秋の味覚! | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

ここ最近、又、少し暖かくなってたので、一度スイッチを入れた暖房、又止めてますが、ここ数日、暖房要らず。

あの寒かった日は何だったのだろう?

まぁ、すぐ寒さは戻ってくると思うけど。

 

イギリスでは、かぼちゃは、ハロウィーン前後に売り出され、日本の様に年中は売ってないので、この時期になるとかぼちゃチェック!

先日、かぼちゃを見つけました。

 

 

やっぱり、オレンジの皮より、緑の皮のかぼちゃが食べたいんですよね。

そして、かぼちゃも当たり外れがあって、ホクホクの時もあれば、水っぽい事もあり、水っぽいと美味しくないんですよね。

いつも食べてみないとホクホクかぼちゃにあたるかどうかわからないので、ドキドキです。

 

そして、今回のかぼちゃは、当たり~。

最初にかぼちゃコロッケの具みたいのを春巻きの皮で巻いて、かぼちゃ春巻きにしました。

ちょっと甘味が足りないかな?と言う感じのかぼちゃではあったんですが、ホクホク!

別の日には、ローストしたけど、やっぱり甘味はちょっと足りないかな?

 

 

王道の煮付けにしてみました。

煮付けにしたら、すごく美味しいかぼちゃになりましたアップ

こんなにホクホクのかぼちゃは久しぶりで、とっても美味しかったです。

 

 

この日は、少し前に紹介した柚子味噌ぺーストでマリネしたサーモン。

 

 

 

 

こんな和食の夕食になりました。

柚子味噌サーモンは、やっぱり焼いてしまうと柚子の風味が飛ぶので、食べる時に更に柚子味噌ペーストをちょっと付け足しながら、食べたら、柚子の風味も香って、とっても美味しかったです。

 

 

 

こちらは、少し前になりますが、鶏ごぼう炊き込みごはんを作りました。

ライトのせいで、写真、あまり色がよくないですね。

ごぼうは、日本からの乾燥ごぼうと友達みかんさんからもらったひじきも入れました。

 

 

 

 

肝心の炊き込みご飯、ちょっとピントがあってないえーん

みかんさんが送ってくれたあごだし使ったので、とっても美味しい鶏ごぼう炊き込みご飯になりました。

この日は、ビンチョウマグロのカルパッチョと一緒に戴きました。

 

 

炊き込みご飯は、何故かボンにはあまり好まれないので、ボンがいない日の一人夕食でした。

(夕飯チョイスで、炊き込みご飯か肉じゃがか親子丼とかどれがいい?と聞くと、大抵、炊き込みご飯と言われる事はないのですえーん

でも、2合も炊いたので、勿論残ってて、出汁もいいので、すごく美味しくできてたから、食べてみる?と翌日のランチに出してみたら、すごく美味しい!と喜んでくれました。

やっぱり、出汁がいいと違いますね。

 

 

そして、秋の味覚と言えば、かぼちゃに続き、栗もです。

栗もこの時期から、12月位までしか見かけないので、生の栗を見つけたら、いつも買ってます。

今年、初の栗、買いました~。

 

こちらは毎年恒例の栗ご飯にしようと思います。