ラルフと近所の猫達 | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

あんなに寒い日が続いてたのに、昨日は、何と21℃まで上がりました。

ただ、曇り空だったから、そこまで暑くは感じなかったんですが、上着なしで、外歩ける位暖かくて、気持ち良かったです。

朝晩、1桁台の日が続いてたのに、こんなに気温差があったら、体調崩しそうですよね。

皆さん、気を付けて下さいね。

 

今日は、久しぶりにラルフとソックスです。

 

 

ある日、ラルフが窓際で寝ていたところ、ソックスが顔出しました。

でも、ラルフは、全く気付いてません。

 

 

しばらく見てたら、ラルフもやっと気づきました。

ソックスは、最近は、ささっとここを通過するだけの事が多いんですが、時々、こうしてラルフチェックをしていきます爆笑

 

 

ラルフが起きたので、ソックスもその場を離れていきました。

 

 

別の日、ラルフが窓際でご飯を食べてたら、ソックスが現れて、デッキに置いてあった踏み台の下でくつろいでます。

ここでも、ラルフは、ソックスの存在に気付かず、ご飯食べるのに夢中ですウシシ

 

 

ご飯食べ終わって、ソックスに気付き、外に行く~!と窓を開けるのを待ってます。

 

 

外に出したけど、ソックスに近づく訳でもなく、ちょっと距離を取って、ジーッと見てるだけ。

ソックスは、ラルフの様子見ながら、出て来たけど、ラルフも動かないので、ソックスは、お隣りとの通過穴を抜けて、お隣の庭へ消えていきました。

ラルフは、それからしばらく経ってから、やっと穴を通過で追いかけますが、遅すぎるよねえー?

 

 

この日は、ちょうどラルフが外に出ようとしてたところ、ソックスが庭に現れたところで、ラルフもまっすぐソックスの方へ向かいました。

それを見てたソックスは、ささっと柳の木の裏に隠れたので、ラルフは、こちら側からソックスを探してたんですが、それに気づいたソックスが後ろから、そ~っと近付いてきているのに、ラルフは気付かず・・・ゲラゲラ

 

 

そして、ラルフは、ソックスを見失い、まだ探してますが、ソックスは影からその様子を見てると言う・・・ニヤリ

 

ソックスは、きっとラルフと一緒に遊びたいんですが、ラルフは、もうこの若いソックスには付いていけないからね~。

 

ソックスは、うちの柳に登るのも好きだったんですが、柳半分折れちゃって、遊び場が半分減っちゃったな~って思ってるかな?

 

実は、先月位に後ろ足を傷めたのか、後ろ足が弱ってて(3本足だから、負担がかかってるのも確かなんですが)、上手く歩けなくなってて、しばらく食欲もなくて、心配してたのです。

朝、ボンの膝の上で寝てたラルフ、ノミがいた様で、急に体を足でかこうとして、バランス崩して、膝の上から床に落ちた事があり、そう言えば、その後位から、歩き方がおかしくなったかもねと。

 

それで、心配したボンが動物病院に連れて行く事にしました。

ラルフは、うちの猫ではないので、本当は飼い主さんに知らせるべきなんですが、昨年もお隣リで面倒見てて、ご飯を食べなくなった時に飼い主さんに言ったら、飼い主さんがかかりつけの動物病院へ連れて行き、その後は、うちで面倒見るからと飼い主さんの家に帰る事になったんですが、結局、外に出したら、うちやお隣りに来て、飼い主の家に帰らなくなってしまい、しばらく大変でした。

元々、飼い主の家に寄り付いてなかった猫なので、ルーティーンが変わると混乱するし、勿論、何かの病気とかだったら、飼い主には伝えるけど、大した事ないなら、これで、帰りたくない飼い主の家に帰らざる負えなくなるのは可哀想だと。

今は、ラルフもうちが自分の家だと思ってるし。

 

それで、飼い主には知らせず、ラルフのかかりつけではない、うちで飼ってたチャイがお世話になってた動物病院へボンが一人で、連れて行きました。

 

動物病院も今は、コロナの規制で、到着したら、電話をかけて、知らせて、ドアを開けてもらって、バスケットごと、猫だけ預け、飼い主も中へは入れない様になってました。

診察をした獣医さんとは電話で状況を説明してもらう様になってたそうです。

獣医さんに寄ると、とりあえず、体中にかなりノミがいたので、ノミ用の薬を処方しておいたと。

(夏場から9月位までは、外にいる事も多かったのでね)

私達もその少し前位から、なんかノミがいる気がして、市販のノミ用の点薬は買って、使用したばかりだったんですが、市販のは弱いので、効きが弱い事もあるからと、強力なのを処方してくれたそうです。

そして、足の方は、折れてはいない様だし、落ちた時に傷めたのかもしれないし、もしかすると3本足だから、徐々に負担がかかってきてて、関節炎みたいのになってるのかもいれないと。

それで、とりあえず痛み止めの薬を出してくれ、それでしばらく様子を見る様にと。

それ以外は、この猫は健康だよと言われたそうです。

もし、何かの病気とかになってたら、さすがに飼い主には知らせないといけなかったけど、とりあえずは、このまま様子見と言う事になりました。

 

それから、1日1回、朝ご飯に痛み止め(液体)を少し混ぜて、食べさせてます。

痛み止めのお陰か、ご飯も普通に食べる様になりました。

しばらくは、まだノミもいた様で、時々、急に体を激しくかき始める事もあったけど、最近は、そういう姿をあまり見なくなったので、ほぼ死滅したかな?

最近、寒くなってきたのと、上手く歩けないので、あまり外で長くは過ごしてないので。

まだ、ちょっと足を引きずる感じで、ゆっくりしか歩けないし、ソファから降りる時にちょっと後ろ足が滑る感じはありますが、最近は、少し歩き方も良くなってきた様な感じもするので、関節炎ではなく、ボンの膝から落ちた時にちょっと傷めただけだったら、いいんですけどね。

 

 

 

先日は、雨が降ってて寒かったのに、スキが現れました。

スキは、ソックスとは違って、ラルフが見てても動かず、ビスケットをもらえるのをここで待ってるのです。

相変わらず、しょっちゅうビスケット食べにやってきますえー

窓開けてる日は、勝手に入ってきて、勝手に食べて、最近は、慣れたもんで、リビングを出て、キッチンの方をちょっと見てから戻ってきて、外に出て行ったりしています。

先日、ラルフがいない時にやって来たので、窓を開けてあげたら、いつも通り、勝手に入ってきて、ビスケットを食べて、リビングを出ていきました。

私は、母と電話でしゃべってたので、そのままほっておいたんですが、電話を終えてから、途中でボンが2階から降りてきてたので、スキ外に出した?と聞いたら、えっ?スキ来てたの?見てないよと言うじゃないですか?

って事は、窓は開いてないから、家の中のどこかにいるはず・・・と探してたら、2階の私達の寝室から出てきました。

ビックリ!

結構、長い時間そこにいたんじゃないかな?

何してたんだろう???

そして、リビングから出そうと窓のところに行ったら、外でラルフが待ってて、鉢合わせ~アセアセ

スキはソファの陰に入ったので、ラルフを中に入れ、ラルフが窓から離れた隙にスキを外に出しました~。

スキは、ラルフに対しても威嚇するし、ソックスとは違うんですよね~。

 

イベントバナー

 

 

 

猫用のケーキもあるんですね~。

ラルフもチーズやヨーグルト大好きなので、こんなレアチーズケーキあげたら、喜びそう!

 

この靴下可愛い~!!