく・・・アセアセ

 

私は、ラーメンと言えば味噌ラーメン派。

塩ラーメンやとんこつも好きですが、醤油ラーメンはあまり自分から好んで頼みません。

ただ、旭川だと醤油ラーメンが人気だし、ここは醤油ラーメンが一押しと言われば、醤油ラーメンも食べると言う感じ。

でも、今回は、味付煮卵を付けた醤油タレをスープに使う事にしたので、醤油味のスープにしました。

 

 

 

そして、今回ふと思いつき、先日紹介したマンガリッツァのベーコンを焼いた時に出た脂を取っておいたので、この脂ってラードとして使えるなぁとスープに入れてみました。

 

 

 

できたスープはこんな感じ。

味付煮卵のタレだけじゃ味が薄かったので、更に少し醤油を足し、後はウェイパーとこのマンガリッツァのラードを加えただけなんですが、ラードを加えたら、更に深みが出て、とっても美味しい本格スープの出来上がり~アップ

 

 

最初は、普通の強力粉で作ったラーメンで戴きました。

前日用意しておいた味玉、チャーシュー、メンマと茹でたほうれん草、ネギをのせて。

 

 

せっかくなので海苔ものせて、おうちラーメン完成ですドキドキ

 

ボンも私の影響を受け、あまり醤油ラーメン食べないんですが、本人もこの醤油ラーメン今まで食べた中で一番美味しいかも~と絶賛するほど、美味しいスープになってました。

麺は、やはり作ってる時から、少しいつもより柔らかめだな~と思ったんですが、今回、少しコシが足りなかった感じがしました。

でも、やはりトッピングまでしっかり準備したので、まさにお店で食べる様なラーメンで、大満足ラブラブ

おうちラーメンここまで出来れば、もう完璧です。

ただ、ラーメンの度に毎回、ここまで準備はしないけどねってボンには先に言っておきました~ウシシ

 

 

麺も1日経つと熟成されて、又味が変わってしまうかもしれないので、とりあえず、同日、50g位のオーガニックの粉で作った麺も替え玉にして、味比べ。

やはり色がちょっと茶色がかってます。

 

これが意外や意外!!

食べたら、粉の味がして、少し麺の香りが強い麺になっていました。

そして、麺のツルツル感も少ない様な。

私もボンもラーメンには、普通の強力粉の方が合うねって結果になりました。

ラーメンにしたら、粉の軽さ?はわからなかったです。

このオーガニックの粉は、今度は、ピザやパンに使ってみたいと思います。

その方が良さが出るかも。

 

残った麺は、数日寝かして食べてみたんですが、ちょっと色は悪くなってしまいますが、数日寝かせた方が熟成して、どちらの麺もコシが強くなってて、美味しくなってました。

ラーメンは、生地を捏ねて、翌日麺にして、すぐその日に食べる事が多かったんですが、麺にしてから、少し熟成させた方が美味しいかもしれないなと思いました。

 

イベントバナー

 

 

 

 

以前、このフィリップスの家庭用製麺機も欲しいな~と本気で考えてました。